スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

思わぬ汚れ「トイレのタンク」

2010年09月27日

お昼時に公開設定をしているブログ記事に、トイレのことを書いて申し訳ございません。
画像もピークに汚れているものは避けて、処理中の比較的キレイなものにしました。(一応)
何卒ご了承下さいませ。

---------------------------------------------------------------


我が家のトイレはいたって普通のタンク有りトイレです。(一階&二階両方)
タンクレスに憧れはありましたが、金銭的余裕がなく、タンク有りにしました。

先日、旦那さんとトイレの節水の話をしていて、
タンク内の「浮き」がどーのこーのと言い出したので、
二人で狭いトイレに入り、タンクのフタをあけました。

家が完成して3年、初めての作業。


するとびっくり!!!!!
タンク内にカビが!!!!!

1階と2階の計2つトイレがあるのですが、ひどかったのは2階!
理由として考えられるのは「使用頻度が少ない」こと。


restroom tank01


写真は1階のトイレですが、リビングが1階にあるので、
トイレを使うのはほぼ1階。
2階のトイレは寝る前とか、二人ともタイミングがかぶった時とか
そんなくらいの使用頻度でした。

なので、1階と2階の使う比率は 9:1 くらい。
水の循環が少ない2階のほうが、タンク内に黒かびが多かったです。


restroom tank02


○印のところ、カビキラーを噴射し分解中…
いや~ほんと、フタを開けたまんまの画像は載せれません…
個人的にもすごくショックでした。


プラスチック部分や水がたまる淵のところとか、カビキラーを噴射し、
その後何度も水を流しました。

底の方の水垢などが気になる方は、止水栓をとめてタンクの水を空になるまで流し
ゴム手袋などをしてタワシでこすると良いそうです。

浄化槽を使っている場所ではカビキラーは厳禁です。
我が家は普通の下水なので、噴射しまくり。


restroom tank03


フタの裏も大変なことになってました。
本当は外に持っていって処理したかったけれど、お隣さん洗車中…
泣く泣くお風呂に持っていき、フタ裏部分にもカビキラー噴射!

この後、お風呂掃除はいつもより念入りに行ったのは言うまでもありません。



タンクレスのおトイレを使われている方にとって、まったく関係のないこと。
哀れに思われるでしょう…
少々高くなっても、タンクレスを選択すべきだったのでは…と
後悔極まりない出来事です。

唯一の救いが、私一人の最中ではなく、旦那さんが居た休日であったこと。
たぶん一人で発見したら受け止められないのではと思うくらいショックでした…

タンク有りのおトイレを使われている方、長くタンク内を確認されていない方
我が家のように2つあって、使用頻度が大きく偏られている方、
チェックされる場合は、お気をつけ下さいませ。

もし、思ってたよりキレイだったら、すごくラッキーだったということで…



※お願い※
タンク内のお掃除は自己責任でお願いしますね。

カビキラーの噴射も、我が家独断でやったことです。
使われている種類によって、部品の劣化を煽ったりする場合があります。
また浄化槽で下水を処理されている地域やお宅では、塩素系の洗剤は
使用出来ません。 (水をキレイにするバクテリアを死滅させてしまいます)

陶器のフタは重いです。 落下してケガをされたり、元に戻す際に
部品を破損されたりしても、当方は一切責任を負いかねます。





*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
あまりの汚れにショックだった私に励ましの応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓         ↓ ↓         ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
関連記事
◆お掃除◆ | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
こんにちは^^

大変なお掃除お疲れ様でした!
でも、きれいになって安心ですね(*´∇`*)
それにしてもタンクの中のカビ。。。盲点ですねっ。

予算と相談しながら、タンクレストイレを導入できるよう
頑張りたいと思いましたp(-ω- )q(←静かな闘志)
出来なかったときは…お掃除がんばります!
No title
大変勉強になりました。
現在の住まいではタンクありです。帰ってから見てみます。

でもこの間見たときはそんなことにはなっていなかったような・・・。
はて?でもこの間とはいつかと問われたら覚えていません(苦笑)。

新居ではタンクレスなので安心しています。
ほっ。
◆ ru:riさんへ
こんにちは(*´Д`)

盲点中の盲点ですよ!ほんと(苦笑)
節水の話をしなかったら… もっとひどいことになってたと思うと…ああ…

タンクレス、設置したいと本当は思ってました。
ただ、タンクレス自体が高かったのと、
手洗いの場所がない=トイレ内に手洗い場を設けなければならない という
図式が頭にあって、高い上にさらに手洗い場という費用がかさむと判断し
普通のにしたのですが、その結果がこれって…

比較的使用頻度の高い1階はそんなに汚れてなかったので、
これからはバランスよく2階の(汚れがひどかったほう)も
使おうと決めました!

所詮、汚物を流す水と考えると、少々の汚れは気にならないのかもしれません。
ですが、便器内の掃除をしっかりして、すすぎの水が汚いなんて…
なんか悲しくなってしまって…すごく凹んだ休日でした…
◆ キコさんへ
お住まいのトイレが一箇所であれば、そんなに汚れてないかもしれません。
我が家のトイレも、使用頻度の高い1階はそれほどでもなく
寝る前くらいにしか使ってなかった2階がひどかったです。
水の流れがない水槽がだんだん汚れてくるのと同じで
あまり使わない分、便器自体の汚れは1階よりマシなのに
見えないタンク内は2階のほうがエライ事になってました…

ご新居ではタンクレスとのこと。
タンクレス自体が高いのと、手洗い場を別途設置しなくてはならない点で
費用がかさむと判断し、普通のにしたのが間違ってました。
うらやましいお話です。
怖くて開けれない。
建築中の新居ではタンク無しなのですが、今の住まいはタンクあり。でも怖くて開けれません(笑)

