スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

可動式の棚作り

2011年01月12日
mobile shelf01


我が家の狭い洗面脱衣所に、お風呂に入る際のパジャマやタオル置き用として
無印良品の「アルミ室内物干し」を棚代わりに使用していました。

使う時は広げて、この上をちょい置き棚代わりとし、使用後は
折りたたんで壁に立てかけて…
浴室乾燥で洗濯物を乾かす際にも、軽く持ち運んで楽なことは楽なんですが
ホコリのたまりやすいこの場所で、掃除をする時に少々邪魔でした。

網というかこの柵のような部分をくるりとひっくり返して使うのですが
はまりが悪いというか浅いというか、少し手をひっかけただけで
ガタンっと閉じてしまう点も問題でした。
ずっと干しっぱなし、置きっぱなしだと問題はないのですが…


ちなみに、この物干しを置いている右側に洗面脱衣所の収納があり
左側を向くと正面に洗面所、その右が洗濯機、物干しの奥が
バスルームとなっております。

そこで、脱衣用のキャスター等だと場所を取ってしまい、
収納部分へ行き来するのに邪魔ですし、思い切ってここに
必要な時だけ使える棚を取り付けたら?とホームセンターで
色々と物色してきました。


mobile shelf02

白い折りたたみ式の棚受け(約2000円)と、表面が白い化粧板の
希望サイズ(約600円)を購入し、早速取り付けます。

構造がややこしいかと思いましたが、説明書を見れば簡単。
棚と棚受け部分のネジ止めは一人で簡単に出来ました。


mobile shelf03


上記を壁へ取り付ける際は、さすがに一人で支えては無理なので
旦那さんに手伝ってもらいました。

使わない時は、棚受けのレバーをポチっと押せば簡単に下がります。
使う時は板を起こせば、カチンっと音がして床と水平になります。
2枚目の写真の通り、40キロまで置くことが可能なので
力をそんなに入れなければ、簡単なアイロンくらいは出来そう?
まぁ…大きさがそんなにないので無理か^^;


mobile shelf04


使わない時、横から見た図。 うーんスッキリ♪
「脚」がないので、床のお掃除も楽々です。
奥の収納の扉を開けても、棚に当たらないように計算してあったので
可動中も問題無しです。



私も旦那さんもやっぱりネジで穴をあけるのは抵抗があります。
が、使いやすくするためなら仕方のないこと。
一度建った家なので、不便さはこうするより他ないと思ってます。
人生でもう一度、家を建てることが出来たら…
このあたりはすべて解消した家を建てたい気持ちはありますが、
勉強不足なことや、今更出来そうもないことで
嘆いていても仕方がないですし^^

またこの家が好きになりました♪






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓         ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。


関連記事
◆プチDIY&プチリフォーム◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちは^^
ついに作られたのですね~☆
白い壁に白い板に白い金具なので
本当にスッキリみえますね♪

>またこの家が好きになりました♪

なんだかとっても共感します。
手を入れて工夫して作っていくうちに、愛着もわきますし
オンリーワンの住まいになりますよね。
夕陽さん色の素敵な家だといつも拝見しております^^

◆ ru:riさんへ
こんにちは♪

年末、ひょんなことからru:riさんからヒントを下さり
実行しました^^
その節は本当にありがとうございました。

ちょうどこのくらいの横幅で…と、壁裏を確認してみたら
良い感じのところに柱が通っていたので、ネジだけで留めれました。
ダメだったら、石膏ボード用アンカーで、もっと大きな穴を
あけなければならないとこだったんで、安心しました^^

ru:riさんの家造りに対する勉強や知識の広さにいつも感服しています。
私ももっと勉強し、とことん極めれたらどんなによかったか…と。
少々強がってはいますが、愛着がある家には間違いないです^^

ru:riさんが新しく建てられるお家からヒントを頂くこともあるでしょうし
またアドバイスなどありましたら教えてくださいね^^
No title
自作でもこんなに素敵で立派な棚が
作れてしまうんですね! びっくりです!

これなら普段はスッキリするし、
使い勝手も良さそうです(^-^)

自分で手を入れていく程に
愛着って湧いていきますよね。
わたしも入居時より、今のほうが家が
好きになっています。
No title
すごい!!
このアイディア、お家の中のいろんな場所で使えそうです。
使わない時にはパタンとすっきり出来るというところがいいですね!
真っ白なのもスッキリ見えていいですね!
先日のキッチン家電のコードをかけるレールにしても今回の棚にしても
アイディアが凄い。そしてDIYが上手な夕陽さんも凄いなあと尊敬します!
◆ ノアさんへ
こんばんは^^

> 自作でもこんなに素敵で立派な棚が
> 作れてしまうんですね! びっくりです!

実はIKEAにも可動式の棚があることを他のブロガーさんと
何気ないコメントの中で教えて頂きまして、
IKEAのは色が気に入るものがなく、かつそれより安く!と思って
作りました。
板を買って、金具で取り付けるだけの簡単DIYなんですが
その割には時間もかからずあっという間に作れました。
使い勝手もなかなか♪
無印のよりも高さを高くしたので、楽なんですよ^^

> 自分で手を入れていく程に
> 愛着って湧いていきますよね。
> わたしも入居時より、今のほうが家が
> 好きになっています。

ノアさんも多数工夫されていて、なるほどと
たくさん勉強になります♪
ディスプレイのアイデアもすごくステキですし。
旅行やお泊りで出かけるのもいいけれど、やっぱり「我が家」ですよね^^
◆ 奈緒さんへ
うれしいコメントありがとうございます^^

板を買ってきて金具で取り付けただけの簡単DIYです^^
簡単にできますよ^^

角の処理を何もしていなくて(板そのまま)、小さいお子さんが
いらっしゃる奈緒さんところのような家族構成なら、
当たっても痛くないようなものをつけなければなりませんね^^;


管理者のみに表示

