スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

フレームと布で簡単アート作り

2010年12月03日
various cloth art01


以前からPCスペース周辺をスッキリさせようとあれこれやってましたが、
今回はこの壁をどうにかすることにしました。

単純にアルミワイヤーを張り、好きな絵葉書やカレンダーをとめただけでしたが
ここにフレームと余った布や頂き物を使って、実用かつこぎれいな空間にしたいと思います。


various cloth art02

まずはホームセンターでマグネットシートなるものを購入しました。
片面が粘着テープになっていて、もう片面がマグネット面になってます。
私が欲しいのは、マグネット面と手持ちの磁石がくっつくこと。
これが売っていた付近に、マグネットが売られていたので、
袋の上から商品同士がくっつくかを確認して購入しました。

100円ショップ等で見る薄いマグネットシートは、冷蔵庫等に貼り付けるだけのようで
マグネット面と磁石の引っ付きがないものが多く、今回の目的とは違うのでパスしました。


various cloth art03


IKEAで購入した白のフレームに、手持ちや頂き物の布、
新たに10センチだけ購入したリバティプリントの布を入れました。

上段2つは、マグネットシートの上から手持ちで余っていたドット柄の布と
リバティプリントの布をそのまま入れてあります。
フレームの透明カバー?の部分は外しています。

下段奥は、余り布4つ使って1枚のアートっぽくしてます。
上の花の柄は普通に余った布ですが、下の3つ(ストライプ・白・ダークブラウン)のうち
ストライプ柄は着なくなった洋服についていた補修用?の布です。
商品を買った時にボタン等と一緒に小袋に入ってタグにくっついてるのありますよね?
着なくなったジャケットの裏地がストライプ柄で、そこを使うつもりが
小袋に入った布に目がとまり、そちらを使いました。
白は余り布、ダークブラウンは着なくなり処分する予定だった
スカートから切り取って使用しました。

つなぎ目に、これまた家にあった透明スパンコールを並べました。
布もスパンコールも、簡単に両面テープでそれぞれとめています。

手前の刺繍が入ったレースのほうは、下のダークブラウンのところに
先程でも使ったスカートを切り取って使ってます。
刺繍が入ったレースは、友人からのお土産で頂いたもので、
キレイだしハンカチとしてではなく飾る用に使いたいと思っていたので
折り畳んでフレームの中に入れました。

この2種類にはマグネットシートは入っておらず、透明カバーは取り付けてあります。


various cloth art04

早速飾りました。 いかがでしょうか?

前よりぐっとシンプルに、大人な感じに仕上がって、
かなり自己満足に浸ってますが…

で、マグネットシートを入れた分はどうするかというと…


various cloth art05


こんな感じで小さいカレンダーを取り付けたりしたいと考えてます。
(カレンダーだけもう来年^^;)


磁石次第で、厚めの紙は無理だったりしますが、薄めの1枚の紙なら
なんとかとまります。

先月から発売されたアレッシイのマグネット付きペプシは、
あまり興味がなく今回は見送り~と思って買わずにいましたが、
先日友人宅におじゃましたところ、カブったからあげる♪と
黒を一つ頂きました。

貼り付けてみたらいい感じかも♪ ちょうど来年の干支はウサギだった^^






*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓         ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
関連記事
◆ハンドメイド&リメイク◆ | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
わー!すごく素敵です!
空間が引き締まって見えます~!
同色系でまとめられていらっしゃるのもまたスッキリ感UPですね(*´∇`*)
しかもマグネットを仕込まれるとは!
グッドアイデアです~!
ところでミニカレンダーはお手製ですか?
◆ ru:riさんへ
うれしいコメントありがとうございます!

先日のru:riさんのモデルルームのインテリアにあったように
もうちょっとランダムに色んな大きさのを並べようかと思ってました。
上手くいきそうもなくて、結果、並べるだけにしたんですが、
かえってよかったかな?と・・・
スペースが狭い分、このほうがすっきりかも♪と思ってます。

> ところでミニカレンダーはお手製ですか?

これは、頂き物のカレンダーの一番最後のページに
小さいのがあったので、それを切り取りました^^
No title
はじめまして!
人気ブログランキングから
たまにおじゃましてます~

ナイスアイディアです

ぶきっちょの私でもこれなら
出来そう~

とても参考になったので
応援クリック!

◆ きなこ豆さんへ
きなこ豆さん、はじめまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます♪

お気に入りの布があれば、小さくても両面でくっつけて
簡単に出来ますよ^^
マグネットシートを入れられるのでしたら
マグネット同士がくっつくか、チェックされてから
購入して下さいね^^

応援クリック、ありがとうございます!
No title
はじめまして。
気になる記事だったのでコメント書きたくなっちゃいました。
シンプルで素敵ですね!
ペプシのおまけも可愛くていいなあ。
モノトーンだと よりオシャレ感がでますよね。
◆ 奈緒さんへ
たびたびのコメントありがとうございます^^

> シンプルで素敵ですね!
> ペプシのおまけも可愛くていいなあ。
> モノトーンだと よりオシャレ感がでますよね。

実用性とおしゃれ感とお金をあまりかけないことと
好みを考慮してなんとなく作ってみたら意外と良かったものが
出来上がった次第です^^
シンプルなインテリアが好きですが、なんにも色味がないのも
つまらないような気もするし、密かに可愛らしいものも好きなので
どう作り上げていけばいいかが悩みどころでもありました。
これからもいろいろとチャレンジしたいなぁ~と思ってます^^

嬉しいお言葉、ありがとうございます!

No title
夕陽さんこんにちは!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

PCスペース、beforeの壁にワイヤー方式も好きだけど、
うんうん!新しいフレーム方式も素敵!!!
この額はIKEAっと....〆(・ω・。)メモメモ♪
すごくカクカクした四角形がたまらん~ヾ(*´∀`*)ノ
白黒モノトーンだし、ウットリやわぁ☆

アレッシィのうさぎさん、来年ウサギ年だしGJ♪

アレッシィの黒、私もめちゃ欲しかったんですが、
いつの間にかどこにも在庫無くて買えず(´;ω;`)
ヤフオクでもチェックしようっとw
◆ TOMMYさんへ
TOMMYさんおはようございますヾ(★゚ω゚★)ノ゙

このフレーム、サイズは他にもあって、黒もありますよ^^
2枚1組で売ってますから、チェックしてみて下さいね^^

アレッシイ、黒はかわいいですね^^
他にもカブったと違う色も友人は持ってましたが黒だけ頂いてきちゃいました。
11月からついてるおまけなので、もう残り少ないんですね・・・
お手元にGETされるの微力ながら願ってます♪

管理者のみに表示

