スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

窓&網戸掃除、新たなグッズ投入

2011年05月06日
GWの合間の5月2日。 久しぶりにベランダ&窓&網戸掃除をしました。
前にこの部分を掃除したのが12月。四か月半くらい放置してました。

ここまで放置するには色々と訳が…
冬場、寒くて外に干すより、エアコンのついた部屋で過ごしながら
部屋干しするほうが乾いたこと、また冬場の風向きが直あたりで、
そちらにまだ未舗装(砂利&砂)の駐車場があるので、砂埃が気になること。
そうこうしているうちにスギ&ひのき花粉の季節が来て、
外に洗濯物を干せない日が続いたこと。
この頃は、雨の後くらいしか窓も開けれなかったのです。

4月も中旬が過ぎた頃、週間天気で雨マークが続き、自分のスイッチが
なかなか入らなかった…という点もありました。
やはり念入りに掃除した後は、長くキープしたいですもん^^;





物干し竿も、竿掛け部分も、物干し竿の落下防止クリップも
そして窓も網戸もベランダの床も、何から何まで丸洗いしました。
この時(過去記事はこちら→)から使い始めた網戸&サッシ掃除用のスポンジ?で
洗剤をつけて、ゴシゴシ…
放置しただけあって、かなりの汚れ具合^^;


2011050602.jpg


サッシもこの通り、ひどいもんです^^;(すみません汚画像で…)

ちまちまとふき取るより、ザバっと丸洗い。
蛇口をヒネれば水が出る… 本当にありがたいことだと実感してます。

上の写真のように、掃出し窓の丸洗いは楽ですが、面倒なのは腰窓など。
2階以上のベランダなどがない窓のサッシは、さすがに丸洗いは厳しい。
少しずつ水をかけるにしても、汚れた水を外壁つたいに流すと、
雨だれのような汚れがついてしまいますよね。

前回の窓掃除の時のコメントに、「サッシは筆を使うのがおすすめ」と
数名の方に教えて頂きました。
そのことを思い出して、100円ショップで数本入りの筆を購入しました。
あと、使い捨て紙コップに水を入れてスタンバイ。


2011050603.jpg


検索すると、筆で汚れをかき出し、掃除機で吸い取る…と見たんですが
我が家の汚れはそんなものじゃ落ち無さそう…
水でかき出す方法もあったのでそちらにしました。
もちろん、水をジャバジャバっとすると、上記のように外壁が汚れる
可能性があるので、少しずつ、汚れた筆をすすぎながら…
そして濡らしたハギレでさっと拭く。
筆だと持ちやすく、楽に扱えるのでオススメです。

ガラス窓に関しては、以前にも記事にしましたが、内側に持ち上げて外せるので
ベランダに持って行き、丸洗いしてます。

網戸はドライバー等がないとはずしにくいのでそのままで、拭き掃除。
内側は網戸掃除用のスポンジで水が垂れないようにゴシゴシと…
外側は届きにくく、身を乗り出して危ないと思いながらいつも掃除してました。

今回は、そんな心配を解消してくれそうなグッズを、100円ショップにて
購入しました。


2011050604.jpg


ミニワイパーです。(ダイソー商品@105円)
持ち手が約30センチ、ワイパー部分が約18センチ×7センチ。

市販の網戸ワイパーだと、105円は厳しい。
そして持ち手が短くて、届きにくい。
フローリング用ワイパーだと、長すぎて扱いにくい。

これならいいかも~と…

ただし、弱点が一つ。


2011050605.jpg


持ち手の方向を変えるのは、360度ぐるりと回ります。
ですが、フローリング用として使うように、持ち手が垂直になりません。
微妙な角度が必要な場所を掃除するには不便かも^^;


ここに、サイズの大きいマイクロファイバークロスを
無理からに洗濯バサミで固定して、網戸の外側を拭き掃除しました。


2011050606.jpg
※写真撮影のため、シャッターを閉めた状態にしてます。

網戸の内側はキレイになったから安心と思いきや、外側はまだまだ
かなりの汚れがたくさん^^;

