スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

水切りカゴ&トレイに代わるもの

2011年03月01日
食洗機で洗えないもの、食洗機に入らないものを手洗いした時
洗い終わった後の置き場所として、写真のシリコン水切りトレイを使用していました。



さかのぼることその前は、水切りカゴを使用していて、その存在感の大きさから撤去。
その後、水切りカゴに代わるものとして、写真のシリコントレイを使用したものの
半透明の色味や素材からか、こまめに洗っても水垢の薄汚い様子が目立ち、
これまた撤去となっておりました。

代わりに何かいいものはないかなぁ~と考えていて、これはどうかな?と
思ったものが「マイクロファイバークロス」でした。


2011030102.jpg

様々な色や大きさがある中で、これなら…と思ったのが
無印良品のマイクロファイバークロス。 5枚入りで税込500円です。
薄いグレーで厚みもそんなになくて、毛羽立ちも少なそう。


2011030103.jpg


我が家にはすでにお掃除用としてコストコのマイクロファイバークロスがあり
こちらと大きさを比べるとかなり小さめです。
このブルーのもよかったけれど、色がね^^;と…。
(コストコで売られていた時は、このブルーとイエローがありました)
厚みもコストコのより、無印のほうが薄いです。


2011030104.jpg


そんなに大きくなく、ちょっと置きたい時に便利なサイズ。
使い終わったら洗濯機へポイっとすれば楽だし、手洗いにしても
小さくて洗いやすいかなぁ~と。
大きさが足りなければ2枚並べても良いし…と、当分こちらで試してみます^^





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
いつも応援して下さってありがとうございます、心から感謝の気持ちでいっぱいです^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆キッチン雑貨&小物◆ | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
No title
洗い桶。。私のず~と悩んでいる物ですは。。。
あると本当にジャマなんですよね。
しかも、なぜだかオレンジ色の大きいものを購入してしまったので、さらに存在感大で嫌なんですよ。。。

家には食洗機が無いので、必要なんですが、なんとかならないか数か月ず~と悩んでいます。。

無印のマイクロファイバーいいですね。
No title
こんにちは♪
我が家も水切りかご&トレイ、使用していません。
マイクロファイバークロスを使うのはありですよね~。
食器を置いて、少し湿ったらそこら辺を綺麗に拭いて
洗濯機へっていうこともできますものね!
うちは、スポンジワイプも使っていますがこちらもなかなかいいですよ~。
あとは、子供が食事の時に使っているトレイに布巾を敷いて使ったり。
カゴやトレイってあると便利だけれど
なくても何とかなっちゃうものだなあって思ってます。
No title
こんにちは^^
トレイの次は何になさるのか、こっそり気になっていました^^
マイクロファイバークロスの吸水性はいいですし、
すぐ洗えるし、洗う前にその辺もササっと拭けるし、
一石二鳥ですよね~!

水切りかごってなんだか永遠のキッチンテーマな気がします。
カゴをつかうと割り切ってしまえば簡単なのでしょうが
そうでない場合は難しいですよね。
新居ではカゴに代わる、あることを企んでいるのですが
お金がからむことなので、実現するかは「?」です(;´▽`A‘‘
実現してうまくいったら記事にします☆p^^q
No title
夕陽さんこんにちはー☆ 。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。

我が家も水切りトレイを買う前は、タオルの上に洗った物置いてました!
うんうん!使い終わったら選択すれば良いしお手軽ですよね♪
なんせお手入れの為にごしごし洗ったりしなくていいのがグッドヽ(・∀・)ノ

↓記事の一人ご飯の手抜き、私もヒドイですよー!
袋のインスタント麺を鍋のまま食べたりしょっちゅうです ←えーw
記事にされてるお料理達の手の込みよう&美味しそうな感じが素晴らしい!
ポイントは旦那様の嫌いな食材を使う…ですねw なんか分かる気がしますw
◆ ちくちくさんへ
こんばんは~

> 洗い桶。。私のず~と悩んでいる物

洗い桶は私もずいぶん前まで使っていました。
必要!と思って使っていたんですが、試しに無しの生活を送ってみたら
絶対に必要!と思わなかったんです^^;
無くてもいけるなぁ~って。

迷っているものは、撤去と同時に捨てるのではなくて
洗って別の場所に移し、無い状態を試してみるといいかもしれませんよ^^
◆ 奈緒さんへ
こんばんは^^

スポンジワイプ、密かに迷っていたお品です^^
洗濯機に入れて洗うことが出来るのかな?と思って
可愛いものはお値段もするので2番手になってしまいました。

小さいトレイ! これは気づかなかったです~新たな発見!
いっそのこと何も置かない上に並べるのもありかな…と思ったけれど
なんとなく間に一つ欲しくて…
自宅にないと気づかないものなので、一つアイデアが増えました^^
◆ ru:riさんへ
こんばんは~

もう苦肉の策のような感じです^^;
直接、直置きも考えたんですが、やはり何か一つ欲しい…
木製のスプーンや麺棒なんかを乾かすのに…と思って。

> 新居ではカゴに代わる、あることを企んでいるのですが
> お金がからむことなので、実現するかは「?」です(;´▽`A‘‘
> 実現してうまくいったら記事にします☆p^^q

これはすごく気になります!
楽しみにしていますね^^
◆ TOMMYさんへ
こんばんは~

TOMMYさんとこの水切りトレイ、写真でちらほらと拝見してました。
可愛いなぁ~と思っては、ぐっとガマンガマン。
基本ぐうたらなので(笑)、楽なほうへダッシュですw

鍋ごとインスタント! これもやりますよ~
お皿に移す…ないない(笑)
タイカレーも2パック一気に作っちゃったんで、お皿に移して
半分づつ食べただけですが、1パックしかしない時は
鍋のほうへご飯投入してますよ~
No title
マイクロファイバーってカラフルなものが多いので、
無印ならシンプルで使いやすそうですね♪

最初から設置されてた水きり網?がどうにも気にいらず、
また掃除もしにくくてなんとかしたいので、
マイクロファイバーでもいいかもーと思えてきました★

家事って毎日のことだけにちょっとの事がストレスですし、
ちょっとの工夫で大きく変わりますよね♪

わたしもより使いやすいキッチン目指して
改造頑張ろうと思います♪(^-^)v
◆ ノアさんへ
私も色々と買っては使って…の繰り返しでこれに至りました。
そういえば水切りカゴの前は、シンクにひっかけて使うものだったような…
シンクの幅をせまくしてしまうので、早々に撤去した記憶あります。

必要な時はさっと取り出して、そうでない時はさっと片付けられる…
その点ではなかなかオススメですよ^^
もし、やっぱり別のもの…となった時に、お掃除用としても使えますし。
最近ちょっとだけ、目的に使用しなくなった後のことを
考えられるようになったかなぁ~と思ったり^^

ノアさんの収納、すごく参考になるので楽しみにしていますね♪

管理者のみに表示

