スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

頭皮乾燥に良いシャンプー探してます!

2010年10月29日
乾燥が気になる季節になりました。

5年くらい前、突然ホルモンバランスが崩れノーマル肌から乾燥肌になり
それまで使っていた化粧品が全く合わなくなりました。

基礎化粧品は、風邪薬「ジキニン」でおなじみの全薬工業さんから出ている
「アルージェ」シリーズで落ち着き、愛用しています。

ところが今度は、頭皮の乾燥も気になって、ここ2年~3年
シャンプージプシー状態です。(;´д`)

夏場は特に気にならず、市販の安価なものでも大丈夫なのですが
これから春になるまでは、市販のではダメで…


【今まで試したモノ】

・ミ○ン
・○&s
・○ックス○チュロン系
・クリ○ケア
・石鹸シャンプー等
・○ラージュ○ルフル
・○リット
・○ュレル


どれもこれも、使い始めは良くても一週間も経てばダメで…
石鹸シャンプー系は、きしみがすごく気になってダメで…
(ノンシリコンがいいとは聞くけれど…)

今年はどうしようか…と悩んでます。
ちなみに今は夏場から使っているダ○なのですが、なんとなく頭皮が
乾燥して痒くなってきました。トホホ…


何か、オススメはありませんか???


今のところ気になっているのが…

scalp care01


ルベルの製品と、SANAの「乾燥がちな頭皮のシャンプー」です。


他に、シャンプー(リンス&コンディショナー)で希望するのは

・シャンプー後、キシキシしないもの。但しリンス等でサラっとなるのなら○。
・~400mlで、1500円くらいまでの価格。
・香りも良ければ尚良し。
・出来ればドラッグストア等で買えるもの。ネットならだいたい買えるかな?


です。

上記の画像にも一部あるのですが、シャンプー&リンスまたはコンディショナーで
改善しない(効果がしれている)のであれば、いっそのこと
頭皮につける乾燥を防ぐ「化粧水」のようなモノを投入しようかなと思ってます。
これについても何かオススメがあればぜひ!教えて下さいませ。






*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓         ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
関連記事
◆セルフケア◆ | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
No title
こんばんは^^

シャンプー…すみません><
皮膚が丈夫すぎて、いたって普通のシャンプーしか使ったことがないです。。。

こういうのって意外に皮膚科にかかると、よいシャンプーを紹介してもらえたりすると思うのですがどうでしょうか?
お医者さん代はかかりますが、確実な方法かな?と思います。

夕陽さんがよいシャンプーに出会われますように☆”
No title
ああ!私もかなりの乾燥肌です!!かなりと言うか、恐ろしいほど。。。
そして、頭って一番ひどいかも。。私はとんでもなくひどくなると、母が作っている手作り石鹸(固形タイプではなく、ねとねとタイプ。ねとねとタイプの方が苛性ソーダの量が少ないからいいとかって母は言っていました。)で洗います。いや、いろいろと試したけれど、よかったのはとっても高かったの。。。CACという化粧品メーカーのシャンプーならOKだったんだけど、高くって使ってられないのよ。それで、香りはまったくないし、逆に変な臭いがするけれど、手作り石鹸ならタダなので、それを使っている。

あと、肌も恐ろしいほどに乾燥肌なんだけど、化粧品も結局「ちふれ」の化粧水+美容液で普段は済ませ、これぐらいの季節になると、ユースキンを全身(顔にも)塗っているの。それが私の肌には一番あって。。ついでに頭皮にも塗っている時があるの。。これは友達からかなりの大ブーイングなんだけど、私としては、ユースキンさまさまです!!
個人差があるし、かなり根拠のないユースキン使いをしているのでお勧めはできないけれど、、。
今のところ普通のシャンプー&コンディショナー(サラ)とユースキンでまだまだカサカサになってないは。。

でも、本当にこれからの季節はすっごく嫌ですよね。。
◆ ru:riさんへ
おはようございます^^

> 皮膚が丈夫すぎて、いたって普通のシャンプーしか使ったことがないです。。。
> こういうのって意外に皮膚科にかかると、よいシャンプーを
> 紹介してもらえたりすると思うのですがどうでしょうか?
> お医者さん代はかかりますが、確実な方法かな?と思います。

いえいえとんでもない(´ー`*)
そうですよね…やっぱり医者に行くべきですよね^^;
近くに良い医者がないことと、電車で少し遠くのところに良い医者があるのですが
混みあって予約でも1時間以上待たされるのが面倒で、足が遠のいていました…
言い訳せずに受信しようかな(;´Д`A ```
◆ ちくちくHolicさんへ
ちくちくさんもお悩みでいらっしゃるのですね…

お母様が作られている石鹸のレシピ、お伺いしたいです!
「CAC」拝見しましたが、シャンプーは良しとして
ヘアパック(コンディショナー?)がお高めですね(;´Д`A ```
使ってみたいリストに入れます。

