スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

中秋の名月-我が家Ver-

2010年09月23日



中秋の名月の22日夜、こちら大阪は雨の予報が出ていました。
雨がこれから降るだろうの前に、お隣さんの屋根越しにパチリ。

肉眼のほうが大きく見えるのに、レンズにおさめると小さい…


昼間にスーパーに行く時、和菓子屋さんの前を通り過ぎると
「月見団子」と毛筆で書かれた張り紙がありました。

買おうかな?と思ったけれど、旦那さんが白玉が大好きなのを思い出し
スーパーで白玉粉と缶詰のあずき、そしてバニラアイスを買って帰りました。


shiratamaICE01.jpg


作り方はとっても簡単。
白玉粉の説明書き通りに砂糖と水を入れて捏ねて、熱湯に入れてゆがく。
(私が買ったこの商品には砂糖を入れるように指示がありました)
浮いてきたら素早く冷水に入れ冷ますだけ。

旦那さんが好きな白玉…私も大好き。
冷水で冷ましたところで一つパクリ♪ 美味しい♪


shiratamaICE02.jpg


器にバニラアイス、白玉、缶詰のあずきを盛り付けて、
手軽な白玉バニラアイスの完成♪

月見団子ではないけれど、あんこと団子でクリアでしょーと
勝手な判断です(笑)

旦那さんも喜んで食べてくれました。



そういえば…
白玉にテンション上がりすぎて、ススキのことすっかり忘れてた…






*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓         ↓ ↓         ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
関連記事
◆クッキング&FOOD◆ | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
No title
いい、実にいい!!!
このアイスとアンコと白玉のコラボ・・・最高ですね~

僕はススキの花粉症なので、これだけで満足しちゃいます!!!!
No title
お月さま!めちゃキレイに取れてる~!!!
うんうん!肉眼で見たら大きいのに、カメラで撮ると何故か小さくうつるお月さま(とか花火とか)
あれの原理が良く分かりません…(´Д`ι)

白玉団子キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
私も白玉大好きっ!こんな美味しそうな画像見たら食べたくなるやんっ♪
今日はスーパー行って白玉粉かってきます!ヽ(・∀・)ノ

それにしても、白玉の粉にお砂糖入れるの初めて知りました!
お水だけでOKだとばかり…
この方法もやってみようっと♪

ススキは…うん!花より団子って事でOKですw
◆ 通りすがりの男さんへ
白玉の数からいって、2人で大量に食べたとバレてるかと思います(笑)
夕食後に食べましたが「ペロリ」でした(笑)

毎年これでいこうかともくろんでます( ´∀`)ニヤ

ru:riさんのところのコメントを拝見しました。
もうすぐお家を建てられるんですね^^
おめでとうございます(o*´∀`*) 完成が待ち遠しいですね^^
◆ TOMMYさんへ
(´Д`人)ごめんなさい… 白玉に砂糖は、もしかしたら
商品によって違うかもです。
私が買ったのに、砂糖を入れろと指示があったばかりに…
後で訂正しておきます。

白玉ってつるんっとモチモチして美味しいですよね^^
めっちゃ簡単なんでぜひ!
アイスなくても、白玉だけでも個人的には食べれます(笑)

そうそう、ススキは食べれないし、白玉優先ってことで(*::・∀・::)ゞ
No title
うちの主人も白玉大好きなんです!

だから今年の夏は家で
白玉宇治金時かき氷
とか作ってました。

夕陽さんの器とナプキンのコーディネートがステキです!
木のお皿とガラスの器・・・こうして使っても良いですね~

メモっておきます。笑
こんばんは^^

こちらはしっかり曇っていて満月は見れませんでした。
夕陽さんのお写真を拝見して、今年は満足したいと思います☆
白玉団子って手軽にできるのですね~^^
実は餡子が苦手で、和菓子に目がいかないのですが
きな粉でも美味しいかな~と思いながら想像してみました。
こういう季節の行事は季節感を感じられていいですね^^
◆ SAKURA-MOCHIさんへ
男の人って、白玉好きが多いんですかね??
って、女性でも「キライ」という方を見たり聞いたりしたことがないような…

宇治金時いいですね^^
我が家にはカキ氷の機械がないので、カキ氷の部分はまたしても
アイスクリームで代用かな^^;

◆ ru:riさんへ
我が家もこの後から曇ってしまって、朝の4時くらいから
どっちゃり雨&雷でした。
カーテンの隙間から稲妻がひっきりなしに光って、まるでライブ会場のようでした。

あんこが苦手ですか…
って、ケンミンショーで、愛知の方はご家庭にたっぷりあんこの缶詰があると
見たことありますよ!!!
皆、好きだと思い込みはダメですね。 大阪人でタコ焼きがキライな人も
いるかもしれないし…

きな粉!(゚ロ゚*) それもいいかも♪
あとは黒蜜とか、抹茶のソースとか、コーヒーゼリーとか…(もはや和菓子ではないけれど)
来年は少しアレンジしてみようかなぁ…
No title
白玉を作るという発想自体、持ち合わせていませんでした。
簡単なんですね。
私、大好きなんです。
引っ越したら作ろう。
たぶん(笑)。
No title
夕陽さんのお宅の名月だ!!
やっぱり、きれいに撮れていますね。私はボケボケに撮れてしまいました。。。

↓IKEAの椅子!すごい!!!!
このウレタンニス、よく売ってますね。でも、ニスの匂いがきつかったらどうしよう。。。って思って買えなかったんです。。。
私のコーヒー染め椅子も、面倒なので、ニスで塗ってしまおうかと最近思い始めました。。
やっぱり、保護材を塗らないと、濡れたものが置けないので。。
カット。。したい。。カットすれば座れる。。でも、私がカットすると椅子が立たないぐらいに斜めに切りそう。。そして旦那がやったらもっと大変なことになりそう。。

義母さん、、、、。年をとると、そういう現象が多いような。。全国的に。たぶん、忘れてしまうんでしょうね。私も何十年後かにはそうなるのか。。。
◆ キコさんへ
コメントありがとうございます♪

白玉作りはめちゃめちゃ簡単ですよ。
トータル15分もあれば出来ます♪
「引っ越したら…」の時点で「たぶん」が強調された気がしますが(笑)
気が向いたらぜひ!
◆ ちくちくHolicさんへ
椅子のカットは、難しいと判断されたら強くオススメ出来ませんが、
この椅子は木材がとても切りやすかったですよ^^
小さめのノコギリで少しずつまっすぐか確認しながらするのがオススメです。

このウレタンニスは、クリア色からブラウン系も何点かあります。
私はどちらかといえば濃い目の色を選んでますが、ちくちくさんのお宅なら
クリアか少し色づく程度のをすれば大丈夫かと思いますよ^^

家の中で塗っても、ほぼ臭いません。
私も今回の脚の裏側だけでなく、他の部分も全て部屋の中で塗りました。
ペンキではないので、木目は隠せませんが、木目を活かすにはいいかと思います^^

管理者のみに表示

