スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

「家族交換日記」

2010年10月14日

今日は私の小さい頃の思い出を一つ…


実家から持ち帰り、大切にしている一冊のノートがあります。

A family exchange diary01

これは私が幼稚園の頃に、父、母、6つ上の姉の4人家族でしていた
交換日記です。

古い、時代を感じさせるノート。
そしてに姉が書いた絵とたくさんの文字。

真ん中左側のほうに、「№2」とあるのですが、№1が行方不明。
そして№3があるのかは、家族誰も思い出せずにいますが…

表紙に「必ず最初に日付と天気を書くこと」「最低7行書くこと」と
書かれています。
たぶん当時小学校高学年だった姉の周りで、友達との手紙のやり取りや
交換日記が流行ってたんだと思います。
それに家族が巻き込まれた感じ。

ですが、今となってはこれがとてもいい思い出の一つです。


A family exchange diary02

4人で毎日交代で書き綴った内容を見ると、その日にあった出来事と
家族の思い出と懐かしさ、ユーモアに溢れてます。

例えばある日の日記。

-----10月6日水曜日 くもり お父さん----------------------------------

会社のほうは相変わらず多忙で一日中バタバタしている。
家に帰り食事をしながら家族の顔を見るとホッとする。
この日記を書いている横で、お母さんはいつものように内職を頑張ってます。
毎日毎日ご苦労様。 明日は○ちゃん(私)の運動会。良い天気でありますように。
白組ガンバレ!○ちゃん(私)ガンバレ!
----------------------------------------------------------------------

そこに母が「お仕事ご苦労様、頑張ってね!」とコメント。



またある日の日記には…

-----10月15日金曜日 晴れ お母さん----------------------------------

今日は近くの神社で秋祭りがありました。
内職がたまっていて、少しでも片付けてしまいたいと思っていたが、
「お父さんも後で手伝うから、先に祭りに行こう」と言うことで
○ちゃん(私)と3人で出かけた。
□ちゃん(姉)はもう友達と一緒に行くようになってしまって、
楽なようなさみしいような気持ちである。
神様には、家族一同、みんな健康であるように祈った。
----------------------------------------------------------------------


他には、笑えるモノもたくさんありました。
母が年末の宝くじを駅前に買いに行ったら、売り場に数名並んでいたと。
そして「この人たちも数百円だけ当たった事しかない人ではないかなぁ~?」と思った。
一度でいいから当たってみたい。と書いてあったり、

当時まだ和式のトイレで寒かったこと、それを温かく済ませるアイデア募集~と
父が書いたところに、母が「パンツに穴をあけてそのまましたらどう?」とか(笑)


私が書いた内容は…
「きょうはさんかんびでした。うしろにおかあさんがいました。
がんばっててをあげたけど、せんせいによばれませんでした。」とか
「きょうはおとうさんとこうえんにいきました。こうえんのおおきな
すべりだいのまんなかで、おとうさんとさーっとすべりました」とか。

姉が書いた中に
「今日、そろばんの検定試験があった。一級はなかなか点が取りにくい。
これからもがんばって、1200円むだなくしたいと思う。
お父さんもお母さんもよろこぶと思うし。」
とありました。 
子供ながらに検定試験代に気を使ったのか?
それとも試験に合格することで喜ばせたかったのかは謎。


そして20数年前の今日、10月14日の日記の担当は「お父さん」
そこには当時、内職をしていた母が忙しい時、父が仕事から帰ってきて
疲れているにも関わらず、手伝っている内容が書かれてました。
「お母さんが忙しそうなので手伝う、だって夫婦やから~ なんちゃって!」と。

その光景が想像でき、心が温まります。



昨日のチリの鉱山での救助活動。
私も最初の人の救助作業の瞬間とか、その後のニュースの中などで
続々と救出される人と家族の光景を見ていて、目頭が熱くなりました。

閉じ込められた作業員とその奥様で、結婚して何十年も経っているけれど
閉じ込められている間「ラブレターのやり取りをしているのよ」と
奥様がコメントしているのが新聞にありました。


毎日当たり前のように過ごして、感謝の気持ちを忘れてないかな?とか
改めて気付かされましたように思います。


家族交換日記… 
メールもいいけれど、たまには文字での会話はいかがですか?
何年か後、振り返って読むのも楽しいかと思います♪





*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓         ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

さて…
今日もペンキ塗りの続き頑張ります!


関連記事
◆日々の出来事2010◆ | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
なんか分かりませんが、涙が出てきました(T_T)
最近歳をとったせいか、涙もろいんですよねぇwww

メールとかブログとかよりも、手書きのモノっていいですね!!
我が家も書いてみようかな~

ホント、じ~~~んってきちゃいました。。。
◆ 通りすがりの男さんへ
> なんか分かりませんが、涙が出てきました(T_T)
> 最近歳をとったせいか、涙もろいんですよねぇwww

私もです~!!!
交換日記を読み返しながら、こんなに愛情溢れた家族だったんだなぁ~と
感極まるものがありました。
両親ともに健在、姉も隣県で旦那様と3人の子供に囲まれ生活しています。
次回はお正月に皆で集まるので、その時に持っていこうかなと思ってます^^