というのも入居前からトイレが古く嫌だったんですよね。
見える所は綺麗に掃除して使い始めましたが、やはり汚いのです。
半年から1年程度しか住まないからと妥協して住み始めたのですが…。とてもじゃないけど怖くて開けれません。
このまま年末の引っ越し待ってしまおうと思います。
ヘタレ丸出しです。
こんにちは
カビはそれぞれのお宅によって状況は違うと思いますが、タンクの中は時々は掃除したほうがいいですよね
…って、ウチは前にいつやったかしら?(笑)

フィルターも掃除されました?
水垢で詰まってしまうこともあるのでね

No title
うちのトイレもタンク有りです。
2階もよく使うのですが、怖くて開ける勇気がありません・・・
夕陽さんは本当にきちんと掃除されていて、ここに来るたびに反省です^^;

出遅れましたが、↓の椅子の脚カット!!
夕陽さんの行動力にも拍手です!!!
◆ 七楓さんへ
もうすぐ引っ越されるならそのままにしておきましょ(笑)
賃貸や中古物件だと、ハウスクリーニングでも「トイレタンクの掃除」が
忘れられていることが多いみたいです。

私も見た時は、寒気がしました(笑)
写真ではタンクのフタ裏は白くなってますが(カビキラー効果発揮中なので)
黒の細かいドット柄でした(笑)
もう笑うしかないです ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ アヒャヒャヒャ
◆ あーちゃんさんへ
> フィルターも掃除されました?
> 水垢で詰まってしまうこともあるのでね


フィルターは今回は見送りました。 
というより節水の話でフタを開けたのに、結局、節水対策は何一つ出来ず…
カビ発見という残念な結果に…
フィルターを掃除したり、交換することがあれば、
またその時記事にするつもりです。
◆ mayu-tamaさんへ
いやいや… きちんと掃除なんて出来てないですよ^^;

タンクを開けた目的は、「掃除」ではなく「節水」だったので…
結局「節水」の話はそっちのけで、少々放心状態の私に代わり
手入れをしてくれた旦那さんに感謝です。
タンクのフタは重さもありますし、mayu-tamaさんも旦那さんに
協力してもらって下さいね^^
No title
あああ~。絶対に家のトイレはとんでもないことになっている!!
間違いない!!
外で洗わないといけないから、旦那が居る時に開いてみます。。
私がこの家にくる前に掃除をしているか??絶対にしていないな~ってことは何年物??
怖いです!!
でも、いつか開けなければと思ってはいたものの。。。
もし、改築するようなことがあったら、絶対にタンクレスにします!あああ。いつ開けようか。。
◆ ちくちくHolicさんへ
使用頻度にもよりますよ~ あと、設置場所とかも…

フタは陶器で重たいので、ぜひ旦那様に協力してもらって下さいね^^

カビが見当たらなかったら、ラッキーだと思います^^
きっと我が家のが、極端なのかもしれませんし^^;;

No title
こんにちは。
うちも 以前 初めてあけたら 大変なことに!!!
結構衝撃的ですよね....

我が家 トイレは1個 しかないので 使用頻度は多いはずですが 家を建てて 2年くらい経ってから覗いたら 大変なことに・・・って みなさんどのくらいの頻度でお掃除してらっしゃるのかしから~♪うちが放置しすぎなのかもしれないですが(笑)
それから タンクの中に入れる のやら(なんていう品名かわからないんですが・・・) 手洗いのとこにおくのやら 色々試してたら ちょっと汚れ方が違った気がしますー。
で、ここ最近は なにも置いてなくて ちょっと覗くのがコワイです>< 
タンクレス うらやましいですよね~!
◆ makiさんへ
> うちも 以前 初めてあけたら 大変なことに!!!
> 結構衝撃的ですよね....

同じ思いの人発見! ごめんなさい…なんか嬉しかったというかよかったです… 
我が家だけが日本一汚いトイレの持ち主かと思うくらい凹んだので…
共感してくださる方が居て、心強くなりました…(〃´д`)

トイレの中に入れるもの!?
それはぜひ知りたいです!!!
思い出したらぜひ教えて下さい!

密かに、ポット洗浄中とか、パイプクリーナーとか、そういうの
時々投入したらどうか?とか勝手に考えてました。

ここに住むようになってから、ブルーレット置くだけは使ってるんですが
やはりカビには効果ナシ?というよりやっぱり使用頻度を2階のトイレは
高めるしかないような…
でもmakiさんのとこのように使ってても…ですもんね^^;
難しい(;´Д`A ```
No title
うふふ。
あの汚さは 私も うちだけかと思って 人には言えないでいました(笑)
同じく 嬉しいデス(爆)

そういうやつです!
ブルーレットみたいなので タンクの中に入れるやつです。
でも 効果なしだったということは・・・と思い返したら 手洗い部分(流し?)を 重曹で 洗ったりもしてて その重曹が タンクの中に流れたのがよかったのか???
(重曹がタンクの中に入ってもOKなのかちょっとわからないのですが・・・)
今度 タンクの中 勇気を出して チェックしてみます(笑)


 
◆ makiさんへ
もしかしたら、こんな汚い話は、公開するべきでないのか?とも思ってました。
うーん、でも、私自身完璧な人間ではないですし、こういうことも
すべてひっくるめてなんだから、いいとこばかり見せなくてもいいかなぁ~と。
ただし! ドット柄になったタンクの画像だけは載せれませんでした(笑)
誰も見ても嬉しくない、むしろ気持ち悪いかなと思って…

重曹!
こんなにエコがブームなのに、重曹は使ったことがないんですよ…
重曹とカビの因果関係、ちょっと調べてみようかなぁ…

タンク内確認、頑張って下さいね^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。