スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

食後の習慣-アロマの香り-

2010年10月22日



食後にすることの中の一つに、LDKのニオイ消しの意味で
「アロマディフューザーの電源を点ける」習慣があります。


決して広くはない我が家のLDK。
つながった一つのスペースに、この3つがあるので、
どうしても食べ物のニオイが充満します。

「窓を開ける」「換気扇を回す」等もするけれど、
プラス「アロマの香り」を取り入れて、すっきり爽快な空間にします。



aroma02.jpg


主に食後に使うことが多いのですが、朝起きてすっきりしたい時や
気分がモヤモヤしている時に使うこともあります。


食後に使うことが多いのは、「ラベンダー」と「ユーカリ」の組合せです。
リラックス効果のある「ラベンダー」と殺菌・抗菌や風邪・喉の痛みを
緩和してくれる「ユーカリ」との組合せで、空気をキレイ爽快にして、
就寝のためにリラックスへと導きます。


朝起きてから夕方までの間で、まだまだ家事に忙しい場合に使うことが多いのが
「ペパーミント」「スウィートオレンジ」「グレープフルーツ」です。
爽やか・リフレッシュ・目覚まし等の効果があります。



その他、マッサージオイルとしてキャリアオイルに自分でブレンドして
使っているものもいくつかあります。
(ジュニパーやサイプレスなど)


芳香剤などもいいけれど、体に優しい自然の香りはいかがですか?
夕食後LDKで使えば、翌朝こもったニオイがなくなって
スッキリしますよ^^




アロマオイルは効能が様々です。
妊娠中の方はご使用にならないで下さい。
ジュニパーは生理中にはご使用にならないで下さい。
念のため、お使いの前(購入前)に、成分や効能をご確認下さい。

香りや成分によって合う合わないがあると思いますが、
ご自身の判断でお願いします。

当方は一切の責任を得ませんので予めご了承下さいませ。




*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓         ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
関連記事
◆その他雑貨&小物◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
ナノスチーマーにアロマを入れられるのでいろいろ買っていますが、はっきりいって好みの香りで選んでいて、効能は気にしていませんでした(しかも自分だけにしか当たらない)。
新居では私もリビング用にこういったものをそろえよーっと♪
No title
こんにちは^^

素敵な活用方法ですね♪
今は寝室でしか使っていないのですが
新居ではチャレンジしてみたいなぁと密かに思っています。
やっぱり柑橘系が初心者には良いでしょうか?
義母でも受け入れやすい香からと考えているところです。
◆ キコさんへ
好みで選ばれるのも、良いことだと思いますよ。
効能優先で、キライな香りを漂わせても、かえってストレスになると思いますし…
どの香りでも受け入れられるのであれば、ほんの少し効能を確認されたら
また違う受け止め方が出来るかもしれませんね。


加湿器などでもアロマを入れられるものがあって(我が家のは入れれない)
そういうのだと、広範囲に使えるかもしれませんね♪
◆ ru:riさんへ
こんにちは♪

> 素敵な活用方法ですね♪
> 今は寝室でしか使っていないのですが
> 新居ではチャレンジしてみたいなぁと密かに思っています。

私も寝室でもたまに使ってます♪
アロマディフューザーの一時的な香りは、芳香剤とは違って、
何日も香りが残らない分、LDKでも食べ物の香りの邪魔をせず
使えるのでオススメですよ。

> やっぱり柑橘系が初心者には良いでしょうか?

柑橘系だと、「スウィートオレンジ」「グレープフルーツ」が手に入れやすく
使いやすいと思います。
どちらも空気の清浄作用がありますし^^
午前~夕方までなら「グレープフルーツ」、夕食後なら「スウィートオレンジ」を
オススメします。
目覚めやリフレッシュなど活動的な要素がグレープフルーツのほうがより高く
「スウィートオレンジ」だと、リフレッシュの効果はもちろん、気分を安定させ
さらにリラックス効果もあります。

ブレンドオイルになりますが、「ひのき」はいかがでしょうか??
無印などでも売られてますね。
慣れ親しんだ木の香りなら、お義母様に受け入れられやすいかもしれませんね^^

ちなみに「サイプレス」というオイルがありましてこれも「ひのき」になるのですが
これだけ嗅ぐとひのき風呂のようなひのきには程遠いです…
No title
夕陽さんこんばんは!!
(ノ・д・)ノコーンヾ(・д・ヾ)バーン(σ・д・)σワ

食後のニオイってホント気になりますよね(;゜;∀;゜;)
たこ焼きパーティしたいけど、臭いが気になるから引っ越してからはまったくやってない(泣

アロマ的な物欲しいんですが(無印のやつとか)、コードが…
コードレスではなかなか見つからなくて(知らないだけで色々あるのかしらん?)
今は電池式のシュパッと消臭プラグのフローラル使ってます
自然な香り、使ってみたいなぁ~

↓記事
真っ白菜箸カワエエ!! 色移りは今後に注目ですね☆
菜箸は無印の黒色の持ってるのですが… 私、菜箸使わないんですよね~
菜箸使うと重くって腕が痛くなり持てなくなってしまうんです(どんだけ貧弱w)
なのでいつも炒め物専用にしてる普通の短い箸使ってます ←だから何?w
◆ TOMMYさんへ
TOMMYさん(*´ε`)ノ[オハヨウゴザイマス]

> 食後のニオイってホント気になりますよね(;゜;∀;゜;)
> たこ焼きパーティしたいけど、臭いが気になるから引っ越してからはまったくやってない(泣

私、ニオイが気になるクセに、焼肉とかもやっちゃうんですよね(;´Д`A ```
って、ほぼ旦那さんの希望なんだけれど…

最初から芳香剤も考えたんですけど、ニオイ⇒良い香りは許せるけれど
食べる時に芳香剤の香りがするのがダメでして…
(なんとなくトイレとかお風呂のシャンプーした後の匂いの中でご飯食べてるイメージ)
アロマなら、そんなに香りを引きずらないので気に入って使ってます。
消臭プラグのは、ほんのり香る感じなのでしょうか??
香りも含めて、気になります(●´Д`)

電池式のアロマディフューザーというより、アロマの香りを電池式で使えるようなのが
「生活の木」さんとかであるみたいですね^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。