スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ダイニングチェアの脚をカットする【前編】

2010年09月21日
cuts a chair leg01


我が家のダイニングチェアは、IKEAのモノです。
価格もめちゃめちゃ安い無垢パイン材で出来たモノをペイントしました。
詳しい内容は過去記事⇒「ダイニングチェア」をどうぞ!


このダイニングチェアの座高がちょっと高く、座りにくいと過去記事に書いたところ
「脚をカットしたらどうか?」とご意見頂きました。

「いっそのこと買いなおしたら?」と旦那さんに言われ、義母さんには
「お金なら出してあげるから買いなおしたらいいやん」と言われました。
(こういうところが親子やなぁ~と思う…)

…が!!!

カットに踏み切りました。

申し出は本当にありがたいけれど、それはそれで失敗した時の保険として
まずはカットしてみてから考えよう!と。


cuts a chair leg02


家にあった全然おシャレでもなんでもないマスキングテープの幅が24ミリ。
これに合わせてカットしよう!と決め、脚にぐるっと貼り付けます。

ちなみにこのイス、5脚あります。(ダイニングに4つ、PC用として1つ)
20箇所をぐるぐると…

カットするのは玄関先にて。

下に新聞を敷いてノコギリでカットし、表面をペーパーサンドで
滑らかにします。


cuts a chair leg03


合板じゃないので、結構すんなり切れました。
ウエハースかなんかに、チョコをコーティングしたみたいな断面図。
元は、この断面部分の色でした。


カット前と後の写真でくらべてみると…
ちょうどいい感じ♪ 2~3センチかな?と思ってたし…ね♪

マスキングテープで長さを決めてカットするも、やはり少々のガタつきが
気になります。
少々ならペーパーサンド等のやすりで調整し、少々どころでない場合は
別で調整しようと思ってます。



明日はこのカット面に施す処置について…
【後半】に続く…



*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓         ↓ ↓         ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*


関連記事
◆プチDIY&プチリフォーム◆ | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
こんにちは^^

おぉ~(・ω・ノ)ノ

本格的なDIYですね!!
夕陽さんが切ったのですよね?
のこぎり…中学生以来持ったことがないです><
しかも中学時代にまっすぐ切れなかったトラウマが><
私も夕陽さんのようなスキルがほしいです。

でもこうしてペイントしたり、脚を切ったりと手を入れたものは
オンリーワンのものになりますし、愛着が湧きそうです。

続きも楽しみに待ってます☆
◆ ru:riさんへ
ヽ(o´∀`o)゚.:。+コンニチワ+゚.:。゚(o´∀`o)ノ

今回は家にあった普通のノコギリではなくて、細かいものを切るような
小さめのノコギリを買って使いました。
歯の目のところが細めのもので、出来るだけガタガタにならないように…と思って。

おかげで切った面はキレイでした♪

合板だと切るのに力が必要ですし、ガタガタになりがちなんですけど
今回はそうではなかったので結構楽でしたよ^^

初めのほうの文章にあるように、旦那さんは自らやるタイプではないですし
お願いしてもなかなか…
実行されるのは1年以上先だと思ってお願いしないと…となるので
出来る限り自分でやってます。

元々、図工等好きな上に、結構作業中は黙々と無心になれるので
私としては好きな作業なんです^^
No title
夕陽さんこんちくわ!TOMMYですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

うわー!凄い!!!
まさに、Theリフォーム!って感じだわっ!(←Thaでは無いw)

私なら、お金出してくれるって言われたら、
まず椅子の処分の事考えちゃうかも( ´艸`)

カット面の予想!カグスベール?((((o゚▽゚)o))) ドキドキ
明日が楽しみだわ~♪

次回楽しみにしてますねっ!のポチッヽ(・∀・)ノ
とうとう!
こんばんは☆お久しぶりです....m(._.)m

おおー!。。。でしたね...そうですか!とうとうその日が来たんですね!
※個人的に、その後の行方が気になっていました..w

新調するにしてもこうしてリメイクするにしても、
形(状況)を変えるという意味では、そう簡単に答えが出せないということもあったり
特に今回のような最終決断で
“脚を切って調整”という作業は、心身共にリスキーだったと思います。
お疲れ様でした..!

