スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2011年の抱負とお正月の出来事

2011年01月04日
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、LIKE◆USをよろしくお願い申し上げます^^

大晦日~元旦まで、とても寒い年越しになりましたね。
我が家も大晦日は雪が降りました。
明けて元旦の午前中に、隣県に住む姉家族へ泊りで遊びに行ったら
そちらでも少し積もるくらいの雪が降りました。

外は寒いけれど、姉家族と私の両親、私たちの総勢9名で
賑やかで温かい楽しい三が日を過ごすことが出来ました。


元旦の夜の恒例行事、「かに」と「カキ」をお腹いっぱい食す晩御飯。
姉宅の庭でバーベキューコンロを出し、カキを蒸し焼きにして食べます。



養殖のものを毎年注文し送ってもらって豪快にお菓子の空き缶に入れて
口が少し開くくらいまで加熱します。
アツアツのカキをハフハフしながら食べる… これがないとお正月が来たという
感じがしないくらいの家族定番メニュー。

もちろんこの寒い中、蒸し焼きの係は、義兄(姉の旦那さん)と私の父、
そして私の旦那さんの男3名。
女性陣と甥っ子&姪っ子ちゃんたちは、ぬくぬく食卓で「まだー?」と言いながら
かに鍋をつついています(笑)
寒いとは思うけれど、しっかり防寒着を着て、アツアツのカキと焼酎お湯割り等で
一杯やると、それはそれは幸せな気分だと旦那さんは言います。
ちなみに旦那さん、カキは苦手だったんですが、この食べ方をしてから
大好物となりました。
お正月が近づくと、「カキ楽しみやわ~」と呟きます。


origami2011.jpg

甥っ子弟ちゃん(小学3年生)が、食べ物の折り紙の本を持ってきて
あれこれ作ってくれました。
途中、姪っ子(小学5年生)と甥っ子兄ちゃん(中学1年生)も加わり
手伝っては作り、写真撮って~と見せに来てくれます。
ホットドッグにキャンディー、上手く作れたね^^

中学生の甥っ子兄ちゃんは、部活で軟式テニス部に入部したとかで
近くの河川敷のテニスコートで試合をしようと誘ってきました。
私も中学の時、軟式テニス部だったので「よし!」と気合十分。
「本気出すから」と言われたものの、忘れちゃいないラケットとボールの感触に
こちらも本気モードで応戦しました。

姉や母、私が掃除や食事の準備に忙しくしていると、「俺手伝うで」と
率先してくれるお兄ちゃん。
Wiiリモコンの電池が無くなると「買ってきてあげる」と自ら言い出し
千円を渡して「おつりはお駄賃でいいからね」と話しても、
「俺が行きたかっただけ、そういうの良くないしいいよ~」と話す。
13歳の少年に、教えられたモノがたくさんありました。

11歳になった姪っ子ちゃんは、女の子らしく気遣いも抜群。
私と旦那さんにクリスマスプレゼントと、自らのお小遣いで
「リラックマ」のボールペンをプレゼントしてくれたり、
家族とは別に、我が家宛に年賀状を送ってくれたり。
お洒落にも敏感になってきて、化粧してる私を興味深そうに見つめます。
一緒にお風呂に入ると、学校の友達のことやお洒落のことで
ガールズトークに花が咲きます。

一番下、9歳の甥っ子弟ちゃんはまだ幼さが残っていて、
私の旦那さんにべったりです。
お風呂も一緒に入ろうと誘ったり、食事も横に座ってとお願いしたり
初詣でも手をつなぎたがり…
私のこちょばし攻撃でも、嫌がらずキャーキャーと遊んでくれます。

成長を見るのは楽しいけれど、あんまり早く大人になってほしくないなぁ…
いつまでも「おねえちゃん」って駆け寄って来て欲しいなぁ~と思います。


さてさて… 話は長くなりましたが、2011年の抱負を
昨年同様、甥っ子&姪っ子に混じり「書初め」にしてきました。

まずは私。

an ambition 201101

「減」です。 (汚い字をお披露目してゴメンナサイ)

無駄遣いを減らす、モノを増やさずスッキリさせるなどなど。
体重を減らすの意味も…^^;

そして去年、「八宝菜」(過去記事⇒「今年の抱負」と書いた旦那さんは…


an ambition 201102


左の「禁煙」はわかります… が、右の「明石焼」は…  ^^;

食べたいモノを書くのは今年も健在のようです。


そんなこんなな私たち夫婦ですが、今年もLIKE US(私たちらしく)で
のんびりやっていきたいと思います♪




最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
こんなのんびりおバカ夫婦に、今年もよろしく~の応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓         ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆日々の出来事2011◆ | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
あけましておめでとうございます^^

私も牡蠣は苦手なのですが
なんだか美味しそう~って思ってしまいました☆
旦那さまのように、もしかしたらこれなら食べれちゃうのかも??

姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃん達のおりがみ、とっても良くできてますね~!すごい^^

にぎやかさが伝わってきて、なんだか夕陽さんたちのお正月の幸を分けていただいたかのようです^^

「減」は私もです~。このお正月でお昼御飯をしっかり食べてるので2キロ近く増えてしまいました(; ̄ー ̄A しっかり動いて早急に減らさなければっ(笑)

明石焼きと書かれた旦那さま。
なんだか私の夫と気が合いそうです。
きっと夫は「肉」って書くと思います(笑)
肉は減らしてほしいのですがね~。(苦笑
No title
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪
楽しそうで美味しいものいっぱいなお正月
羨ましいです!!
>アツアツのカキと焼酎お湯割り
いいですね!!最高の組み合わせかも♪
>「かに」と「カキ」をお腹いっぱい食す晩御飯。
いいなあ。こちらも最高!!美味しそう。
最近、牡蠣食べてないので食べたくなりました(笑)
そして、甥っ子くんや姪っ子ちゃん、微笑ましいですね。
我が家の子供たちも、私の弟や夫の弟が大好きで慕っている様子。
同じくお風呂にも一緒に入ってます。

今年も夕陽さん宅のおしゃれなインテリア、楽しみにしてます!!
◆ ru:riさんへ
あけましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いします♪

カキは食感や内臓部分?のところの感じで苦手な方も多いかと…
美味しい自分好みの食べ方を見つけられたらハマるかもしれませんね^^
私は岩ガキなどレモン汁を絞ってつるんっと食べる生の食べ方も好きです。

私も「減」と書いたクセに、食べ過ぎ飲みすぎでエライ事になってます^^;
旦那さんも…
とりあえず3連休までには本来の調子に戻さねば!と言ってますが…
どうなることやら^^;

「肉」の文字いいかも!
どどーんと豪快に書きたいです!
そして「減」と並べて… 来年はぜひとも「保」(keep)と書きたいものです^^;
◆ 奈緒さんへ
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

カキ、とっても美味しいですよ^^
姉宅は焼酎を飲む人が居ないので、自宅から持ち込みました^^;
岡山の日生(ひなせ)というところからいつも送ってもらってます。
今年は猛暑のせいか、殻いっぱいの大きな身でした。
2キロ(カキ30個くらい)で3000円弱で結構お腹いっぱいになりますよ。
もう一度食べたいので、また頼もうかと計画中です♪

今年も自己流のなんちゃってDIYやハンドメイドな内容になりますが
よかったらお付き合いくださいませ^^
No title
こんにちは☆はじめまして!
書き初めってなつかしです。
習字道具なんて、小学生以来触っていないかもしれません。

他にもアレンジをされていたり、なんだか勝手に親近感が湧いたのでコメントさせて頂きました!
また遊びにきます♪
No title
夕陽さんこんばんは♪そして、あけましておめでとうございます☆
*。・゜ヽ【■´∀`□】ノ【◇АКЁОМЁ◇】ヽ【○´∀`●】ノ゜・。*

お正月、やたら寒くて毛布からなかなか出れませんでした(´Д`ι)
まだまだ寒い時期が続きそうだし、体調にはお互い気をつけたいですね!

元旦恒例の「カニ」&「牡蠣」大会 (; ・`д・´)…ゴクリ
超美味しそう~!私も参加したーい!!
あっ!もちろん食卓でぬくぬく出来上がりを待っている係でw

私には甥&姪がいてないですが、こんなに慕われたら大好きになってしまいそうだわ♪
11歳の子とのガールズトークもめちゃ楽しそう( ´艸`)

そして…待ちに待った書き初めキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
過去記事を全部読んだ時に衝撃的だった八宝菜( ´艸`)
今年は禁煙&明石焼きー!!ヽ(・∀・)ノ
明石焼きを書くにあたって、半紙を3つ折りにする旦那様が可愛すぎますw

夕陽さんの「減」は超上手だし!!全然お目汚しなんかじゃないよー!!
減かぁ…私も色んな意味で「減」しなくちゃ(;゜;∀;゜;)

そうそう!偶然にも今日私も書き初め記事書いてたんです!!
超汚い字ですが、よかったら汚い字を笑いに来てみて下さいww
◆ ryomouさんへ
はじめまして!おはようございます。

ご訪問してくださって、コメントまで頂きありがとうございます^^

私も同じく、去年久々に書初めしたんですよ~
懐かしさと程よい緊張で、なかなかオツな感じがして
とても楽しいですよ^^
姪っ子ちゃんが使っていた墨汁の入れ物に
「洗濯で落ちる墨汁」とロゴがあるのを見て、
昔はそんなのなかったのになぁ~と時代の流れを感じました。

親近感を持って頂いて嬉しいです^^
我流で色々とやってることなんですが、よければまた
遊びにいらしてくださいね♪
◆ TOMMYさんへ
TOMMYさん明けましておめでとうございます^^

大晦日からお正月は寒かったですね^^;
昨年までは紅白を見終わったら、近くの神社に初詣に行ってたのに
寒すぎて断念しました^^;

カキは本当美味しいですよ♪
バーベキューコンロが無くても、コンロでフライパンに少し水を張って
口が少し開くまで加熱しても食べれるのでぜひ!
ちなみにその場合、フライパンは捨てる前のがオススメです。

甥っ子&姪っ子ちゃんたちは本当素直で可愛くて…
ずっと「おねえちゃん」とか名前にちゃん付けで呼ばれてますが
一生「おばちゃん」とは呼ばせないつもりwww
「おばちゃんと呼んだら口きかないから」と今回も念押してきました。
まるで私が子供w 「呼ばないから安心して」と言われましたしw

TOMMYさんも書初め実行されたんですね♪
後で覗きに行きまーす =3

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。