スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

キッチン収納見直し中…その1

2010年09月28日



今回はキッチンの後ろ、カップボードの○印の収納を見直しました。
ここは以前、「すっきり収納にしたいけれど」以来、試行錯誤してましたが
今回でようやく落ち着きそうな気配…


中の様子は↑の過去記事をご覧になって下さいね^^

今回はこのようになりました。

kk_s02.jpg


上段は、100円ショップのカゴのまま、手前に目隠しを。

過去記事で何度も登場してますが、プラダンに食器棚シートを貼り付けて
カゴに入れてます。

白いプラダンを使ってるので、そのままでも構わないと思うのですが
切り口が鋭くなり、手をケガする恐れがあるので、保護の意味でも
食器棚シートを貼り付けてます。


kk_s03.jpg


ちなみにこの上段のカゴの中身は、乾物やカレールーなどのストック、
のり、ふりかけ、缶詰、スイーツ作りの材料(ゼラチンや缶詰など)を
入れてます。


下段の3つの入れ物は、以前ニトリで購入し、別の場所で使ってたのを
ここに持ってきました。
不織布で出来たケースですが、結構しっかりしてます。
本当はプラスチックのケースを使用したかったのですが、
また新たに買わなければならないということと、
ここの奥行きにピッタリ合ったサイズのを使用したかったので
引用しました。


一番左は、現在使用中のサラダ油、ゴマ油、オリーブオイルなどと
「セサミミル」などを入れてます。

真ん中は、サラダ油やトマト缶、焼肉のたれなど全て「未開封・未使用」の物を
入れてます。
あまりストックはしないようにと心がけてますが、法事やお返しなどで
調味料のセットを大量に頂いたので、ここにまとめて入れてます。
数ヶ月もしたら、ここは空っぽに近い状態になりそうです。

一番右は、ペーパーナプキンと、トレビーノのフィルターのストック、
レンジで作るポテトチップの容器などを入れてます。


使用途中のサラダ油などを入れてるケースには、不織布への汚れ対策として
内側に食器棚シートを貼り付け底にはプラスチックトレーを敷いてます。


kk_s04.jpg


ところで…
ここの収納にたくさん入れてあった砂糖などの保存瓶…
別の場所に移動させました。


収納に「これが正解」ということはないけれど、
自分なりの「正解」に向けて、試行錯誤はまだ続きます。







*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓         ↓ ↓         ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*


↑ ブログ村のカテゴリーを見直し中です。 
  いつもカテゴリーから遊びに来て下さってる方には申し訳ございませんが
  見直し後にはこのカテゴリーから辿ることが出来なくなります。
  予めご了承下さいませ。
関連記事
◆キッチンの収納◆ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
こんにちは^^

これは、あけっぱなしでも恥ずかしくない素敵収納ですね(*´∇`*)
100円のカゴもひと工夫で、本当にスッキリ見えますね☆
最近思うのは、穴のないカゴで大きなものが100円であったらいいのに~と。
大き目のサイズのものはどうしても穴がありますよね。
価格上仕方ないのかな??


収納って、本当に自己満足だけど終りがないですよね。
生活が変われば、その時にまた使いやすいように改良を加えて…の繰り返し。
私も自分なりの「正解」を模索している最中です^^

No title
夕陽さんこんにちわ~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
今日もまとめ読み&まとめコメントで失礼します(;´;-;`;)

キッチン収納!めっさキレイ!!
っというか、以前の画像もキレイに収納出来てるなぁ~思ったけど、
さらにキレイなってます!流石だわ♪ ※前の画像の豚&クマの鍋つかみに萌えましたw
プラダン、ホームセンター行ったら買おうと思いつつ、すぐ忘れちゃうわ(;´;-;`;)
収納考えるの面白いけど難しいですよねー!私も頑張らなくちゃ!

トイレタンク、めっさ綺麗にお掃除出来てます!!めちゃキレイ!
きちゃない時の画像も見たかったわぁ~(←ドMではありません)
我が家は賃貸だから、あの思いフタ、ハズして割ってしまったら大変だから、あえて開けてませんw
でも、こんな画像みたらハズしてお掃除したくなってきたーw

Bar我が家!!!めっさ行きたいwwwwヾ(*´∀`*)ノ
お酒は日本酒かワイン派で、焼酎はあまり飲まない(味の違いがわからないw)のですが、
黒霧島、やつはナカナカ美味しいですよね♪(赤霧島が一番だけどなかなか手にはいらんーw)
ぐいぐい飲めるさるなしワインっと....〆(・ω・。)メモメモ♪
立ててスタッキング出来るボトルいいですねっ!
夕陽さんがどんな風に使われるか今から楽しみですヽ(・∀・)ノ

っと、長文まとめコメント、失礼しました(;´;-;`;)
◆ ru:riさんへ
(○・∀・)こんばんは~

> 最近思うのは、穴のないカゴで大きなものが100円であったらいいのに~と。
> 大き目のサイズのものはどうしても穴がありますよね。
> 価格上仕方ないのかな??

私も同感です。
大きくても素材が弱かったり、変な色のカゴが多いですよね。
取っ手付きだったら取っ手だけが色が違うとか。
ちょっと大きくなるとダイソーさんでは100円じゃなかったりしますし。
あと、すごく思うのが、四角い箱でも口の部分と底の部分で
大きさが違ったりしますよね。
ほんのちょっとの差なんだけれど、このもうちょっとの部分がもったいない
スペースになったり、入れにくかったりするのが残念でならないです。


> 収納って、本当に自己満足だけど終りがないですよね。
> 生活が変われば、その時にまた使いやすいように改良を加えて…の繰り返し。

ここに住み始めて最初は、色とかあまり気にせずサイズばかり考えてて
今更になって白にそろえたりしてます。
なのでたった100円でももったいない量の買い物をしたなぁ~と反省ばかり^^;
今後はそんな無駄使いも少なくなるだろうと思ってますが…
ru:riさんはこれから新しいお家なので、私みたいな失敗は無さそうで
うらやましいばかりです^^
◆ TOMMYさんへ
TOMMYさんこんばんは~(★´∀`)

たぶん、見えないようにした効果が、キレイに見えてるかと思いますよ^^;
でもそれが狙いなんだけれどw

全ての食材を、揃った入れ物に移し変えることはすごく難しくて
その分の手間とお金を「隠す」ことで処理しました。
こうやって場所をしっかり分けて決めて、これ以上物が増えないように
期限切れの食材を出さないようにこれからも気をつけようと思ってます♪

> トイレのきちゃない時の画像も見たかったわぁ~

見たかったですか!? いや…見ないほうがいいです。
たぶん公開したら捕まりますきっとw


Bar我が家は、結婚して、節約もして…となると、これくらいの
楽しみはないとね~と、ちょっとづつ増やした結果がこれです♪
いつ誰が遊びに来ても、楽しめるのでオススメですよ^^

管理者のみに表示

