スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

洗面台下を効率よくすっきりと

2011年03月10日



洗面台の下の収納部分。 2つ引き出しがあるタイプなのですが
色々とあちこち整頓してる割には、ここはほったらかし状態でした^^;

ボディソープやシャンプー、入浴剤などのお風呂で使うもの、
ワックスやヘアスプレー類の整髪剤、ハンドクリームやリップ等の
化粧品関連、歯ブラシやコットンなど衛生用品などのストック達が
ぎっしり詰まってます。

恥ずかしいのですが、整頓前はこんな状態に…


2011031002.jpg
(これ見てもキライにならないでねーと見てくれる方みんなに言いたい^^;)

色とりどり、まぁ鮮やかね…と開けた時はいつも思ってました。
仕方ないですね、使い続けているものが好きな白ばかりではないですし
詰め替えるにもスプレーなどはムリな話。

途中で使わなくなったもの等は無くて、一応用途ごとにカゴに入れて
分けているつもりだけれど、空スペースがないと空いてるほうに
放り込んでいたり、高さのあるスプレー類の中に、小さい入れ物の
ヘアーワックスのストックがあったりで、見にくい状態でした。

加えて、写真でお分かりになる通り、引き出しといっても開けると
長方形のキレイなスペースではなくて、排水管に差支えのないように
変な形の引き出しになっています。
この形に合うようにカゴを入れられるにも限りがあって四苦八苦していました。


この時(スペースを取るパッケージの処分)と同じように、
これが無かったら…と思うパッケージは処分してまとめ、
もう少し用途別に…且つ、それぞれの容量とスペースに合う収納をと思い
他スペースで使わなくなったケースや100円ショップで買い足した
ケースを合わせて収納し直した結果がこちら↓↓



2011031003.jpg


ケースは別のものになったけれど、不要なパッケージ以外は
中身は一緒のはずなのに、前より物が減ったようにスッキリ♪
以前、スプレー容器などが入っていたケースも、別場所で不要になった
少し高さのあるケースに移し替えたら、色味も目立たなくなり
まとまりが出来たように思います。



2011031004.jpg


下段右上の小さいケースは、ダイソーさんで粘土ケースとして
売られているものです。 ラベルを剥がして真っ白な小分け収納に。

トラベルと書いたラベルの中には、トラベル用の歯ブラシセットと
小分けシャンプー容器を一緒に。
歯ブラシと書いたケースの中には、未使用の歯ブラシのパッケージを処分し
同じく未使用でストックしていた歯磨き粉も一緒に収納しました。
一応衛生用品ということで、パッケージは処分したけれど、
ブラシ側のほうにだけ、まとめて袋をかぶせています。
ここに入らない数は買わないことにも役立ちそう…

コットンも紙のパックを処分して、まとめて収納しました。

大きいふた付きのケースの中には、大まかに分類して
洗顔石鹸と旦那さんの洗顔料のストックをごそっと入れたり、
メイク落としシートやあぶら取り紙のストックを一緒にしたり
ざっくり似通ったものを分類して収納するスペースとして
使うことにしました。

一つだけ、ラベルを貼らないふた付きケースの中は、
サンプル品を入れる場所にしました。
私的に、「優先使用ものスペース」です^^

プレゼントで頂いた小さいボディシャンプーや、化粧品のサンプル
もう少し水温が上がったら使おうと思う粉末衣類洗剤などを入れて
使い忘れのないようにまとめました。


ふた付きになったことで、色とりどりなパッケージも隠せて
引き出しの中で迷子にもならずに済みます。
ホコリよけにもなりますね^^

数年のモヤモヤが一気に晴れてスッキリです^^





未使用の歯ブラシ入れやコットン入れに使ったこの粘土ケース↓

2011031005.jpg
※ラベルは剥がしました


収納後の写真の通り、「立てて」使ってます。
横に積んでいく収納だと下が見にくいので立てて使っているんですが
この手のケースは立てると中身が下に下がって、パカっとふたが倒れて
開いてしまいます。

ケースが4つ、スペースいっぱいに埋まっている時はいいけれど
そのうち一つを取り出した時に、隙間が出来て他のケースが
パカっと開いて中身が出てくるのは困るので、そうならないように
ちょっとした工夫をしています。

それは明日の記事にしたいと思います^^






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリックをポチっとお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆インテリア&収納◆ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
スッキリ爽やか~ですね(*´∇`*)
フタ付きですと、たしかに出すのにはワンアクション必要になりますが、
埃よけにもなるし、色も氾濫しないし一石二鳥ですね^^

あと、歯ブラシの収納もいいですね^^
出すときにゴミがでないからスッと使えますし面倒じゃなさそう☆

それから粘土箱の工夫も気になります~。
お弁当箱のバンドくらいしか思いつきませんでした><
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

簡単に言ってしまうと、「隠す」収納になるわけなんですが
色がたくさんあるものばかりなので、これが一番効果アリかな…と。
ずっと使い続けるものなら、シートを貼るとか塗装するとかもありですが
さすがに歯ブラシには使えないですよね^^

> それから粘土箱の工夫も気になります~。
> お弁当箱のバンドくらいしか思いつきませんでした

これは私も考えました^^
バンドの部分が重なると変に隙間があくかな?とか思いまして…
大したことないかも…なんですが、よかったら明日も見てやって下さいませ~

管理者のみに表示

