スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

季節家電と「脱」段ボール

2010年10月03日
朝晩はすっかり涼しくなりました。
日中は、そこそこ気温が上がったりもしたけれど、空気が乾燥しているせいか
カラっとしていて、温度の割には過ごしやすいです。

季節家電の代表、エアコンの清掃も重い腰をあげて開始し、
扇風機にも着手。

扇風機は過去にも記事にも書きましたが、羽と網はざっくり丸洗い。
(過去記事⇒「扇風機の掃除」

しっかり乾かして、買った時の段ボールケースに入れて、
次のシーズンまで保管…となるのですが、ここでちょっと待った!

ブログを通じて仲良くさせて頂いているTOMMYSTYLEのTOMMYさんの記事によると
段ボールが原因で、よからぬ虫が発生したとのこと。

なんとなくあまり良くないかな?とか思いつつ、目につく物は処分してましたが
押入れに入れておいた季節家電のケースが、段ボールのままだということに気付き…
季節の終わりとともに、保管方法の変更と段ボールの処分を決行です。



nonwoven fabric case01


↑我が家に残されていた、季節家電の段ボールケースたち…
左上のケースなんかは、めっちゃ月日が経っているのわかります。
まだ表記がナショナルだし… 扇風機の底と脚が分解できないタイプのだし…
実家で私が使っていたものを、そのままここに持ってきて…
そりゃ古いハズだわ… そして一番危険な風貌…

真ん中はリビングで使用中の扇風機のケース、右上は加湿器です。


段ボールを処分する代わりに、ダイソーにて不織布の
「扇風機&ハロゲンヒーター収納袋」を買いました。↓


nonwoven fabric case02


私の最寄のダイソーには、このタイプ(薄いブルー)と、茶色の
模様が入ったタイプの2種類だけだったので、ブルーを選択。
希望は真っ白だけれど、白があるかどうかもわからない…
商品が入った袋の右上に、「7」という数字が見えますが、
その上に「季節収納シリーズ」の文字があります。

少なくとも1~6まではあるハズで、それが色違いのことを指すのか
季節家電の別の種類のを示しているのかは、わかりません。


早速、掃除した扇風機を収納します。


nonwoven fabric case03


リビング用と寝室用と2つの扇風機はこのケースに1つずつ収納し
加湿器は使用するのでケースから出して、段ボールは処分。
季節が終わったら…またその頃にダイソーで加湿器用の不織布ケースを探すか
無ければこの扇風機用を追加購入し、横向きにでも使おうかと思ってます。

収納の場所をとることになるけれども、やっぱり虫はお断り。
これ以外に段ボールがないかどうか、もう一度チェックしておかなければ!






*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓         ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
関連記事
◆100円ショップ雑貨◆ | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
No title
夕陽さんこんばんわ~
(ノ・д・)ノコーンヾ(・д・ヾ)バーン(σ・д・)σワ ←カワイイの探してきたw

リンク貼ってくれてアリガトウございます!
内容は痒くなりそうななんの参考にもならない内容だけどw

ダンボールに入れて収納すると、積み上げたり、傷付きにくかったりするけど…やっぱり虫に居座られたら怖いですもんね(;´;-;`;)

扇風機収納出来るのが100均で有るとは!爽やかなブルーが爽やかな夕陽さんに有ってるわぁ(´∇`)

エアコンと扇風機のお掃除、我が家も早くしなくちゃ!のポチッヽ(・∀・)ノ
No title
こんばんは^^

お片付け、お疲れ様でした^^
ウチは扇風機はまだ稼働中です。毎年、結構遅いのです^^;
夫と義母がお風呂上がりに使用しなくなるまで…けっこう長い間出ています。

収納方法は同じです☆
ただ、不織布の色がバラバラなのでちょっと不満です。
毎年おなじ色のものが出ていればいいのに~と思うのですが
100円で贅沢を言ってはいけませんね^^;
◆ TOMMYさんへ
(*´Д`(*´Д`(*´Д`(*´Д`(*´Д`)ノコンバンワ ←数で対抗してみたw

いやいや、TOMMYさんが記事にしてくれなかったら、
ずっと季節家電は段ボールのまんまでした。
あの年季の入った一番古い段ボールは、中身を出して
ぺっちゃんこにするのも勇気がいりました(;´Д`A ```

ざっくり確認したら、これで我が家に段ボール保管してるものは
ゼロになりました。ヤッタ━━(●´∀`●)人(・∀・)━━!!!!

