スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

2010紅葉 @醍醐寺

2010年12月01日
daigo-ji temple201001


週末、私の両親と旦那さんと4人で、京都の醍醐寺に行ってきました。

醍醐寺は、1994年に世界文化遺産に登録された真言宗醍醐寺派の総本山で
始まりは874年とのこと。
その後、豊臣秀吉が「醍醐の花見」と言って、ここで贅を尽くし花見を
行ったことが有名です。

写真の右上、醍醐寺境内の中にある三宝院の勅使門には、どどーんと
菊と豊臣の家紋があります。
この裏に、豊臣秀吉自らが設計したと言われる庭園があり、有料ですが
拝観出来ます。
写真撮影禁止なのでお見せ出来ないのですが、とてもきれいで
「こういうの家にあったらいいよな~」と旦那さんが密かにつぶやいてました…

写真右下が、有名なしだれ桜だそうです。 また春に見てみたい。

お目当ての紅葉は…
見ごろのピークといった具合で、キレイ♪
↓右下の写真はほんと見事です。


daigo-ji temple201002


「先に山を登り上醍醐のほうへ行こう!」と父が言うので
せっせと登りました。
春に行った、鞍馬&貴船でも山を登った(山越えをした)んですが、
運動不足の極み!という感じで、今回も息切れですっごくしんどかったです。

雨の日以外、毎朝6キロは歩く父、母もウォーキング友達と数キロ歩いていて
私と旦那さんのほうがダメダメでした。(;´д`)

1時間以上かけて登った頂上で見た景色は…

daigo-ji temple201003

遠く、大阪のほうまで開けています。
拡大した写真でもちょっと分かり辛いかもしれませんが、直線距離で
40キロ以上離れた大阪の中心部に建つビル群がうっすら見えました。

豊臣秀吉も、もしかしたらここに登ったのかな?
今とは違い、当時は空気も澄んでいただろうし、ビルもなく
大阪城のシルエットが見えたのかな?

最近、ちょっと戦国時代に興味を示している旦那さんは
さも豊臣秀吉の気分になったようで、しばらく眺めていました(笑)


下山後、三宝院以外の建造物を眺めるつもりでしたが、
途中に母が足を軽くひねってしまい、今回は見送りました。

次は桜の頃に行ってみたいな♪


・・・2日後、思いっきり筋肉痛が来ました。
翌日に来なくなった… 歳だわ… (。ノε`。) 





*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓         ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
2日後に筋肉痛ですか。。私も最近2日後に疲れが出てきます。。
いやですよね。。
醍醐寺のしだれ桜、見に行ったことあるな~。京都へ行こうと思っても、結構混んでいるから、なかなか最近行けていないんですよね。。
ベタですが、嵐山の紅葉も見に行きたいと思いつつ、なかなか行けていません。。
No title
こんにちは^^

夕陽さんのお宅からだと京都も気軽にお出かけできる距離でうらやましいです~!

>・・・2日後、思いっきり筋肉痛が来ました。
>翌日に来なくなった… 歳だわ… (。ノε`。) 

同じです~(笑)
次の日からきて、さらに数日続きます。
いかに普段、運動していないかバレバレです。
山から下りる時にすでに膝が笑ってしまっていますよ~(; ̄ー ̄A

◆ ちくちくHolicさんへ
醍醐寺の桜、見に行かれたことがあるんですね^^
すれ違う人や団体ツアーの集団の中からも「桜が…」という声が聞こえてきて
さも春は見事なんだろうなぁ~と思いました。

京都の中心部は、この時期ほんと大混雑ですよね^^;
醍醐寺はこの時期穴場らしく、中心部ほどは…という感じでした。

今回、嵐山も行き先の候補にあったのですが、絶対混んでるだろう!と
見送りました。
嵐山も渡月橋の向こう側に見て、紅葉はとてもキレイですね^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

30~40分で京都の中心部は行ける距離なのです^^
昔はあまりピンと来なかったんですが、大人になって
遠方から来られる方が多数いると知ってからは
近くてよかったと思うようになりました。

個人的には、岐阜の高山や信州方面が好きなので
こちらより近くなるru:riさんはいいなぁ~と感じてしまいます^^

> 山から下りる時にすでに膝が笑ってしまっていますよ~

いやいや… 登って数分で私のヒザは「大笑い」でしたよ(;´Д`A ```
No title
京都いいですよねっ!京都!!ヽ(・∀・)ノ
醍醐寺っと....〆(・ω・。)メモメモ♪

素敵京都写真見てたら京都に行きたくなってきました☆
来週は沢山お休み貰ったし言ってこようかな☆

あっ、筋肉痛にならないように気をつけなくちゃ(lll´Д`)
私もいいお年頃なので2日後とかにきそうですヽ(;´Д`)ノヒィ
◆ TOMMYさんへ
> 京都いいですよねっ!京都!!ヽ(・∀・)ノ
> 醍醐寺っと....〆(・ω・。)メモメモ♪
>
> 素敵京都写真見てたら京都に行きたくなってきました☆
> 来週は沢山お休み貰ったし言ってこようかな☆

紅葉の見ごろは今週末くらいまでのようですが、まだまだ
見れるところはあると思うので、紅葉情報チェックですね^^
醍醐寺は春の桜のほうが見ごたえがあるみたいですよ!

休日は名所はどこもいっぱいのようで、平日のほうがゆっくり観光出来ますね^^
楽しんできて下さいね^^

管理者のみに表示

