スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

水切りカゴ→水切りトレイにチェンジ!

2010年11月15日
mizukiri tray01


我が家にはビルトインの食洗機がありますが、水切りカゴも愛用してます。
食洗機で洗えないものを洗った際に、少量で済む時などなど…

常に溜め込まず片付けるようにはしてますが、やはり存在感は大きいです。
で、どうせ空っぽの状態が続くのなら…と、水切りトレイなるものを導入してみました。


mizukiri tray02


シリコンで出来たトレイです。

くにゃっとした素材なので、使わない時はくるくる丸めて収納出来ます。
耐熱温度が200度なので、熱湯消毒と食洗機に入れて洗浄が可能とのこと…
水切りカゴはさすがに食洗機には入らないので、これはありがたいです。

穴の部分をシンクに突き出すように設置し、ここを軽く押すと、
溜まった水を流せる… らしいのですが、残念ながら無理でした。

そもそも均一の厚さのシリコンで(模様の部分除く)、穴のほうに水が
集まるような仕組みにはなってません。
穴のほうが低くなるよう、斜めに何か細工をしなければ無理でした…

まぁ、水を流せるという点を重視した訳ではないので気にしないことにします。


mizukiri tray03


大きさは… ちょっと小さかったかな?(汗
ちょうど魚焼きグリルを洗ったとこなんですが、思いっきりはみ出てます(笑)


mizukiri tray04


ここから溢れるほどの物は魚焼きグリルと鍋くらいしかないので、
直接置くよりキズがつかなくて済むだろうと前向きに考えて…

何はともあれ、存在感を小さくしたい点を重視したので、
ちょっと残念な点はありますが、このまま使い続けてみることにします。







*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓         ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
関連記事
◆キッチン雑貨&小物◆ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
こんばんは^^

水切りトレイ、存在感が本当にないですね~!
食洗機があるといっても、やっぱりちょっと洗っておきたい時もありますよね!
今は思いっきり水切りかごなんですけど、新居ではどうしようかと
考え中です。。
朝~夜までの分は手洗いになりそうなので、手で洗って食洗機をかご代わりに使おうかと考えてみたり・・・。
きっと私も悩みそうです~。
◆ ru:riさんへ
こんばんは^^

> 食洗機があるといっても、やっぱりちょっと洗っておきたい時もありますよね!

ありますあります!
出かける前に一口飲んだコップとか、食洗機で洗えない木製のものなど
色々あります~


> 今は思いっきり水切りかごなんですけど、新居ではどうしようかと
> 考え中です。。
> 朝~夜までの分は手洗いになりそうなので、手で洗って食洗機をかご代わりに使おうかと考えてみたり・・・。


友人が、同じように水切りカゴ代わりに使ってます。
彼女のキッチンは私が水切りトレイを置いている部分の幅がない長さのキッチンで
スペース的にそのようにしているとのことです。
ただし、すぐに拭かないと食洗機は引き出した状態なので邪魔だと言ってました^^;
小さい子供がいる家庭なので、よちよち歩きの子供がぶつかったりもするし
かと言ってすぐに拭くに拭けない状況もあって…と言ってました。

少し話がそれるのですが、食洗機を使うにしても、さっと予備洗いをして
投入してます。(薄めた洗剤で洗ってすすがず食洗機に入れてます)
そして運転は、スピードコース(35分)しかしてません^^;
35分の間に、洗う・すすぐ・乾燥が含まれますが、出来上がりは
完全に乾燥まで行かず濡れてますが…
冬場は朝食のものも食後に予備洗いして夜まで放り込んだままです^^;
2人なんで食器も少ないし、ニオイも気にならないですよ。
さすがに夏場はやりませんが…
使う水が少ないので、朝と昼の分に使う水の量を考えると、
1日に2回使ってもいいかなぁ~とも思います^^
No title
夕陽さんこんにちは!!
しばらく読み逃げしてました… ごめんなさい(;´;-;`;)

夕陽さんち、ビルトインの食洗機有るのね!!ええなええなぁ~♪
食洗機あるなら、大きい水切りカゴは無くてもOKですよねー
こういう、お水がシンクに流れます的な商品って実際お水が流れない事多いみたいですね(色んなレビューよりw)
商品を作った時にちゃんと流れるかとか実験してるのかしら?と思ってみたり(´-ω-`)

↑の方へのリコメを読んで知ったのですが、
食洗機入れる前にも予備洗い(軽いすすぎ?)した方が良いんですねー
食洗機使った事無いので、カレーのお皿とか麻婆豆腐のお皿とかどうしてるんだろうと謎だったので、
ちょっと疑問が解消されましたw

↓記事
ごめんなさい… 名前、まったく分かりません
お役に立てなくてすみません(´・ω・`)

さらに↓記事
トイレの棚ペイント完成キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
おおおおおおお!まるで最初から白だったように素敵に仕上がってますよっ!!
一生懸命ぬりぬりした甲斐がありましたねっ!!お見事すぎー☆

結婚記念日=入籍の日と思ってます☆
でも、結婚式の日に義母さんに毎年おめでとうと言われると…
「えっ… あ… はい… ありがとうございます」
ってなって、私ならモヤモヤしそう( ´艸`)
◆ TOMMYさんへ
TOMMYさんこんにちは(●´I`)

> ↑の方へのリコメを読んで知ったのですが、
> 食洗機入れる前にも予備洗い(軽いすすぎ?)した方が良いんですねー
> 食洗機使った事無いので、カレーのお皿とか麻婆豆腐のお皿とかどうしてるんだろうと謎だったので、
> ちょっと疑問が解消されましたw

そのまま入れるよりは、ある程度拭き取るなどしたほうが良いですよ~
キッチンペーパーだと勿体ないので、新聞等でいいと思います。
食洗機は便利ですけれど、たんぱく質の汚れは落ちきらないことがあって
米粒なんかはしっかり落としておかないと残ります^^;
あと、油汚れがひどかったり、食べ物のカスが大量にある場合は、
排水のところのつまりの原因にもなるので、ある程度落としてからのほうが
いいかと思ってやってます。
私の場合は、夫婦二人で食器も少ないので、冬場はニオイ防止の意味もあって
予備洗いしてるんです^^
食洗機も、すすぎと簡単な消毒程度に考えてて、短時間コースをしてるだけなのです^^


> まるで最初から白だったように素敵に仕上がってますよっ!!
> 一生懸命ぬりぬりした甲斐がありましたねっ!!お見事すぎー☆

ありがとうございます^^
トイレに入るたび、自己満足でニンマリしてます( *´艸`)

> 結婚記念日=入籍の日と思ってます☆
> でも、結婚式の日に義母さんに毎年おめでとうと言われると…
> 「えっ… あ… はい… ありがとうございます」
> ってなって、私ならモヤモヤしそう( ´艸`)

最初の年は入籍した日のほうを説明したんですが(旦那さんが)
翌年も24日に言われたので、面倒になってヤメました(笑)
モヤモヤしてるのは事実なんだけどww

管理者のみに表示