> メールとかブログとかよりも、手書きのモノっていいですね!!
> 我が家も書いてみようかな~

家族ももちろん、奥様と2人だけでやり取りするのも
いいかもしれませんよ^^
口に出して言うには照れる内容も、手紙や交換日記でなら
伝えやすいし、残りますから(o^―^o)
どんなささいな事でもいいから、相手のよかったところや
してくれて嬉しかった点を一つだけ書くとかもいいかもしれません。
ケンカした日でも必ず書いて…感謝の言葉でいっぱいにするとか^^

肝心の私達夫婦はというと… 私が一方的に書いてる状態、
時々もらう手紙…です^^;
こんばんは^^

すごく素敵ですね。じわ~んと心が温まりました。
中でもお母様の「パンツに穴を開ければ」発言が好きですw(そこ?という突っ込まれそうですね)

横レスになってしまいますが、夕陽さんの旦那さまはお手紙を時々くださるのですね~!
素敵男子ですね!(*´∇`*)
ウチは記念日に私が一方的に贈るカードくらいです。
なので、プロポーズの時の花に添えられていたとってもレアなカードを持ち歩いてます。
こういうことをするから余計に書いてくれないのでしょうけどね(笑)

お正月に、こちらのノートを持っていかれたら
思い出話にもいっそう花が咲くことと思います^^

ところで、身体は大丈夫ですか?
のんびりお待ちしてますので、体調と相談しながら進めてくださいねー^^

◆ ru:riさんへ
(o・∀・o)こんばんは~

> すごく素敵ですね。じわ~んと心が温まりました。
> 中でもお母様の「パンツに穴を開ければ」発言が好きですw

私も「どないやねーん」って突っ込んだ一人です(笑)
色んな心がホッと和む文面の中で、釘付けになったところです。

> 横レスになってしまいますが、夕陽さんの旦那さまはお手紙を時々くださるのですね~!
> 素敵男子ですね!(*´∇`*)

いやいや…素敵男子とは程遠い… ほんとにたまーにです。
一番もらうのはケンカした時かなぁ…
ケンカすると口では絶対に私が勝ってしまうので(笑)
最近はあまり言わないようにしてて、その時に起きたら手紙があったりします。
私も手紙にすると、落ち着きを保ててちょうどいい感じで…
最近手紙が減った…ということは、ケンカも減った…ということで(笑)
ケンカ以外でも、メッセージ欲しいですけれど( *´艸`)

> ウチは記念日に私が一方的に贈るカードくらいです。
> なので、プロポーズの時の花に添えられていたとってもレアなカードを持ち歩いてます。
> こういうことをするから余計に書いてくれないのでしょうけどね(笑)

たまにはさりげな~く催促してみるとか?
それじゃあ意味が無い気もしますが、たぶん照れてるだけな気がします。
チリ鉱山の件を期に、ぜひ♪

> ところで、身体は大丈夫ですか?
> のんびりお待ちしてますので、体調と相談しながら進めてくださいねー^^

優しいお気遣いありがとうございます^^
相変わらず特大介の字貼りで、ちまちまとやってます。
ここ数日は、ちょっと予定があったりで思うように進められず…
なんとか今度の休みのうちには仕上げたいなぁ~と思ってます!
No title
うううう・・・。
わたしもジ~んときちゃいました。。本当にメールもいいけど文字で残すのもいいですね。
最高の宝物です!!
お父さんの「だって夫婦やから」
最高です!
結婚してみてわかる夫婦の絆とか家族という形とか、そういう素敵な思い出を文字で残すっていいですね。

夕陽さんは、素敵な家族の中で育ってきたんだな~とかなりほっこりしてしまいました。(*^_^*)
No title
夕陽さんこんばんわ~
コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━バンワァ!!

この記事、会社で仕事中読んでたのですが(←おいっw)、
私もジーンときちゃいました

夕陽さんの家族が素敵な仲良し家族で、とっても羨ましいなぁ♪

「パンツに穴をあけてそのまましたらどう?」って書くお母さんが大好きです( ´艸`)
◆ ちくちくHolicさんへ
おはようございます^^

私も自分で家族を褒めるのは変ですが、両親ともに尊敬してます。
特に父は、アイデアとユーモアと優しさ満載の人なので、
「だって夫婦やから~」のところでジーンっと来てしまいました。・゚・(つД`)・゚・。

> 結婚してみてわかる夫婦の絆とか家族という形とか、そういう素敵な思い出を文字で残すっていいですね。

その時は覚えていても、忘れてしまったりすることがあっても、
文字として残していれば、後で見返すと楽しいかと…[*´ェ`*]
ご主人と交換日記、いかがですか?? (o^―^o)
◆ TOMMYさんへ
TOMMYさんコン(●ゝェ ・)八(●・ェ・●)八(・ェ・●)バンワ

> この記事、会社で仕事中読んでたのですが(←おいっw)、
> 私もジーンときちゃいました

お仕事中に読んで頂いてありがとうございます^^

たぶんこれを書いた頃、父も母も30代後半くらいなのですが、
そのうち同じ歳に自分がなった時、これくらいユーモアと思いやりのある
家庭であるのかなぁ~?とか、楽しみでもあります♪

ウチの母は、時々とんでもないことを言ったりします。
まだ実家住まいの頃、仕事に出る前に曇ってて
「今日天気どうやろー傘いるかな?」と私が母に聞くと
「うん、大丈夫」と母。
「天気予報で大丈夫って言ってた?」と私。
すると母は「お母さん的には大丈夫やから」と…

どんな基準やねーんって(;´Д`A ``` その日は傘は不要でした(笑)


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。