スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

花盛りと生まれたての芽

2010年12月20日



10月の末にカランコエを植えてから一か月半が過ぎました。
(過去記事⇒「カランコエ」

一か月くらいたった頃からどどんっと花が開き、赤や黄色、ピンクと
キレイな色で楽しませてくれてます。

このところ、ぐんと寒い日がありましたが、まだ霜対策はしていません。
最低気温が0度の時があり、ビニールを被せて
霜対策をすればよかったかも?と思いましたが
一時的なものもあるし、まだ花がキレイなのでこのまま。
また天気は少し回復し、最低気温が5度くらいになるようなので
もうしばらくは花を楽しむつもりです。


「葉っぱをそのまま土に植えたら増える」と聞いて
本当に土にさしっぱなしにしたものはというと…


flower20101202.jpg


6枚くらい植えたのに、今はこの1枚だけしか元気がありません。
他の5枚はぐったりで再起不能な状態のものもありますが、
わずかーな望みをかけてそのままにしてあります。

この元気な葉っぱ、気になったのでちょっと土から引っ張ってみたら…
簡単にスポっと抜けました(汗

よくよく見ると… 矢印の部分、小さな小さな根っこが出ています。
やっぱりホームセンターの店員さんの言う通り、葉っぱをさすだけで
増やせるのは本当なのかも??

またそっと土にさしなおして、しばらく様子を見ることにします。


水栽培で始めたヒヤシンスはというと…

この時(過去記事⇒「水栽培ヒヤシンス成長」)のヒヤシンスは
根っこは出たものの、全く目が出ず…
そのまま裏庭に植えました。 (まだ音沙汰なし)
やっぱり水栽培も出来る球根ではなかったのでダメなのかな~と思いつつ、
もう一つ別のを水栽培にしてみることに…


flower20101203.jpg


一週間ほどで少しの根っこが出て、てっぺんから芽らしきものが!
こちらは成功の予感です。

頑張ってキレイな花を咲かせてほしい… 私も頑張ってお手入れするからね!

カランコエとヒヤシンス、また変化があれば報告します。






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓ ↓         ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

関連記事
◆植物たち◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちは^^

カランコエ、順調に育っていますね^^
葉っぱから根っ子もでてきましたね~!
もう少し暖かい季節なら、もっとつきやすいのかもしれませんね^^
植物は手をかけてあげただけ
応えてくれるし、成長を見るのが楽しかったりしますよね^^

続報も楽しみに待っています(*´∇`*)
◆ ru:riさんへ
こんばんは^^

> カランコエ、順調に育っていますね^^
> 葉っぱから根っ子もでてきましたね~!
> もう少し暖かい季節なら、もっとつきやすいのかもしれませんね^^

そうなんです~ 私も、暖かかったら…と思ってました。
あと、葉っぱは雨や水分に弱いようで…
外で育てること自体、ちょっと無謀だったのかな?とか今更思ってます^^;
葉っぱで増やすことだけ、室内に持ち込むとかすればよかったかな…と…

> 植物は手をかけてあげただけ
> 応えてくれるし、成長を見るのが楽しかったりしますよね^^

そうですよね^^
人間も植物も同じなのかもしれませんね^^
やりすぎはよくなくて、その都度適度に愛情をかけて育てると
いつかは大輪を咲かすような気がしてます。
まだまだ勉強不足で失敗だらけなんですけど、知識豊富なru:riさんから
色々勉強させて頂けたら…と思います♪


> 続報も楽しみに待っています(*´∇`*)

はい^^ きちんと続報を届けられるように頑張ります^^
いいですよねぇ!!
お花、いいですよねぇ!!
うちも近々チャレンジ予定です!!

虫の少ないこの時期、一気に勝負をかけたいものです(笑)
No title
夕陽さんこんにちは♪

植え替えた…というか、さしてた葉っぱ、
めちゃめちゃ気になってました!!
5枚はぐったりだけど、1枚は成功っぽいですね!
葉っぱから根が出るのも凄い!!!
この葉っぱの続報も楽しみに待ってますヽ(・∀・)ノ

簡単にスポっと抜けました(汗
↑想像して笑ってしまいました( ´艸`)
◆ ちび猿ままさんへ
> 虫の少ないこの時期、一気に勝負をかけたいものです

ちょっと寒いけれど、暑い時よりは作業もしやすくていいですよね^^
春に比べると種類は少ないけれど、長持ちする花が多いような気がします。

> うちも近々チャレンジ予定です

どんなのお花を育てられるのか…気になります!
オススメあったら教えてくださいね^^
◆ TOMMYさんへ
TOMMYさんこんにちは^^

なんかね、少しくらいは簡単に抜けませんくらいあれば
「あぁ根っこが張ってるんだな」と思うのに、拍子抜けするくらい
スポっといったんですってw
思わず「ごめん」って言いそうになるくらいに。
向こう(葉っぱ)も、「え… あ… ど、どうも」って言ってるんじゃないかと…

あれから1回抜いたせいかぐったりした様子だったんですけど
さっき見たらまた天に向かって「ピンッ」とまっすぐになってたので
なかなかやる子だなと、これからも見守っていきたいと思います♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。