ユースキンはローションの方(プッシュで出るボトルタイプのほう)
使ったことあります!
化粧品が全く合わなくなった時に使ってみたんですけれど、
私の肌には合わなかったようです…
クリームのタイプだと、もっと効果があったのかもしれませんね^^;

頭皮につけるとは…さすが! ベタつきはないのでしょうか??
水で薄めるとか…うーん、やめたほうがいいかな?^^;

ほんと、これからの季節、いやですよね… (∩Д`;)
No title
初めまして。インテリアの参考にこっそり読み逃げしてました(恥)
私も、出産してから体質が変わって、化粧品もシャンプーも合わなくなりました(T-T)
で、いろいろ試してみて、今はクラシエから出ている「いち髪」を使ってます。今の所一年ぐらい使ってますが、問題ないです。
ドラッグストアでも勿論売ってますし、価格も優しいですよ♪
◆ kazukiさんへ
> 初めまして。インテリアの参考にこっそり読み逃げしてました(恥)

こちらこそ初めまして^^ 読み逃げも歓迎ですよ♪

> 私も、出産してから体質が変わって、化粧品もシャンプーも合わなくなりました(T-T)
> で、いろいろ試してみて、今はクラシエから出ている「いち髪」を使ってます。
> 今の所一年ぐらい使ってますが、問題ないです。
> ドラッグストアでも勿論売ってますし、価格も優しいですよ♪

いち髪_φ(●´ω`●)メモメモ
商品名は聞いたことあります。 一度試してみます!
情報ありがとうございました(o^―^o)
あ~わかります。
私も年齢とともにかわからないんですけど、苦手シャンプーが急に増えました。
美容院に行くと次の日頭が痒いです。多分シャンプーが合わなくて。
私はメリットだったら大丈夫なんですけど、夕陽さんはダメとのこと。
私がメリット以外で大丈夫なのはドンキホーテで購入した炭のシャンプーですね。
1000ミリリットル1000円で安いし、ボトルもモノトーンでカッコイイです。
ただ中身が真っ黒なんでお風呂掃除をちょっとサボると色んなところが真っ黒になるので今はまたメリットを使っているので正式名称が分かりません。

もしドンキホーテに行くことがあれば見てみてください。
◆ 七楓さんへ
七楓さんも同じように、シャンプーでお悩みだったんですね。


> 私がメリット以外で大丈夫なのはドンキホーテで購入した炭のシャンプーですね。
> 1000ミリリットル1000円で安いし、ボトルもモノトーンでカッコイイです。
> ただ中身が真っ黒なんでお風呂掃除をちょっとサボると色んなところが
> 真っ黒になるので今はまたメリットを使っているので正式名称が分かりません。

ドンキの炭シャンプー_φ(-ω-*) メモメモ
よく温泉などの大浴場で見かける物かなぁ…と、頭の中をよぎりました。
真っ黒Σ(・ω・ノ)ノ すごい炭パワーですね。
ドンキ、行ってみます! 情報ありがとうございました♪
No title
夕陽さんこんにちは! ★´・ω・)ノ << コンニチヮ―♪

頭皮… 丈夫すぎる頭皮なので、シャンプーとかにこだわった事無くて…
全然お役に立てなくてごめんなさい(´Д`ι)

ネットで『頭皮用シャンプー』で検索してみたけど、色々種類有るし、
使ってみないと分からないですしねー(´-ω-`)

夕陽さんが良いシャンプーに巡り合えるように、画面の向こうから祈っておきますヾ(*´∀`*)ノ

↓コメ ×風邪 ○風 (ノ´∀`*)テヘ
◆ TOMMYさんへ
TOMMYさん(*′Д`p[。+゚こんばんゎ。+゚]q′Д`*)

> 頭皮… 丈夫すぎる頭皮なので、シャンプーとかにこだわった事無くて…
> 全然お役に立てなくてごめんなさい(´Д`ι)
>
> ネットで『頭皮用シャンプー』で検索してみたけど、色々種類有るし、
> 使ってみないと分からないですしねー(´-ω-`)

いえいえ(´ー`*) とんでもないです。
検索までして頂いてありがとうございます!
私も検索して、買えそうなものから試してみたんですけれど
中々合うものがなくて…
インテリアに関係のない記事ですが、情報を頂いたり、協力して下さって
本当にうれしく思います^^

ぴったりのシャンプー&リンス見つかりました!と、早く記事に出来たら
いいなぁ~と思ってます。

ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ
◆ 鍵コメさんへ
こちらこそ初めまして^^

そして、有益な情報を頂いてありがとうございます♪
たくさん頂いた情報から、まずはお求め安い価格のものから順に
試してみようかなぁと、いくつか買い揃えたものがあって、
それでもダメなら、「最後の砦」としてぜひ試したいです^^

といいつつ買ってしまいそうな私…
ブログを通じて、たくさん情報を下さって、本当に感謝しております^^
◆ 鍵コメさんへ
色々と情報をありがとうございます^^

無謀な洗い方はしていないつもりなんですが、
もう一度じっくり時間をかけつつ、見直してみますね^^

私のために、何度もお時間割いて頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました^^

管理者のみに表示

