スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

水栽培・・・ヒヤシンス

2010年10月16日



ヒヤシンスの球根を買ってきました。
ガーデンヒヤシンスとありますが、無謀にも水栽培で育てようと思ってます。

今年最初に鉢植えでひょっこり芽が出た状態のヒヤシンスを買って
土を払い、水栽培で花まで咲かせました。(過去記事⇒「ヒヤシンス」


hyacinth1002.jpg


3つ入りの球根のうち1つだけ、とりあえず挑戦。
残りの2つはひとまず暗く涼しい場所で待機させます。

理由は特になく、水栽培用の入れ物を1つしか持っていないから。
時間差作戦で、上手くいけば年越しくらいまで、
順番に育て咲かせちゃおうという計画です。

ただしヒヤシンスは、水栽培用と鉢や庭で植えられる用と、品種が違うようです。
それを知ってながらの無謀な作戦…
決行理由はやはり、前回の「土植え」⇒「水栽培で咲いた」経験から
「これでも大丈夫なんじゃないの?」と高をくくってのこと…
あっさり撃沈かもしれないなぁ…


hyacinth1003.jpg


球根の底に触れるくらいに水を入れ、根っこが出るまで暗い場所に置きます。
キッチン後ろのカップボードの上に置き、ちょうどいい箱があったので、
それを被せてしばらく様子見…


hyacinth1004.jpg




上手くいったかどうかは、成長の過程としてまた記事にしたいと思います。



外のガレージの一画にあるメランポディウムは、全盛期を通り越して
若干お疲れ気味の様子…
もう少しで見ごろも終わりになりそうです。

次は何を植えようかと、ホームセンターの園芸コーナーをウロウロするも
コレ!というのが見つかりません。


希望としては…

①日なたに適している
②毎年ほったらかしでも咲く
③害虫に強い
④花の見ごろがおわったら、後の季節は葉っぱが青々している。
⑤プランターに植えれるもの



簡単に言えば、ほったらかしで特にすごいお手入れをしなくても
元気なモノ… が希望です。

オススメはありませんか???




*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓         ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
関連記事
◆植物たち◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
わお!
ヒヤシンスの今後が楽しみです。

我が家は現在外構の計画中ですので、何もおすすめはできないんですが、夕陽さんがどんなものを植えられるのか、これまた楽しみにしています。

ただ、先日人気ブロガーさんの記事で「ユーパトリウム‘チョコレート’」がラクチンと知り、興味しんしんです。
ただ、銅葉という種類らしくお好みかどうか。
(しかも記事では地植えでした)
No title
夕陽さんこんにちは!
(*`・w・)ノ*゜・。*☆コンチャ♪☆*。・゜*

ヒヤシンス!
お友達ブロガーさんもヒヤシンスされてるみたいな記事が有って、夕陽さんの記事でもヒヤシンスだったからビックリ!
なんだか私もヒヤシンスやってみたくなってきました( ´艸`) ←影響されやすいw

でも私…植物系何度やっても枯らせたり腐らせてしまうんですよね…
愛が足りないのかしら( p_q)

ほったらかしでも元気に育つもの、私もめっさ知りたいですw
あ、あと、虫が寄り付かないのもww
◆ キコさんへ
> 我が家は現在外構の計画中ですので、何もおすすめはできないんですが、夕陽さんがどんなものを植えられるのか、これまた楽しみにしています。

外構計画… 懐かしい…
そんな時期もあったよなぁ~としみじみ感じてます。
当初に植えたシマトネリコ(1本)はみるみる枯れてしまい…
結局今は、コニファーが鎮座してます。←これまた楽な木です。


> ただ、先日人気ブロガーさんの記事で「ユーパトリウム‘チョコレート’」がラクチンと知り、興味しんしんです。
> ただ、銅葉という種類らしくお好みかどうか。
> (しかも記事では地植えでした)


明日にでもホームセンターに行って見てきます!
ありがとうございます!
◆ TOMMYさんへ
TOMMYさん、(○・∀・)ノ☆━…★コンバンワ★…━☆

ヒヤシンス…、ちゃんと芽が出たと仮定して、めちゃ楽です(笑)
ぐんぐん伸びて、葉っぱの間から花らしきものがニョキっと出たら
パカーっと咲きますw

ガーデン用でちゃんと咲いたらいいなぁ[*´ェ`*]

土に植えたら、咲いた後、球根をちゃんと手入れすればまた咲くようですが
水栽培は1回限りとのこと。
それでも切り花よりは長く楽しめるし、何より簡単なのでオススメです^^


> でも私…植物系何度やっても枯らせたり腐らせてしまうんですよね…
> 愛が足りないのかしら( p_q)
>
> ほったらかしでも元気に育つもの、私もめっさ知りたいですw
> あ、あと、虫が寄り付かないのもww


私もかなりの確率でダメにしちゃいます… お手入れも最低限だし。
虫もダメなので、簡単にオルトランを撒くくらいしか出来ないけれど
そんな私に運命の出会いがないか、ホームセンター物色してきますね(*′Д`)ノ
No title
こんばんは^^

ヒヤシンス、うちはなぜか地植えのがひと株あります。
私は何も触ってないのですが
毎年咲いてます^^
ある意味お手入れ知らずでしょうか?
植物は、その土や気候との相性もあるから難しいですね><
生きている以上、手がかかるのは仕方ないですが、
なるべく手がかからない子がいいのは私も一緒です。
⑤の条件を満たせるかは微妙ですがグランドカバーになるような植物であれば
①~④は満たせそうな気がします。
たとえばアジュガなんかはぴったりだと思います^^
◆ ru:riさんへ
おはようございます^^

> ヒヤシンス、うちはなぜか地植えのがひと株あります。
> 私は何も触ってないのですが
> 毎年咲いてます^^
> ある意味お手入れ知らずでしょうか?

球根の植物って時期が終わったらほじくり返して保管して…と
面倒なイメージがなんとなくあったんですけれど、
地植えでお手入れナシで毎年咲く… それであのゴージャスな
花が咲いてくれるなら、すごく理想的です[*´ェ`*]

> 植物は、その土や気候との相性もあるから難しいですね><
> 生きている以上、手がかかるのは仕方ないですが、
> なるべく手がかからない子がいいのは私も一緒です。

もう…行き着くところは造花しかないかなぁ~とか思ったりもします^^;
ここに住み始めた時に、シンボルツリーで植えたシマトネリコが
土が合わなかったのか、枯れてしまいました。
ダメそうだなと思った前に、土や栄養を変えてみたり頑張ったのですが
あっけなく…
コニファーは120cmだったのが今は2メートル近くに成長しました^^

> ⑤の条件を満たせるかは微妙ですがグランドカバーになるような植物であれば
> ①~④は満たせそうな気がします。
> たとえばアジュガなんかはぴったりだと思います^^

アジュガ…φ(●´ω`●)メモメモ
ホームセンター等で確認してきます!
ありがとうございます!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。