脚立に乗らず、危ない思いもせずに済むので、これからはもっと
頻繁にお手入れしないとダメですね^^;


掃除が終わってニュースを見ると…
この日は黄砂がすごかったと…  (泣

いつかは汚れるんだ…汚れるんだし… と、言い聞かせてます。トホホ…






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆お掃除◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
お疲れ様でした~^^

この季節が気候的には一番快適にお掃除できますよね。

サッシは私はもう少し大きな刷毛でしています^^
水を多めに含んで汚れを浮かせたあと、水気を切った筆で
その水を拭き取るようにすると、簡単に綺麗になります☆
↑説明が下手ですみません^^;
ってもしかして、前にも似たようなコメントをしたような?^^;

網戸は、両方からはさんで一気にすると効率がいいのですが
手の長さに限界があるので難しいですよね><

お掃除って奥が深い~と思うこの頃です。
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

> この季節が気候的には一番快適にお掃除できますよね。

ほんとそうですよね。 水がかかっても気持ち良いくらい…
でも、汗がダラダラ~と出るほどでもない季節が^^
しかし、黄砂…
結局、掃除が終わってから、2日後に今年最初の外干しをしようと
ひとまず竿を拭いてみたら… 黄砂がベットリでした…
ほんとトホホ…です^^;

> サッシは私はもう少し大きな刷毛でしています^^
> 水を多めに含んで汚れを浮かせたあと、水気を切った筆で
> その水を拭き取るようにすると、簡単に綺麗になります☆

なるほど! 前に筆を使うと…とru:riさんもコメント下さいましたね^^
次は大き目×2本でチャレンジします!!

網戸もはさんで掃除… これも実践してみます!
記事の秘密兵器なら、出来そうです^^
No title
夕陽さんこんにちは 。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。

窓&ベランダのお掃除、エライなぁ!
ベランダへ出る扉、もう4ヶ月以上開けてないからどうなってるのやらw

サッシのお掃除はペンキ塗り用のハケを水でぬらしてお掃除が簡単だと
どこかで見たような気がします!
細かい所は筆の方が綺麗になるかもですね♪

黄砂は本当にカンベンしてほしいですね(´・ω・`)ヤメテー
◆ TOMMYさんへ
こんばんは^^

ご近所さんとお話していると、
「窓掃除してもすぐに汚れるから(近隣の環境的に)しないことにした」と
多くの方が言います。 私も同じように思いつつ、やはりしないと
気が済まなくて… 掃除している私の姿は、ご近所さんにとっては
水道代や時間のムダと思われているのかも^^; 
でもいいんです。 自己満足でw

黄砂と知りつつも、今日は旦那さんが洗車してました。
ほっとくと、べったり汚れてしまいますし…
でもさっき、ポツポツと雨が^^; 

雨はともかく黄砂はほんと勘弁してほしいですね^^;
No title
こんにちは!!
私も(正確には旦那が)GWに窓&網戸&サッシの掃除をしました!!

筆を使えばいいのか~~。
旦那が、窓と網戸はいいけど、サッシの掃除が大変とぼやいていました。。
今度、
「筆を使えばいいよ!」
と教えてあげます!!


◆ ちくちくさんへ
こんにちは^^

> 私も(正確には旦那が)GWに窓&網戸&サッシの掃除をしました!!

うらやましい… 旦那様がしてくれるんなんて夢のようです^^
たぶん私も言えばしてくれるような感じですが、いちいちやり方とか
聞いてくるので、こちらの手も止まって面倒で…
(考えてしてよ!と言いたい気持ちはぐっとこらえて…)
まぁ時間は私のほうがあるし、掃除は好きなのでいいか…と諦めかけてます。
ちなみに私、洗車もたまにやります(笑)

筆は、大きめのほうが一度に出来るようです。
ペンキ塗りの刷毛のようなものが良いとか…
今度試してみてくださいね^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。