スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

マウスパッドの簡単リメイク

2011年02月18日
mouse pad improvement01


我が家で使用しているマウスパッドはIKEAで購入のモノ。
シンプルな黒でお値段もこれまたシンプルな59円!
素材はポリエステル100%と合成ゴムです。

昨年の12月に、新しく買いかえたパソコン。(過去記事はこちら⇒

買いかえた直後は逝ってしまった以前のPCとデータでかなり凹んでたけれど
ワイヤレスなマウス(キーボードも)になってスッキリ~♪
…と言ってたのも束の間。

どうも動きが悪いのです。
普通に動くのは動くんですが、時々飛んだり、私が動かす動作についてこない。
マウスパッドをどけて、机上でやるにもどうも動かないのです。
(造り付けのPCデスクの色とビニールシートを敷いたのが悪いのかな?
完全な無地状態なので、うまく反射しないのかもしれません)
マウスパッドが必要ないと言われる中、うちは必要不可欠な状態で
その肝心のパッドでも、時々ストライキを起こす…^^;
取説を出してあれこれするも、やっぱり時々ストライキ。
プチストレスがたまります。

買い直しても合うかわからないので、数百円を惜しんでリメイクすることにしました。


mouse pad improvement02


用意したのは、既存のマウスパッド、ハサミ、家にあったスプレーのり
そしてこれも家にあったハギレ1枚。
事前に、何枚かあるハギレをマウスの下に置いて数時間動かしてみたら
このドット柄は問題なくスムーズだったので採用することにしました。


mouse pad improvement03


ハギレはアイロンをかけて、マウスパッドは汚れを取り除きます。
箱にパッドを入れて、その中でスプレーのりをまんべんなく噴射します。

すかさず布をペタっとパッドに貼りつけます。

余った部分はパッドに沿ってハサミで切るだけの簡単仕様♪


mouse pad improvement04


出来上がり~


mouse pad improvement05


うん♪ カワイイ^^

さくさく動いてプチストレスも解消です♪



ただし、気になる点が一つ。 「ほつれ」

一週間使用してみた状態がこちらです↓

mouse pad improvement06


のりで貼ったけれど切りっぱなしなので、そこが気になってました。
この時期当然ながら長袖を着用しているので、袖口が擦れます。
個人の感覚の違いですが、私的には思ったほどほつれてこないかな…と。
もっとボロボロになるかな~と思ってたので。
(もっとボロボロだったら記事にしてなかったかも^^;)

あと、使ったスプレーのりが、「貼り直しも簡単」と記載があったせいか
完全にべったりくっついた状態にならず(貼る対象物の素材にもよるかと)
写真右側のように少々ヨレが出来ました。
これは手でズズズっとならせば、簡単にまっすぐになるので許容範囲かな。

合皮やビニールのパッドにはちょっと向いてないかもしれないけれど、
その場合は、ぐるりと布で囲んで裏側で両面テープで留めるなどで
出来るかもしれませんね^^






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。自己満足なリメイクワールドに
応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆ハンドメイド&リメイク◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
黒地の水玉、可愛い♪
前のシンプルなブラックのマウスパッドもシックでいいなあと思っていましたが
水玉模様で可愛く生まれ変わって 雰囲気がまたちょっと変りましたね。
どちらも素敵ですが、リメイクして使い勝手が良くなってよかったですね♪
我が家もマウスパッドだけは家の中で唯一?可愛らしいマリメッコの黒いお花のを使ってます。
最近、夕陽さんやいろんな方のブログでも
モノトーンのストライプや水玉模様の雑貨類を目にすることが多くて
私も欲しいなあ、お家の中のどこかで取り入れたいなあなんて思ってます♪
No title
こんにちは^^

マウスパッド、かわいいです♪

スプレーのり、キレイにはれるので便利ですよね☆
昔、お仕事でよく使っていました^^
布用のも、もしかしたらあったりするのかな~と思いましたが
私も紙と紙しかくっつけたことがありません^^;
でも確か、強力にくっつくタイプがあったと記憶しています。
◆ 奈緒さんへ
マリメッコのマウスパッド!! お洒落ですね♪

色々と柄を試したところ(どれも安物のハギレ)、これが一番
シンプルでさくさく使いやすかったです。
この水玉に飽きたら、マリメッコにしたいです^^
無地だとさみしい時、でも柄物はなんとなく苦手かも?な時は
ドット柄やストライプ柄は取り入れやすいですよね。
私も外国のお家みたいに、もうちょっと柄を楽しみたいです~
◆ ru:riさんへ
こんばんは^^

実はスプレーのり、今回初めて使ったんです
(旦那さんが使うために買ったものの残りでした)
結構いい品物だなぁ~と感心してしまいました。
ちょっとニオイがあるけれど、まんべんなくついて
すごく便利だわ~と♪

強力なのがあるんですか!? (メモメモ…
クラフト用の接着剤なら家にあるんですが、前に何か作った時に
薄い布だと染み込んでしまって^^;
強力につくのりなら言うことないですね。
スプレーのりでダメなら探してみますね^^
No title
夕陽さんこんばんはー!!

白黒ドットなマウスパッド…か、かわええ~'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
私はたまにFPSゲームとかするので、高性能マウスパッド使ってるのですが、
なんとも可愛げのない感じなので、ドットマウスパッド羨ましいです♪

マウスパッドのリメイクでマウスの調子は良くなったのかしら?
もしかしたら、無線マウスを使ってるのでセンサーの問題も有るかもしれませんね♪
私も昔無線マウス使ってて、ポインタが飛んだり反応鈍かったりしたので、
もしかしたらと思っちゃいました!
だけどやっぱり無線マウスは線が無くスッキリしてていいなぁ♪
◆ TOMMYさんへ
こんにちは^^

新しくリニューアルしたマウスパッド、さくさく動いて順調ですよ♪
貼りつける前に、何種類かのハギレをマウスの下に敷いてみて
どれが一番ちゃんと動くかなぁ~と試してから貼ったので
今も問題なく動いてます^^

今の無線マウスの前は、有線マウスを使ってて、その時は
IKEAの黒いまんまのマウスパッドで問題なかったので
やっぱり有線のほうが高性能だったのかも…
私もたまにオンラインゲームをすることがあるので、ちゃんと動いてくれないと
困るのわかります^^;

管理者のみに表示

