スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

飲み水のハナシ

2010年11月11日

我が家の口に入る水は、東レのポット型トレビーノを通した水を使用してます。

ニュースでも取り上げられたことがありますが、全国の水道管の15分の1にあたる
約4万キロ分の水道管が、法定使用年数の40年という期限を過ぎているようで
この交換が遅れているとのこと。

配水管が破裂し、勢いよく水が噴出しているとニュースでもたまに見かけますが
老朽化した配水管が破損したために起こる現象です。
そんな老朽化した配水管から来た水って、キレイなのかな?と疑問です。

人間の体は、半分以上が水分で出来ていますから、少しでもキレイなものを…と
飲み水、料理と、体内に入るもののほとんどは、この水を使用しています。


clean water01


先日、過ってフタを落としてしまい、口の部分が割れてしまいました。
割れた部分は瞬間接着剤でつけましたが、とりあえず補強のため
マスキングテープで止めるという状態にあります。

このカタチのタイプは生産終了らしいです。
(カートリッジは新製品のものでも使えます)

1日3リットルの使用で、カートリッジの交換は2ヶ月ごととのこと。
お料理等で使うにしても3リットルも使わない日があるので、
自己判断で2ヶ月半~3ヶ月くらいに1回の交換にしてます。


clean water02


キッチンの蛇口は、タカギの蛇口一体型浄水器を使ってます。
もう3年以上前なので、この型がまだ販売されているか不明ですが
ストレートとシャワーの配水と、浄水カートリッジを通過して配水との
3パターンの選択が可能です。

最初は、この「浄水」を使用していたんですが、カートリッジの交換となった時
色々と計算して、一番コストがかかると判断してヤメてしまいました。
なので今はカートリッジが蛇口に入っていない状態です。

だいぶ前の試算なので、過程が思い出せないのですが
当時、選択肢として考えたのが

・ 蛇口一体型浄水のまま使用する
・ トレビーノのようなポットタイプにする
・ ペットボトルの水を購入し使う
・ ウォーターサーバーを導入する

の4つがありました。

その中で、一番コスト的に安かったのが、トレビーノだったので
今もそのまま続けてます。


しかし、目では見えない成分の浄化なので、一度、汚れた水で
試してみたいところです。
濁りが一切無くなって、クリアな水になるのかどうか…
フタや本体がどうにもこうにも使えなくなって買い替えの時があれば
試してみます。


皆さんは、お水に対してこだわりはありますか?





*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓         ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

関連記事
◆クッキング&FOOD◆ | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
No title
水に関しては夫がすごいこだわっているので従っています。
ちょっとやりすぎの感があります。
というのも、ウオーターサーバーを現在使っていますが、新居ではキッチンも浄水器一体型の水栓にするからです。
お米をとぐ段階から浄水がよくて、サーバー水はお米を炊くときと、お酒や氷用とのこと。
使い分けてはいますが、コストかかりすぎですよねぇ。

水に関してはシンプルとは程遠いです・・・。
◆ キコさんへ
> ウオーターサーバーを現在使っていますが、新居ではキッチンも浄水器一体型の水栓にするからです。
> お米をとぐ段階から浄水がよくて、サーバー水はお米を炊くときと、お酒や氷用とのこと。
> 使い分けてはいますが、コストかかりすぎですよねぇ。

お米をとぐ段階から浄水ですか…私は徹底不足ですね^^; 
とぐ時は水道水⇒ざるで水気を切って炊く時は浄水ですもん…

とぐ段階から浄水を使用ならば、蛇口一体型は便利ですね。

それか、別途、浄水器を取り付けるのが、普通の水道水と
全く区別出来ていいのかもしれませんね^^
No title
ウォーターサーバーを考えたことがあります。。でも、結局そのまま水道水を使っている始末。。一人暮らしをしていた頃はペットボトルの水を使用し、実家では蛇口が別タイプの浄水器。(母が結構水にこだわっていてアルカリイオン水にできるのがよかったらしく、そんなのがついています。)今は下には蛇口別の浄水器が付いていますが、2階にはな~んにも無しです。

トレビーノもすっごく考えています。あの、一つ質問なんですが、水は冷蔵庫に入れておかないといけないんでしょうか??
それを入れる場所が無くって迷っているんです!!
冬場はいいとしてもやっぱり夏場は入れないといけないよな。。
野菜室かな。。

とか考えてウオーターサーバーを置こうかと考えたんですが、2階までその水をあげるのがかなり大変だな~とか、やり取りのことを考えるとなかなか決めかねています。。

↓フキン、半分に切るってすっごいいいアイデア!!確かに、半分サイズでいいは!
それと、実家に帰ったのですが、石鹸の作り方を聞かづに帰ってきてしまいました。。すいません。。役立たずで。。。とほほ。
◆ ちくちくHolicさんへ
学校、お疲れさまでした^^

将来のことを考えて2階も作られたはずなのに…
悲しいですね^^;


> トレビーノもすっごく考えています。あの、一つ質問なんですが、
水は冷蔵庫に入れておかないといけないんでしょうか??

