スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ファブリックパネルを作る

2010年12月10日
fabric panel01


前々から作りたかったファブリックパネルを作りました。
色々なサイトで生地を探し、悩みに悩んだ末、スウェーデン産ファブリック
ARVIDSSONS TEXTIL(アルビットソンズテキスタイル)の「Ofelia(オフィーリア」
レッドブラウンに決めました。


fabric panel02
(※画像は購入店からお借りしました)

飾りたい場所の幅を考えると、北欧テキスタイルでも、細かめなデザインが良いとか
途中で裁断しても変にならないデザインを…と思いましたが、結局は裁断して
使うことに決めました。


fabric panel03


土台となるパネル部分は、厚さ1センチの断熱材を2枚と、
プラスチックダンボール1枚使用してます。

ホームセンターで約90センチ×45センチで売られていた断熱材はとても軽く
少し力がいりますがカットしても発砲スチロールのようにボロボロにはならず
使いやすいです。
パネルに厚みが欲しかったので、1枚はそのまま、もう1枚は「口」の形にカットして
両面テープで貼りつけました。

断熱材は肌色だったので、透けるのを防止する意味で白のプラダンを
一番ファブリック側になるように、これも両面テープで貼りつけました。

アイロンを当てて、タッカーは使わずに両面テープでシワにならないように固定し
最後は養生テープで固定しました。
マスキングテープよりもしっかりくっつき、後で簡単にはがせます。

本当は作業の一から全てを写真に収めていたんですが、先日のパソコンが壊れた件で
その画像は消え去りました… トホホ
分かり辛い説明でごめんなさい。


fabric panel04


少し大きめのダルマ画鋲を壁にさし、口の字になった部分を活かし
引っ掛けました。
軽いので、これだけで固定出来ます。


fabric panel05


参考までに、約90×45センチがどのくらいか、インターホンも一緒に写してみました。

インテリアが白、黒、ダークブラウンのものが多い中、わずかながら
赤を選んだところ、最初は違和感があったのですが、今はもう慣れました。
逆に新鮮かも♪


同シリーズは、他にパープルグリーンと、ブラウンブルーがあります。
実は今回の赤いパターンと迷いに迷って決めれなくて、買ってあります。

季節で使い分けてみようと思ってるので、他のシリーズに変えた時に
また記事にしたいと思います^^







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓         ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

関連記事
◆ハンドメイド&リメイク◆ | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちは^^

夕陽さんのお宅の「大人かっこいい」にぴったりな雰囲気ですね!
それにダークブラウンと赤って相性もいいと思います!

ファブリックパネルって皆さん作り方にそれぞれ工夫されていますが、
夕陽さんのパネルもとっても軽くてきれいにできて素敵です☆
「養生テープ」←しっかり"φ(・ェ・o)~メモメモさせていただきました♪
◆ ru:riさんへ
こんばんは^^

> 夕陽さんのお宅の「大人かっこいい」にぴったりな雰囲気ですね!
> それにダークブラウンと赤って相性もいいと思います!

「大人かっこいい」… そんな風におっしゃって頂いて恐縮です^^;
花の部分が丸っこく、場所によってカジュアルにも使えるかもしれません。

> ファブリックパネルって皆さん作り方にそれぞれ工夫されていますが、
> 夕陽さんのパネルもとっても軽くてきれいにできて素敵です☆
> 「養生テープ」←しっかり"φ(・ェ・o)~メモメモさせていただきました♪

最初は木枠で作ろうと思ったんですが、重たいのでやめちゃいました。
木枠だと木材以外にタッカー等も買う必要がありますし…
で発泡スチロールを見に行ったら、横にこれが売られていたので
こちらを購入してみました^^
養生テープは幅も色々あって、安いので色々と使えますよ^^
No title
おはようございます。
モダンでおしゃれですね。
素敵です!!
赤も渋い赤でシックで大人っぽくて素敵!
ご自分で手作りされるなんて、器用ですね。すごいなあ。
私、DIYは全くダメで・・・
器用な方、尊敬しちゃいます。
No title
ファブリックパネル。本当に作り方は十人十色。楽しいですね^^
私も押しピンを使って引っ掛けましたが、このような凹凸のある背面ではなく、そのままフラットな所にブスっと当てずっぽうに刺して掛けたので、外れた時のメンテが恐ろしいです。笑
次回は是非夕陽さん仕様でリメイクしようかな♪
それと生地のカットは慎重になりますね。
カットした位置で雰囲気がガラリと変化するので私もすごく悩んで断裁しましたw
No title
いろいろな方がいろいろな方法でファブリックパネルを作っているけれど、夕陽さんの方法が今まで見た中で一番いいなと思います。
発砲スチロールを使っていらっしゃる方が結構多いですよね??
発砲スチロールって切る時の
あの粉の処理がかなり面倒なんですよね。。。

断熱材なら簡単にカット出来そうだし、
また、2枚目を口の字にカットしたのは大正解ですよ!!
すっごいな~。
断熱材を使う方法って、
何か他のものも作れそうだな~
っていろいろと妄想してしまっています。。
◆ 奈緒さんへ
おはようございます^^

> モダンでおしゃれですね。
> 素敵です!!
> 赤も渋い赤でシックで大人っぽくて素敵!

ありがとうございます^^
悩みに悩んで選んだ布地なので、そう言って頂けてすごくうれしいです♪

> ご自分で手作りされるなんて、器用ですね。すごいなあ。
> 私、DIYは全くダメで・・・

私なんてまだまだ^^;
思いつくままあれこれと、素人丸出しですよ~
工具の名前もわからないものだらけで…
既製品で思うものがあって安いとなればそっちに飛びつきます、きっと(笑)
◆ 玲さんへ
おはようございます^^

本当、発泡スチロールだとか、木材だとか、色々ですね♪
今はホームセンターであれこれ売ってて手軽に購入出来ますし
何で作ると決めてかからずに、まず行ってみて「これ便利そう♪」って
考えられますもん♪

> 私も押しピンを使って引っ掛けましたが、このような凹凸のある背面ではなく、
> そのままフラットな所にブスっと当てずっぽうに刺して掛けたので、
> 外れた時のメンテが恐ろしいです。笑

売ってた断熱材の厚みが薄かったので、2枚重ねにして切ってみました^^
押しピンにかけるのも簡単でしたよ^^
軽いので、両面テープだけでしっかりと止まりました。

> それと生地のカットは慎重になりますね。
> カットした位置で雰囲気がガラリと変化するので私もすごく悩んで断裁しましたw

ですよね^^;
私もどこで裁断するか決めかねて、何パターンも折りたたんで撮影してから
この位置に決めました^^
◆ ちくちくHolicさんへ
おはようございます^^

> いろいろな方がいろいろな方法でファブリックパネルを作っているけれど、
> 夕陽さんの方法が今まで見た中で一番いいなと思います。

ありがとうございます!
最初、木材で作ろうかと思ってたんですよ^^;
でも高くつくしなぁ… やっぱ発砲スチロールか…と売り場を見たら
便利そうな断熱材を見つけました。
これよりももう少しカットしやすくて、発泡スチロールでもないものがあったんですが
大きなサイズしかなく、こちらを選びました。

口の字の中が余っていて、私も何かに使えれば…と、保管してます。
もう少しお求めやすい価格の布地を貼って、コルクボード代わりに使うとか、
IKEAのナイロンバックの底をしっかりさせたい時なんかに使えるかな?とか
考えてます。
何か良い案があったら教えてくださいね♪

管理者のみに表示

