スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

秋の夜長に・・・「Bar我が家」

2010年09月25日

キッチン後ろのカップボードの○印部分の中は…





色んなアルコール類が潜んでます。
その名も「Bar我が家」

初めはカップボードのカウンター部分に、インテリアの一部感覚で
並べていたボトルたちも、だんだんと数が多くなり…
掃除のたびに移動させるのが面倒になって…
この中が常駐場所となりました。

お酒に強い旦那さん、そんなに強くない私。

色んな種類が飲めるお店も好きだけれど、
帰りの時間や手段を気にすることなく、ほろ酔い気分で
だらーんと横になるのもOKな家呑みはもっと好きです。

時には食事中に、休前日の夜は食事が終わってから。
お風呂も先に入ってしまって、酔っ払ったら後は歯を磨いて寝るだけの状態にしたり。



bar02.jpg


この中に入っているお酒たちです。

左上の写真に同じワインが何本かありますが、これは私の父の故郷
福島県の「さるなしワイン」です。
甘めのワインで、アルコール苦手な私でもぐいぐい飲めてしまいます。
他のワインは全て白です。 赤ワインは苦手…

写真右上は、焼酎と泡盛。
常時この銘柄ではなくて、今あるのがこの種類です。
旅行先で美味しそうなものを買って帰ったり、お酒の量販店で買ったり色々です。
これからの時期は、お湯割りがいいかな♪

写真左下は、リキュール類。
ジュースや炭酸で割って。 青いボトル、グレープフルーツのリキュール
「ラズール」がお気に入りでリピートしてます。

右下の写真は7月に北海道に行った時に買った焼酎のみ比べセットです。
縦に重ねて置くことが出来ます。
このボトル、クリアでキレイなので、あいたら何かに使いたいなぁ~と
目論んで、せっせと飲んでます(笑)

あとは冷蔵庫にも何種類かのビールと(新商品が出たら試したくなる)
にごりの冷酒、飲みさしの大吟醸が何本か。
階段下収納には、去年母親が作ってくれた梅酒がたっぷりあります。
どんだけ飲むんだ?って感じ(笑)


秋の夜長… 我が家のbarは今日もオープンです♪


おすすめのお酒と簡単に出来るおつまみ情報があればぜひ教えて下さい!





*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓         ↓ ↓         ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
関連記事
◆美酒記録◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
我が家も家飲み派ですよw
寝るだけ状態でゴロゴロしながら、天体望遠鏡で夜空を眺めながらお酒飲むのが我が家の定番ですヽ(^o^)丿

オススメのお酒は・・・我が町の赤霧島ですね!!黒霧島より飲みやすいを思います。これに宮崎地鶏の刺身で最高ですw

あっ!?すみません・・・ただのCMになっちゃいました~(=_=)
◆ 通りすがりの男さんへ
赤霧島! 飲んだことあります!
美味しかったの覚えてますよ!
結婚前に、マイカーで大阪から九州一周の旅に行ったことがあるんです^^
知人からもお土産のリクエストで赤霧島を指名されました♪

宮崎ですごく印象深い&また行きたいなぁ~と思うのはやはり高千穂ですね。
ボートに乗ったり、神社でパワーもらったり…

他に九州で好きな焼酎があって、黒川温泉街の酒屋のオリジナル?の
「芋ぐるま」というのが好きです。
黒川方面には、上記の一周の旅以外にも過去に5度ほど行きまして、
必ず買う焼酎です。 最近行ってないのでまた行きたいです。

天体望遠鏡で星空を眺める… ステキですね^^
こんばんは^^

家飲みいいですよね~!
さるなしワインにとっても惹かれます~。
ウチは夕陽さんのお宅のようにストックは充実してません。
都度、飲みたくなったら買ってきて飲みきってしまいます^^;

あ、でも焼酎だけは少しストックが^^
横レスになりますが、赤霧島は牛乳割が結構好きです。
邪道ですけど^^

簡単なおつまみは…う~ん…なんでしょ?
ご飯と一緒に飲むことが多いので
酒のつまみ~と作ることはないのですが、
色々な野菜を細切りピーラーで千切りのようにして
塩昆布+ごま油で食べるとお手軽&ヘルシーで美味しいです^^b
◆ ru:riさんへ
|*´・∀・*|こんばんわ~

さるなしワイン、写真の中に4本写ってますが、後ろの3本はグリーンの
ボトルに入っているので、中の色が見えにくいのですが、元は白ワインな色で
手前のは透明なボトルに入ってて、頂いてから封を開けずに数年保管して琥珀色になりました♪
同様のボトルを先日開けたのですが、熟成されてさらに甘みが増してとても美味しかったです。
ここ数年はグリーンのボトルなので、熟成具合がわかりにくくて…
頂いた年数を書いておけばよかったなぁ~と後悔(。ノε`。)

たぶん我が家はストックがありすぎなのかも(;´Д`A ```
前のが減らないうちに、出先で買ってしまうのがいけないんですよね^^;

赤霧島に牛乳 Σ(・ω・ノ)ノ 今は赤霧島はないけれど、芋焼酎に牛乳で
試してみようかなぁ…

塩昆布&ごま油はたたききゅうりでしか使ったことないですけど
他のも使い切りでやってみようかな[*´ェ`*]
良い情報、ありがとうございました!
No title
すごい、いろいろな種類のお酒があって、呑み助の私はよだれが出てしまいそうです。。
これからの季節の焼酎お湯割りは最高です!!
↓パンドリーなんてものはないんですよ。。ただ、物置きの一部を勝手にパンドリーにしているだけで。。要するには、みそもくそも一緒になんでも物置きに置いている状態なんです。。。
そっか、あのキャスターの棚に何か置けばよいのですね!でも、なんだかその扉を開けるのが面倒な私なんです。。
◆ ちくちくHolicさんへ
昨夜もビールをハーフ&ハーフにし、その後焼酎を少し飲みました。
たくさん種類ありますけど、アル中ではないですからね^^;

家で飲むと、その時によって量を自分で調整できるのがいいです。
お店でもリクエストすればちゃんと対応してくれるとこは多いですが
たまに間違ってたりもあって…

ちなみにこの夏の猛暑、梅酒に氷を入れて冷たくして夕食の準備してました。
立派なキッチンドランカー… たくさん飲みすぎると、片付けが億劫になって
大変でした^^;

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。