スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

パワースポットに行ったけれど・・・

2010年11月16日
週末、ふらりとどこかへ行こうかと思い立ち、伊勢神宮(内宮)に行ってきました。


ps@ise01.jpg


内宮自体、そんなに紅葉する樹木もなさそうな感じでしたが、
ところどころに紅く色づいたりもしていて、静かな流れの五十鈴川に反射して
キレイでした。
天気が曇りだったのと、黄砂の影響で青空でなかったことだけが残念。

伊勢神宮と言えば、パワースポットとして有名ですよね。

パワースポットとしてもそうでなくても、ひそかに神社仏閣は好きです。
神社に行けば、樹齢何百年となる木々に囲まれ、空気が澄んで清々しい気分に、
寺院となれば、ほんのり漂うお香の香りに癒されて、姿勢がピンっとなる感じ。

伊勢神宮に行くのはたぶん7.8回目くらいだと思います。
一番最近行ったのは、確か4年前の夏だったような…
暑かったけれど、足を踏み入れると静かで厳かで、澄んだ空気に包まれて
心も体も浄化される感じだったなぁ~と、そして、今回も
そんな空気を味わいたいと思って向かったけれど…


すごい人の数でした… 


ps@ise02.jpg


写真は階段下から撮影した御正宮のところなんですが、
ここで行列に並ぶということは初めての経験でした。 
年始はもっとすごい人なのかな?
一番パワーがある場所らしいけれど…  ゆっくり感じられないのが悲しい…
(といっても、私自身、第六感的なものは全くないのですが…)

他にも、現地にはお昼くらいに着きましたが、駐車場に車を停める場所を探すのも一苦労、
駐車場からおはらい町を抜けて、内宮に向かう道もごった返してうまく進めない…

やはりパワースポットが流行りだしたから? それとも試験的に伊勢自動車道が
一部無料化にされているからでしょうか…

パワースポットでパワーチャージのはずが、人ごみに疲れた…という結末に…トホホ


そしたら、食べるものはしっかり食べてチャージしなくちゃね!と
名物はしっかり食べてきました♪


ps@ise03.jpg


伊勢うどんと、赤福!  そして、帰りに寄ったジャズドリーム長島内で、
名古屋名物「矢場とん」の味噌カツを食べてきました♪


コシのある讃岐うどんも好きだけれど、モチっとしている伊勢うどんも大好きです。
赤福は伊勢のお土産の定番ですけど、食べるならやっぱり出来たてが一番♪
中の餅が柔らかくて美味しい♪ 一緒に出される赤福に合うほうじ茶も美味しいです。

ジャズドリーム長島は、買い物よりも「矢場とん」目当てに^^
名古屋まで行くつもりだったけれど、向かう道中大渋滞で力尽きる…
がっつり味噌カツを食べて、エネルギーしっかりチャージして帰路に着きました。


さてと… 年末まで大掃除、年賀状作り、イベントもろもろ、
体調崩さずに頑張ろうっと。
今年も残すは一ヶ月半。 早いなぁ… ^^;





*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓         ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちは^^
実は今月中に、伊勢神宮へ行く予定でした~!
でもそんなに混んでいるのですね><あうう
これは覚悟していかないと…ですね!
私も伊勢うどんを食べてしっかり
パワーを補充してきたいと思います(笑)
矢場とん、たま~~~~に食べます♪
なんだか久々に食べたくなってしまいました^^
No title
あ、昨日も今日も当日の記事に夢中で書き忘れてしまったのですが
↓植物の記事。
私も何か分かりませんでした><
お役に立てなくてすみません!
◆ ru:riさんへ
> 実は今月中に、伊勢神宮へ行く予定でした~!