冷蔵庫のほうがいいと思います。 というより冷蔵庫以外の保存は
考えたことがなかったですね。
トレビーノの説明も、しっかり「冷蔵庫の扉の部分にすっきり収まる…」等
書かれてますし…

> それを入れる場所が無くって迷っているんです!!
> 冬場はいいとしてもやっぱり夏場は入れないといけないよな。。
> 野菜室かな。。

トレビーノでなくても、無印なんかだと高さがちょっと低めなのが
あったような気がします。
それだったら野菜室でも大丈夫そう…
記憶だけなので間違ってたらごめんなさい^^;

> とか考えてウオーターサーバーを置こうかと考えたんですが、2階までその水をあげるのがかなり大変だな~とか、やり取りのことを考えるとなかなか決めかねています。。

私も、オシャレ感と、温かいお湯が出るタイプ兼用ので、ウォーターサーバーに
心惹かれました。
ミネラルウォーターを買うのも同じで、2階だと「持ち運び」は大変ですよね。


> それと、実家に帰ったのですが、石鹸の作り方を聞かづに帰ってきてしまいました。。

いえいえ、とんでもない(o^―^o)
またお時間あるときで構いませんので^^
No title
こんばんは^^

水、全くこだわっていません^^;
というのも、名古屋の水はキレイだと聞いたことがあるからです。
悪いのは各家庭の古くなった水道管なんだとか。
ウチはその悪い水道管なので汚いんだと思いますが、
新居になればきれいになるしいいかな~といい加減で^^;
汚いと言っても、日本は水道管をひねって出る水を飲んでも
お腹を壊さない程度なのですから幸せですよね。
って大らかすぎですか?(笑)
◆ ru:riさんへ
> 水、全くこだわっていません^^;
> というのも、名古屋の水はキレイだと聞いたことがあるからです。
> 悪いのは各家庭の古くなった水道管なんだとか。

(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ それは初めて聞きました。
たぶん我が家も、家の下にある水道管と、周りの同時期に建った家までくる
配水管はキレイなんだと思い込んでます(笑)
あとは、各自治体によりますが、配水所からこの地域に来るまでが
気になってます。

> 汚いと言っても、日本は水道管をひねって出る水を飲んでも
> お腹を壊さない程度なのですから幸せですよね。

そうですよね~
アジアの高級リゾートホテルに泊っても、水は全部ミネラルウォーターで
レストランに入っても、水を注文すればお金はいりますし…
先に水を出してくれるのは、日本だけなんでしょうか…

この夏の猛暑の際は、ちょっと気になりました。
って、お湯のようなものだから大丈夫かな?^^;
No title
夕陽さんこんばんは!! コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━バンワァ!!

文章を読む前に、最初の画像の右下のを見て
「変わったデザインの浄水ポットやなぁ~」なんて思ってたらマステだった( ´艸`)

賃貸なので蛇口に浄水器とかつけれないから、
ポット式のを買いたかったけど、どのメーカーが良いかとか、
カートリッジが高いかなぁ~とか色々考えてたら、2年以上すぎてましたw
一時期はお水の宅配?のアクアクララも検討したけど、それも契約せずじまい。

結局蛇口の水をヤカンで沸かしてお茶にして飲む位だったけど、
「人間の体は、半分以上が水分で~」に、ハッとしました!!
考えるきっかけをくれた夕陽さんに感謝ですヽ(・∀・)ノ
◆ TOMMYさんへ
TOMMYさん(*´_っ`)おはようございます

アクアクララ等のウォーターサーバーは、ちょっと惹かれますよね^^
最近はぐっとオシャレなデザインのも増えてきて、お湯が出るのもあるし
便利かな?と思うのですが、置き場所、電気代等を含めコストで悩むところです。

他の方のコメントにもありましたが、日本の家庭の蛇口から出る水は
きちんと浄水されて、海外のように飲み水は買わなきゃならないような
状況ではないですから、すごく細かくこだわる必要もないのかもしれません。
ですが、同じ水なら少しでもキレイなものを…と思ってしまう自分もいたりして…

余談ですが、キレイな湧き水とかがある生活も、ちょっと憧れがあります。
実際そうなると、郊外の緑豊かな土地に住まわなければなりませんが…A´ε`;)゜.
◆ 鍵コメさんへ
初めまして^^ ご訪問とコメントありがとうございます。

教えて頂いた件、私ももしかしたら?と思ってました。
数日水道を使用しない場合や朝一番の水道は使わず、
少し流すように…と聞くのはこのことですね。
自分では確認しづらい場所や成分でもありますし、
ご経験からお話して下さって勉強になりました。

ありがとうございました^^

管理者のみに表示

