スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

京都の土産と可愛いお守り

2011年04月07日
先日、京都へふらっと行った記事を書きました。
(過去記事はこちら→→→「ぶらり日帰りの旅 春の京都」

その時に購入した物をいくつか紹介したいと思います。

まずは訪れた「下鴨神社」にて、私と旦那さん用のお守りを…




いくつか売られている中で、可愛いなぁ~と思って買ったお守りは
箱に入って売られています。
左が「媛守(ひめもり)」で女性用、右が「彦守(ひこもり)」で男性用。


中はこちら↓↓

2011040702.jpg


「媛守」はいくつかデザイン違いの布地があって、その中から
気に入った一つを選びました。
ちりめん?の着物地のようなデザインで、可愛い^^
男性用の「彦守」は、デザインは一種類ですが、珍しいデニム地。
紐も茶色のおしゃれデザインです。

描かれている葉っぱの模様は、双葉葵(ふたばあおい)で
茎の先端の近く、2枚の葉っぱをつけることから
夫婦円満のシンボルだとか…

女性用はいろいろとお守り袋のデザインが異なります。
行った時はこれだけの数があって、一つに絞るのが大変でした^^
左の数が少ないのが男性用のもの。


2011040703.jpg
※巫女さんに許可を頂いて撮影しました


他にも…
双葉葵のデザインのものや、厄払いの伽羅の香りのするお守りなどもありました。


2011040704.jpg
※巫女さんに許可を頂いて撮影しました


撮影させて頂いたのはほんの一部。
どれもこれもステキでした。



祇園に行ってから買ったものはというと…


2011040705.jpg
※外観の撮影は快くどうぞと言ってくださいました


「するがや祇園下里」さんの「豆平糖(まめへいとう)」です。
秘伝の蜜を練って、中に大豆を入れて棒状にしたこの飴は
懐かしい素朴な甘みで、クセがなく美味しい。
食べるときはそのままでも、割って食べてもいいかと。

文政元年(1818年)創業のお店で、お店は100年以上前のもの。
歴史と風格、京都らしい店構え。 好きですこういうの^^
のれんをくぐるとお店の方が「おいでやす~」と言ってくださるのも
京都らしく、ほっこりします。

※ちなみに京ことばの「おいでやす」は一見さんへの挨拶で
「おこしやす」は常連さんへの挨拶です



他には、最近知った食べ物で、以前にも記事にした「原了郭」さんの
「黒七味」と、京都の老舗ベーカリー「進々堂」さんとコラボした
ラスクを購入しました。
(過去記事はこちら→→→「これ一つで上品な味に 原了郭 黒七味」


2011040706.jpg


こちらの商品は、進々堂のベーカリーショップで取扱いがあります。
詳しくはHPでご確認ください。 
原了郭さんのお店ではお取扱いがありません。

私が今まで食べてきたラスクが柔らかすぎたのか否か…
このラスク、かたい…^^;;

1枚では黒七味の味があまりしませんが、数枚ボリボリと食べていると…
(ほんとボリボリ…と脳天に響くかたさなのです…)
ノドの奥から七味のピリっとした辛さがします。


春の京都、桜を見て、美味しいものも買って食べて…
心も体も満たされて、とても幸せな気持ちになりました^^
この日に感謝!!








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちは^^

京都のグルメ旅ですね(*´∇`*)

どれも京都ならではの伝統が息づいていて素敵だな~と思います^^

お守りも、いまはこんなオシャレなものがあるのですね^^
ジーンズの生地で出来たのなんて
ホント、オシャレですし、女性のほうは選ぶ楽しみがありますね。

今は比較的全国どこにいても同じものが手に入るような時代ですが
やはりそのお店に行って手に取るのは格別だろうな~と思います^^
No title
お守りのデザイン、こんなにあったら
その場で決めるのが難しそうです!(^^ゞ
優しい色合いに心がほっこりしそうですね♪
私的には双葉葵のちいさなタイプが気になります♪

京都はもう10年以上訪れていないので、
なんだかとても恋しくなりました。
いつかまたゆっくり旅行でもしたいなーと思いました☆
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

デニムのお守りは、事前にネットで知ってしまい
どうしても手にしたくて下鴨神社に行きました^^
実際に行ってみると、色々と可愛いものがたくさんで…
悩みに悩んだんです^^;
お守りでこんなに迷ったことないかも。

京都は、いつか住んでみたい街ですね。
新しい建物、歴史ある建物、いろいろ混ざってうまく融合されていたり
見ていて飽きない空間です。
今度はまたゆっくりと時間をかけて歩いて回って
歴史的建造物から、風格ある住宅、美味しい食べ物やお土産と
たくさんご紹介できたらいいなぁ~と思います。
◆ ノアさんへ
こんにちは^^

本当、この一つに絞るのが大変でした。
黒っぽいものもシックでいいし…サーモンピンクも捨てがたい…
で、写真のものに^^

双葉葵のもいいですよね^^
2色だったんでこれも迷いました。

京都は桜の春も紅葉の秋も素晴らしいですが、新緑の頃も
さわやかで気持ちがいいです。(夏は暑すぎます…)
またご主人やお友達とぜひ♪
私も知らない京都がたくさんあるので、極めたいなぁ~と思います^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。