スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

キッチンシンク下収納の整頓

2011年02月10日
kitchen article storing01


キッチンシンク下の矢印部分の中を少し整頓しました。


kitchen article storing02


写真の撮り方が悪く、見にくい角度になってごめんなさい^^;

ちなみに以前に撮影した時(去年の4月)時点の状態はこちらに少し
写っています。
それ以来、こまごまとしたものの変更は進めていたのですが、
今回は仕切り用に使うケースを変更しました。


お洒落ブロガーさんでおなじみの無印のこのケース。

kitchen article storing03


我が家も3つだけ別の場所で使用していました。
(旦那さん関係の雑誌や仕事等の資料入れに)
以前はこの場所に、100円ショップで購入したプラスチックケースや
半透明のブックスタンド的なものを使っていたんですが、
こっそり旦那さん用に使っていたものと入れ替え、新たに2つ追加しました。

100円ショップのも悪くはないんですが、少々高さがこの無印に比べて低いのです。
低いと、洗剤が入ったボトルや掃除用のブラシなどがケース上部よりはみ出て見え
バラバラっとした印象になっていました。
その点、この無印のケースだと、高さがあるので手持ちの小物たちが
この高さに収まって見え、スッキリ感が増しました♪
加えて、引き出しの上部まで高さがあることで、収納も増したかな?と
思います。


ケース5つが収まったこの場所。
引き出しの右側はというと…

kitchen article storing04


A) ゴミ袋いろいろ(別場所使用の仕分けファイルを移動して使用)
B) アルコール除菌やキッチン泡ハイター等の洗剤ボトル
C) 食洗機洗剤等と掃除用ブラシ、固めるテンプルなど
D) 換気扇フィルターなど
E) 食器洗いやメラミンのスポンジ、ダスターのストック
F) 掃除や料理、洗い物に使う手袋など


引き出しの左側は…


kitchen article storing05


見た目は以前と変わりなく…

① 瓶用のゴミ箱
② 小さい不燃ごみ用のゴミ箱
③ 廃プラ用のゴミ箱
④ ウェットティッシュ

内容で変わったのが、②の不燃ごみ用のゴミ箱だけ。
ここは缶用のゴミ箱としていたんですが、設置した4月頃はここに
2週間分の空き缶をためるにはちょうど良かったけれど、
記憶に新しいあの猛暑の影響で、ビールの消費が増えまして…
ここに2週間分をためるには限界が来てしまいました。
空き缶用は外に設置して、ここは小さい不燃ごみ(ライターやアルミなど)の
専用として使うことにしました。


以前(去年の4月)より、少しづつ詰め替えしてきたものなどたくさんあるので
これらはまた追々詳しく紹介させて頂きますね^^
あと、ゴミ箱の使い勝手なんかも。

性格上、キレイに収まると「汚したくない」「きちんと片づけよう」と
いう気持ちの後押しになります。
これからもその時に合った最適な使い方でキレイをキープしていこうと
思います^^







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓         ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。


関連記事
◆キッチンの収納◆ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
色が氾濫していないのでキレイにまとまってますね~!
ゴミ箱はもしかしてIKEAのものでしょうか?
ぴったり収まっていて気持ちいいです☆
無印のケースはいつでも買い足せる安心感がありますよね^^
掃除道具系でまとまっているのも使いやすそうです(*´∇`*)

キッチンの妄想はまだ全然できていないので、参考にさせていただきます<(_ _)>
No title
すっきり綺麗にまとまっていて美しいです。
色が揃っているのが羨ましい。
無印のケース、我が家でも使っていますが
高さがほどほどにあって使いやすくていいですよね。
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> ゴミ箱はもしかしてIKEAのものでしょうか?

そうです^^ IKEAのものです。
ちょうど一番小さいサイズのがぴったり入ります^^
カウンター&シンク下の一番大きいスペースを掃除やゴミ箱関連で
使うという、もったいないスペースなのです^^;

無印のは廃版になりにくいのでいいですね。
IKEAのだと結構無くなる率高いですし…

ちなみにこの下の引き出しにホットプレート類が収納されてます。
なんとなく上がゴミ箱か…と、最初は抵抗ありましたが
ニオイも無く今は慣れました。
もし次に家を建てるとなると、シンク下は空洞にするか
ホットプレートとゴミのところを入れ替えたいです。
◆ 奈緒さんへ
こんにちは~

> すっきり綺麗にまとまっていて美しいです。

キレイにされている奈緒さんに言われたら
嬉しくてしょうがないです^^

> 無印のケース、我が家でも使っていますが
> 高さがほどほどにあって使いやすくていいですよね。

そうですね^^ 
もう一つ欲を出すなら、幅が大きいものとか多岐に渡って
あればいいのになぁ~というところでしょうか。
今後に期待ですね^^

管理者のみに表示

