スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ある日のゆる~い食卓

2010年11月26日
akashiyaki01.jpg


実家から 「昔、使ってたたこ焼きのプレートいる?いらないなら処分するけど?」と
連絡があり、「いる!」と二つ返事で引き取りに行きました。


早速「たこ焼きパーティーをしよう!」と材料を買いに行き準備開始!
粉の入った袋の裏側を見ると、明石焼も作れるとのことで、急遽明石焼に変更です。

※明石焼(あかしやき)とは?
玉子焼(たまごやき・地元明石ではそう呼ばれている)は、鶏卵、出汁、浮粉(うきこ)
または沈粉(じんこ)と呼ばれる粉と小麦粉・タコを材料に調製される軽食で、
兵庫県明石市の郷土料理である。
地元の明石市以外の地域では、卵を調理した卵焼きと区別するため、
明石焼(あかしやき)と呼ばれることが多い。
Wikipediaより一部抜粋



akashiyaki02.jpg


温度調節機能が無く、プレートと本体も離れない構造なので、
かなりお安い物だと思います。
ホームセンターでも2000円以下くらいで売られているような…
本体が赤いものをよく見かけるのですが、これはベージュ。

丸洗いが出来ずに、拭き取り&アルコール消毒くらいしか出来ませんが
譲ってもらった点(タダでGET)とベージュという派手じゃない色が良くて
すごーくありがたい品物です♪


akashiyaki03.jpg


具材を入れて加熱…
普段はほとんど料理に参加しない旦那さんですが、ここぞとばかりに張り切り
竹串で楽しそうにひっくり返してました。
終いには、「生地を溢れるくらい入れたほうが大きく出来るんじゃないか?」とか
「俺が全部キレイに丸く作りたいから触らないで」とか、言いたい放題(笑)


akashiyaki04.jpg


温かい出汁に入れて… タコはみ出てる^^;

アツアツを「いただきまーす♪」
そんなある日のゆる~い食事でした^^


今度はバターを溶かして、ホットケーキミックスでおやつ作りもいいかなぁ?とか
その時の具はチョコを入れてみよう!とか、あれこれアイデアを話しながら…
これからもこのたこ焼きプレートは大活躍してくれそうです。
そんなある日のゆる~い食事でした^^


そういえば昔、何かの番組で
「大阪の家庭では一家に一台たこ焼きを焼く機械やプレートがある」と
調査してましたが、今はどうなんでしょうか?
大阪でもそうでない場合でも、普及率は高めなのかな?






*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓         ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
関連記事
◆クッキング&FOOD◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
明石焼き、好きです(*´∇`*)
でも出汁に入れて食べたことがないです!
もしかしてこれが本式な食べ方でしょうか?
なんだかとっても美味しそう(あ、お昼食べたばっかりなのにお腹がグーって言いそうです・笑)。

たこ焼き機、欲しいな~と思いつつ、持っていません;;
気軽に楽しくできるのがよさそうですよね!
いつか欲しいなと思っているワンアイテムです!
◆ ru:riさんへ
> 明石焼き、好きです(*´∇`*)
> でも出汁に入れて食べたことがないです!
> もしかしてこれが本式な食べ方でしょうか?

(*´~`)うーん、本場の明石で食べると出汁がついてますね~
たまにテイクアウトというか屋台形式で売られているところで買うと
出汁は無かったと記憶してます。

> なんだかとっても美味しそう

美味しかったですよ~ たこ焼きよりも軽めなのでパクパクいけちゃいます♪


> たこ焼き機、欲しいな~と思いつつ、持っていません;;
> 気軽に楽しくできるのがよさそうですよね!
> いつか欲しいなと思っているワンアイテムです!

ホットプレートの替えでたこ焼きプレートがついてるものがありますね^^
それなら温度調整も可能で丸洗い出来ますし…
この機械が壊れるまで使って、手持ちのホットプレートの寿命と相談して
次は丸洗い出来るようなものを買いたいなぁ~と思ってます♪
No title
こんにちは。

ありますよ~たこ焼き器!(笑)
うちは奈良ですが、普及率は高いと思います

旦那さんのおっしゃる通り、生地ははみ出すぐらい入れて、中に押し込みながら丸めると大きく丸くなりますよ

お試しあれ…

No title
生まれも育ちも大阪なTOMMYですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

実家にはたこ焼き機&鉄板、常時ありましたよー!
一人暮らし始めてからは、お友達から貰った本体が赤色の丸いのを使っていましたw
(たぶん夕陽さんが思ってるソレだと思いますw)
今は壊れて無いけど、たこ焼き機が有ればタコパも出来るし欲しいなぁ♪

明石焼き、美味しいですよね♪
熱い出汁&熱い明石焼きで火傷しないようにハフハフが大好き☆

たこ焼き記事見たら凄くたこ焼き食べたくなってきました!!
ああ~ この記事見たのが夜中じゃなくて良かったw
◆ あーちゃんさんへ
> ありますよ~たこ焼き器!(笑)
> うちは奈良ですが、普及率は高いと思います

お隣、奈良でも普及率高いとのこと!
大阪ならずとも関西圏にはやはり一家に一台なんでしょうか…

> 旦那さんのおっしゃる通り、生地ははみ出すぐらい入れて、
中に押し込みながら丸めると大きく丸くなりますよ

一回目に焼いた以降、全て旦那さんがしてくれました(笑)
生地も多めに入れて「ほら~」と嬉しそうでした♪
自分で作ると美味しさもひとしおって感じでしょうか(笑)
◆ TOMMYさんへ
> 実家にはたこ焼き機&鉄板、常時ありましたよー!

やはり! 大阪(関西圏)は一家に一台ですか~
TVで見たの、間違いじゃなかったんですね~

> 今は壊れて無いけど、たこ焼き機が有ればタコパも出来るし欲しいなぁ♪

実家にあったということは、私も少なからず実家で食べたことがあるハズなのに…
すっかり忘れてたんですよね~
いい連絡もらったなぁ~と、つくづく思います♪
今度、友達が来たらタコパしようと思ってます。(旦那さん焼いてくれるし)

> たこ焼き記事見たら凄くたこ焼き食べたくなってきました!!
> ああ~ この記事見たのが夜中じゃなくて良かったw


( *´艸`) よかった♪
そうそう、最近中々当たらないガリガリ君にちょっと飽きてきて
パピコに夢中ですw


管理者のみに表示