あらびっくり(゚ロ゚*)
その前にちょっとだけお役に立てたでしょうか??この混雑ぶりw

内宮にお車で行かれるのなら、午前中の早いうちか15時以降をオススメします。
(外宮は行ったことないのでわからないです^^;)
私が到着したのが、12時半ごろだったんですが、一番近い一般駐車場は
60分待ちとなってまして、それでも列に30台近く並んでました。
おはらい町を抜けた公営の無料駐車場も列が出来ていて、やっと入れたと思ったら
公営駐車場ではなく臨時の五十鈴川沿いの河川敷みたいな場所で、
それも一番離れた対岸のほうでした… (;´д`)トホホ
警備員や誘導の方も居ないので、見つけるのに一苦労です。

久しぶりに食べた矢場とんの味噌カツ、本当美味しかったです^^
気軽に食べに行ける距離にお住まいなのがうらやましいです♪

そうそう! 世界の山ちゃん、この間気付いたのですが、大阪と京都に
店舗が出来たんです!
ちなみに風来坊もありまして… あとは山本屋本店と矢場とんのみ…

それともう一つ頂いたコメント、ありがとうございます^^
花が咲いたらもう一度調べてみます^^
No title
こんにちは。

僕もGWに伊勢神宮に行ったんですが、御正宮の階段でスゴイ込んでました・・・。わざわざ宮崎から行ったのに、時間が無くてUターンしちゃいましたwww

その味噌カツ・・・気になります^^
◆ ボカJrさんへ
こんにちは~

> 僕もGWに伊勢神宮に行ったんですが、御正宮の階段でスゴイ込んでました・・・。
> わざわざ宮崎から行ったのに、時間が無くてUターンしちゃいましたwww

Σ(・ω・ノ)ノ Uターンして引き返す!!
それはよほど混んでいたんですね^^;
祀られている天照大神といえば、宮崎の高千穂も神話で有名じゃないですか!
素晴らしいと思います^^

> その味噌カツ・・・気になります^^

味噌と聞くと、こってりかな?と思うところですが、
サラっとしててすごく美味しいんですよ^^
次に伊勢に行かれる時は、名古屋にも立ち寄られてぜひ食べてみて下さいね^^
No title
またまたこんにちは★

参拝するのに3時間待ちだったんですよぉ~(-_-)
是非宮崎に来たら高千穂で心を癒して下さいねwww

で、名古屋も行ったんです。
その時は、世界の山ちゃんとひつまぶしを食べました~どっちも最高に旨かった(^o^)
◆ ボカJrさんへ
こちらこそこんにちは~(*´∀`)


> 参拝するのに3時間待ちだったんですよぉ~(-_-)

Σ(・`ω・ノ)ノ えええええ!
参拝に3時間待ち… それはすごい…
駐車場60分待ちなんか目じゃないですね^^;;

今まで行った時は、待つことも自分のペースで歩けないこともなかったんですよ…
むしろゆっくり写真撮ったり、おはらい町もおかげ横丁もゆっくり散策出来たんです。
パワースポットがブームになってこんなにたくさんの人が…となったのなら
高千穂もすごい人なのでは???と思います^^;

高千穂神社もうっそうと緑が生い茂って、私が行った時は雨上がりだったんですが
それはそれは清清しい雰囲気に圧倒されました!
あと、天岩戸神社の先の洞窟のところも…
洞窟は清清しいというよりも… 周りの石(願い事を念じながら積む石)に
ちょっとびっくり。 第六感はない私でも、その念の重さみたいなのに
少し肩が重くなった気がします。

> で、名古屋も行ったんです。
> その時は、世界の山ちゃんとひつまぶしを食べました~どっちも最高に旨かった(^o^)

山ちゃん、美味しいですよね^^
最近、大阪と京都にもやっと店が出来たようで、近くで食べれるのが嬉しい♪
九州は… 熊本にあるみたいですね^^
ちょっと遠いですかね? ^^;
◆ 鍵コメさんへ
すごい偶然というか、ニアミスでびっくりです!
参拝後、名古屋方面を向かう時に、高速が25キロも渋滞したので、
下りて下道で行こうとなって、お住まいの市を走りぬけました^^
なんだかこういうのって嬉しいですね^^

ご実家がパワースポットのお近くなんて羨ましいです。
毎日ウォーキングがてらに、パワー蓄積に行きたいくらい♪

ジャズドリーム長島は、今回初めて行きましたが、矢場とんを食べるのに必死で
あまりゆっくり見れなかったんです。
今度ゆっくり行きたいと、旦那さんとも話して帰路に着きました。

あと、立ち寄りの候補にあがったのが、「なばなの里」のイルミネーションなんですが
行かれたことはありますか??
HPだとすごくキレイな感じですが、時間がなかったのに加えて
入場料が一人2000円だったのがちょっと高いなぁ~と感じてしまって^^;
払う価値ありですかね??^^;

管理者のみに表示