パッケージの後ろに、保管方法の見本として載っている画像には
真っ白な不織布なんですよ…
でもこのブルーしかなかった…
惜しい気もするけれど、時間的余裕も無かったし、押入れの中だし
何より早く「脱!段ボール」したくてブルーのまま買いました。
◆ ru:riさんへ
こんばんは(●ゝェ ・)

確かにお風呂上りはまだちょっと暑い時もありますね^^
旦那さんにも「直したの?」と言われましたが、
自分でもう一度出すほどでもないみたいなので、
半ば強制的に片付けちゃいました。
無いならないで、慣れたみたいです(まだ数日だけど…)

ダイソーさん含め、売り切れたら追加無しとか多いみたいですね~
100円だし、見えるところに保管はしないから、まぁ良しとしましょ^^
私も本音を言えば、白が希望でした^^;
No title
TOMMYさんの記事見ました!
ありえます!今年の夏は暑すぎたから、冷蔵庫にいれていなかった紅茶の葉に虫が湧いていてビビったぐらいです!!
ダンボールに湿気がたまってってありえます。。
しかも、家はかなりの勢いでダンボール収納。。。。
小さい虫は大嫌い!!
来年の為にも早急に対策を考えます!!きゃきゃきゃ~~~!!
いやいやいやいや!!
ダンボールの中を開けたくないです。。
◆ ちくちくHolicさんへ
やはり、今年の夏は異常ですよね~
って、押入れの中は、湿気とりをしてくれるものを入れてますが
毎年すごい量の湿気です。
段ボールは大体処分して、保管などには使わないようにしてたものの
季節家電は思いっきり見落としてました!

とりあえず、すぐに無理そうだったら、防虫剤などを入れてみて
様子見るのはいかがでしょうか?
完全に死滅?防御してから色々と対策してみたら、虫と鉢合わせすることも
ないかもしれませんね…
No title
ダンボールは湿気を吸うのでダメだって聞いたことがあります
私は単に面倒なので、大きなゴミ袋をかけて収納していました

100均にこんないいものがあるなら、早速買いに走ります!
他の100均には、もしかしたら白い袋もあるかも知れませんね
No title
段ボール箱、虫が出たりするんですね。。。
我が家は収納の関係上、どうしても扇風機だけは段ボール箱を使わざるを得ません。防虫剤を入れるようにします!

↓の密閉容器(チャーミークリア)ですが、パッキンがあるので液体は無理かもしれませんが、乾物や粉モノは大丈夫ですよ^^
料理研究家の方とかも使われているようです。
おそらく、お使いの瓶よりも軽いと思います。
私も夕陽さんがお使いの瓶の方が密閉がいいと思うのですが、あの金具をバチンと留めるのが苦手でやめました。
人それぞれ使い勝手が違うので、難しいですね^^

◆ あーちゃんさんへ
他の100円ショップで白を見かけたらまた教えて下さいね。

ビニールやゴミ袋も考えましたが、少し通気が欲しかったので
不織布のケースにしました。

通販などではもう少し丈夫そうなケースがあったのですが、
そこまでちゃんとしたものでなくてもいいし、やっぱり100円♪と
思ってのぞいてみたら、ありました^^
◆ mayu-tamaさんへ
防虫剤もアリですね^^
私も押入れ全体に効く?ように、ニオイのしない防虫剤をバラまいてます(笑)

チャーミークリアの使い勝手情報、ありがとうございます!
確かに密封のバチンっとするところは、力もいりますし、
危なかったり、怖かったりしますね^^;
軽いという点はポイント高いです。
やっぱり大きめの入れ物なので、しっかり負担なく片手で持てるほうが
いいかな~と思ってます。
ありがとうございました!

管理者のみに表示

