スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

クリアからホワイトへ、ガラス瓶の塗装

2010年12月17日
glass paint01


鉢植えだったポトスの一部を切って始めた水栽培。
以前に記事にもしましたが(過去記事⇒「ポトス」)、2年経って根っこがかなり長くなりました。

たしか頂きものでキャンディか何か入っていたこのガラス瓶は、
口のところが狭くなっている分、ホコリや虫などの侵入を
少しでも防いでくれるような気がして、ポトスの水栽培として
再利用することにした記憶があります。
クリアなガラスもキレイだし、すごく気に入っているけれど…


glass paint02


ここまで伸びてしまうと、ガラスの向こうに根っこが見えて、
見た目があまりよろしくないですよね。
水をこまめに変えても、まるで掃除していない水槽のようで…

何か良い方法はないかな? 布でカバーみたいなものを作ろうかな?
と考えていたら、水性ペンキが余っていることに気づき、
早速塗装してみました。


塗装作業は少し前にも記事にしたトイレのニッチの扉を塗装してから
当分したくないと思っていたんですが、今回の対象物は小さめだし
この曲線を塗っていく作業は、まるで絵付けなどをする職人のようで
楽しかったです。


glass paint03

数回重ね塗りして出来あがり♪

太目の毛で出来た筆しかなかったので、塗り目に筆の跡が残りましたが…
なかなかいいんじゃないかな?と。

ツヤありタイプの水性塗料で塗りましたが、ツヤなしでもよかったかな?と思います。


glass paint04


似たような形の白を探すより、簡単に出来た塗装。
一つ、ムダな出費が防げたと思うと、ちょっぴり嬉しくなります。

変えたい対象物によりますが、他のモノにも応用出来るんじゃないかなと思います。





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓         ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆ハンドメイド&リメイク◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちは^^

ガラスも簡単に塗装できるのですね~!水性塗料ですね!"φ(・ェ・o)~メモメモ

なんだかとってもいい雰囲気になって空間に溶け込んでますね^^

ひとつ気になるのですが、
水でごしごし洗ってもはげたりしませんか??
素人質問ですみません<(_ _)>
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> ひとつ気になるのですが、
> 水でごしごし洗ってもはげたりしませんか??

洗う時に、タワシや金属が入ったようなスポンジでなければ
大丈夫だと思います。
一応洗ってみたんですが、食器用洗剤&手洗い(本当に指で洗う)なら
問題なかったです。
今回の塗装、外側だけしか塗ってないんですよ^^;
中は口が狭いのと、必要性がないと思ったのとで塗ってないんです。

あと、同じガラスでも表面がボコボコしていたり、陶器などザラザラしたものは
はがれやすいかもしれないですね^^;
今度そういうものへ塗って検証してみようかな~
No title
すごーい!!
ガラス瓶もキレイでしたが
白くペイントしてより素敵になりましたね♪
夕陽さん、やっぱり器用です。
素敵に生まれ変わってまた活躍の場が増えそうですね。
◆ 奈緒さんへ
こんにちは^^

ガラス瓶への塗装はとても楽しかったですよ♪
職人になった気分で、鼻歌歌いながらの作業でした^^

絵心があれば、模様を描いても楽しいかも。
さすがにそれは無理だったので、真っ白のまんまです。

他にも何か塗れないかな~とあちこち見回ってます(笑)
No title
夕陽さんこんばんは!!
やっと遊びにこれたー!!長らくご無沙汰しててごめんなさい(´Д`ι)

えええー!!
花瓶、リメイクで白くなってるし!!凄すぎるよー!夕陽さん!!
だって元から白だったみたいにステキな仕上がりやもん♪
SA・SU・GAヽ(・∀・)ノ

↓記事の空気枕、こういう商品も有るのね♪(初めて見ました)
シュポシュポする所が2個並んでる絵に和みました( ´艸`)

さらに↓記事のUSJ!近いしいつでも行ける~と思うとなかなか行かなくてw
でも、クリスマスイベントはじまってるみたいだし、
夕陽さんの画像見てるとまた行きたくなってきました♪
スパイダーマン面白いですよね♪私も大好きなんです♪
「スパイダーマン、私の前ばっかりくるねん♪」と旦那様や友達に言うと
いつも「私の前にも来るよw」と言われるのですが、来てるのはきっと私の前だけですw

クリスマスイベントは1月10日までっと....〆(・ω・。)メモメモ♪
近いうちに遊びに行きたいなぁ~
◆ TOMMYさんへ
TOMMYさんこんばんは^^

忙しい中遊びに来て下さってありがとうございます^^
瓶はひそかに今、別のも塗り塗りしてまーすw
またそのうち記事にするんでよかったらまた見てやって下さいね♪
その時も「 SA・SU・GAヽ(・∀・)ノ」がもらえたらうれしいかもw
ツボってます♪

USJ、ぜひぜひ行ってください♪
スパイダーマンの楽しさをわかって下さる方が居てうれしい♪
ウチの旦那さん、スパイダーマンは酔うからキライだと言います。
無理矢理一緒に乗ってもらってるけれど。

スパイダーマンだけでなくオクトパスも他のキャラも、
きっとTOMMYさんの前だけに来てるハズ♪

管理者のみに表示