ガタ付きの微調整も夕陽さんのことですからおそらく完璧に...ですよね。
残りの後半作業も楽しみにしています♪
No title
先日IKEAに初めて行ってきました。
ものすごく混んでいて、入場制限をしていました。
おそるべし、IKEAです。

今回は買う予定はなく、どういうものか見学のためだったのですが、買う目的がなくても楽しかったです。
もちろんすいていればもっと楽しいのでしょう。

DIY、大変だったでしょう。
足を切るという選択は私の夫もしそうにありません。
夕陽さんの旦那様とちょっと似ています。買えば?って言いそうなので。

うまくいってよかったですね!
◆ TOMMYさんへ
川´_U`){オハヨウゴザイマス

私も買う買う~っていっちゃいそうでした(笑)
もしも…うまくいったら別のモノを…とか狙ってましたが
無理でした(今日公開の記事に書いてますw) (´Д`;)

ノコギリでカットする作業は、黙々と無心で出来るので
結構好きなんですよ^^
ちなみに去年、新居に越してきてから使ってたベットが気に入らなくて
買い換えたんですけど、うまく解体できなくて(ネジ穴を壊してしまったため)
部屋から出せずに悩み、ノコギリであちこち切った経験アリです(笑)
大型の有料ゴミに出すのが惜しくて、部屋からとりあえず出し、
あとは細かく切り刻んで可燃ごみとして何回にも分けて出しましたw
トータル一ヶ月くらいかかりました。
◆ 玲さんへ
玲さんお久しぶりですーヾ(´∀`*)ノ

どうしようかなぁ~とりあえずもうちょっと涼しくなってからかな~と
先延ばしにしてました。
やり出したら結構夢中になって、あっという間に終わっちゃいました。
失敗しても買ってもらえるかも♪という保険があったからだと思います♪

玲さんの記事、「ボトル in ビー玉」に、釘付けになりました♪
あれなら少々中身が減ってきても、倒れることなく、且つキレイ♪
中身の攪拌も出来るし、記事を拝見してこっちまでテンション上がりました^^
◆ キコさんへ
> 先日IKEAに初めて行ってきました。
> ものすごく混んでいて、入場制限をしていました。
> おそるべし、IKEAです。
>
> 今回は買う予定はなく、どういうものか見学のためだったのですが、買う目的がなくても楽しかったです。
> もちろんすいていればもっと楽しいのでしょう。


IKEA入場制限 Σ(・`ω・ノ)ノ

買う目的が無ければ参考にならないのですが…
私はだいたいいつも休日の朝一番or夕方6時以降に行きます。
そしてHPで欲しい商品を予めチェックしてリスト持参して。
2Fのショールームはすっ飛ばして、2Fにエスカレーターで上がったらすぐに
1Fに下りて商品探しに行ってます。
予めチェックしとかないと、迷うんですよね^^;
サイズも頭に入れておかないと、結局失敗するハメになっちゃうので…
HPで在庫確認が出来ますが、あんまりアテにならないかもしれません。
特に数の少ないモノは…(経験あり)

もし次に行かれることがあったら…


今回は合板ではない木材だったので、切るのは簡単でした^^
無心になれて、結構こういう作業は好きなほうですね♪

キコさんの旦那さんも同じなんですね^^
No title
おおお!ついにやったのですか!!私はコーヒーで染めて遊んでいますが、、、。我が家の一緒の椅子も脚を短くして欲しい。。そうしたら使える。。。
一緒の椅子をもっているので、後半が気になってしょうがないです!切るのは簡単で、カット面をどうするか。。気になります!!

↓お風呂にテレビつけなくてよかったですね。地デジで見れなくなるところでしたね。
お風呂の順番は。。。もちろん最後です。。義理妹とその子供が1カ月~2カ月に1回ぐらい2週間~1カ月ほど滞在されるのですが、その時はお湯が水になっていることも。。旦那が結婚前に建ててしまった家なのでしょうがないです。。とほほ。
その他いろいろとお風呂が一緒なのは気になるところもありますが、嫁は我慢です。
これまた、とほほですが。。
◆ ちくちくHolicさんへ
このIKEAの椅子は、カットするの簡単でしたよ^^
ノコギリもそんなに力いらずでした^^


> お風呂の順番は。。。もちろん最後です。。義理妹とその子供が1カ月~2カ月に1回ぐらい2週間~1カ月ほど滞在されるのですが、その時はお湯が水になっていることも。。旦那が結婚前に建ててしまった家なのでしょうがないです。。とほほ。
> その他いろいろとお風呂が一緒なのは気になるところもありますが、嫁は我慢です。
> これまた、とほほですが。。


びっくりです^^; 
何がびっくりか…義理の妹さんが2週間~一ヶ月も滞在されるという点…
それぞれ諸事情があるかと思うので、仕方ないというか…なんですけど
義理のご両親と暮らされているのでも気をつかいそうなのに、
妹さんまで… (;´Д`A ``` 私はちょっと耐えられそうにないなぁ…
よく頑張られているなぁと思います。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。