スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ブーツを2倍収納する工夫-注意点-

2011年02月04日
一昨日の記事「ブーツを2倍収納する工夫-前編-」と、
昨日の記事「ブーツを2倍収納する工夫-後編-」の続きになります。

自分なりに5足分のブーツ収納を840円で作りましたが、
少々気を付けなければならない点があります。


まずは、このワイヤーネット用のフック(2個入り)。
ダイソー商品なのですが、これが店頭で12cmのと半分の6cmのが
売られていました。


storing of boots11


これ、12cmを選ぶほうがいいです。
6cmだと短すぎて、うまくブーツが引っかからないのです。
ちなみに参考までに…私の足の大きさは24.5cm。 大きめなほう…
ギリギリ12cmのフックが使えるかなという状態です。


storing of boots08
※昨日の画像の使い回しです


写真で見ると、かかとの部分から足首にかけて、ひっかけている状態。
もちろん、12cmより長いのがあれば、そちらのほうが良いと思います。
あとはブーツの足首周りの大きさにもよるかな…というところです。


そして大事なことを一つ。


この方法、ヒールの高いブーツしか所有していないという方には
あまりおススメできません。

というのも、ワイヤーフックでブーツを逆さまにしてかけたとき
ワイヤーフックとブーツ底が水平に近いほうが、引っかかりやすいのです。


storing of boots13


簡単に絵にしてみました。

ヒールが低い、またはヒール無しのブーツだと、靴底がブーツの筒部分と
直角になり割とまっすぐにフックでキープ出来ます。

それがヒールが高いと、靴底の角度がありすぎて、フックからつま先にかけて
隙間ができてしまい、上手く安定せずにつま先が下がってきます。

シングルフックをもっと斜め上に向くように出来ないものか
試してみたのですが、簡単には曲がりませんでした。

何か足して、フックがもっと上に向くようなものを作成する以外
方法は無さそうです。


ヒールの低いのも高いのも両方所有しているよという方は
私の収納と同じように、ヒールの低めなブーツは奥に引っ掛けて、
ヒールが高めのブーツを手前に置くようにすると良いと思います。


以上、3日に分けて記事にしてみました。
中途半端な状態で引っぱりまして申し訳ございません^^;

数日考えて出来た収納方法なんですが、いかがだったでしょうか?
どなたかにお役に立てれば嬉しいです♪





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
840円で出来たブーツの収納「よく出来た」と思われた方も
「全然役に立たないわ」という方も、応援のクリックどうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓         ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。


関連記事
◆インテリア&収納◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
初めまして。ブログ村からきました。
ちょうどブーツの収納をどうしようか考えていたところでした。
私は超のつくほど不器用なので手作りは難しそうですが、色々な収納便利グッズがあるんですね~。
参考になります。

DIYやリメイクもすごい~!なんて感心しながら読ませて頂きました。
また遊びに来ますね♪
こんばんはー^^

昔は高いヒールばかり履いていましたが、いまはローヒールばかりです。
いちど楽をしてしまうとダメですね~(苦笑)

注意点、理屈ではわかりそうですけど、
いざ材料をそろえる時にはウッカリ気付かなさそうな点ですね。
じっさいに掛けてお店でシュミレーションできればいいですけど
できませんしね^^;

↓ワイヤーラックに靴のお手入れ品を入れるのも
デットスペースの有効活用になりそうですね!
◆ *rainbow*さんへ
こちらこそ初めまして^^

ご訪問とコメントを頂いてありがとうございます。
ブーツは高さも色々ですし、出来るだけコンパクトに
収納したいものですね。
お金を出せば、便利グッズはたくさんあるけれど、
出来るだけお金をかけずにスッキリを目指して作りました。
この方法は、釘を打ったり難しいカットもないので
すごく簡単ですよ^^

小さなことから大きなことまで、なるべくお金をかけずに
シンプルな生活やモノづくりをしています。
またよろしければ遊びにきてやってくださいませ♪
◆ ru:riさんへ
こんばんは^^

私もほとんどローヒールばかりです。
昔、7センチ以上のヒールばかり履いていた頃があって、
外反母趾になりかけたんです^^;
それ以来、怖くて6センチまでと決めました。
今は同じく慣れてしまって、低いのが楽でいいですね^^

注意点は、私も実際にブーツをかけるまで気づきませんでした。
6センチのブーツをかけた時に「あら」と…
フックの手前のほうに、少し厚みというか、上に向ける細工を
しないと無理だと気づいたんです。
とりあえず今は低いヒールのブーツをかけています。
またいいアイデアが思い浮かんだら記事にしますね^^
No title
長期連載?ありがとうございました!
凄く為になりました★(^0^)ノ

どれもダイソーで売っていた商品なので、
やろうと思えば手が出せる!とワクワクしちゃいました♪
うちにも設置してみたいなぁ★

プチプラでここまできちんとした収納を作っちゃうなんて
本当に凄いアイデアですね!
いい刺激をありがとうございました。
◆ ノアさんへ
こんばんは^^

一つにまとめるには長すぎて…
もったいぶってしまいましたね^^;
「ためになった」と言って下さって嬉しいです。

商品さえ買えば、ほんの30分もあれば出来ますので
ブーツの収納のお困りでしたらぜひ^^

他にもお金をかけずに簡単なアイデアが思い浮かんだら
また記事にしますね^^
頑張ります!

管理者のみに表示

