スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

玄関の手作りアート【2011.5】

2011年05月13日
私の中で恒例化しつつある、玄関に飾るアート作り。
アートというにはおこがましいくらいの内容ですが、桜の時期も終わったので
前回の(過去記事はこちら⇒)から変更することにしました。

前回以前にも、作ったり切って飾っただけのものなどあるので
お時間あればカテゴリ「ハンドメイド&リメイク」から見て頂けると
嬉しいです^^


今回は5月…ということで色々と悩みました。
過ぎてしまったけれど、端午の節句にちなんだものにしようか…
新緑を意識したものにしようか…など。

なるべくシンプルにしたいと考え、あまり色は使いたくないなぁ~が本音。

悩みに悩んで結局は5月だとか、季節感だとか全く関係のないものに
仕上がってしまいました^^;






シンプルに白と黒のモノトーンにすることに…

図書館で借りた「切り絵」の本を参考に、半分に折った黒い紙を使って
白の色鉛筆でかたどって、ハサミとカッターで切っていきます。

何度も申し上げますが、季節感はゼロです^^;
本を見ていて可愛いなぁ~と思ったモノをチョイスしました。
(この写真だけでおおよそ予想はつくかと…)



2011051302.jpg


切って出来上がったものを広げて、フレームに合わせた大きさの白い紙に
糊で貼るだけです。

手前左が「女の子の鏡」右が「ろうそく」
奥の左が「タワー」右が「メリーゴーランド」



2011051303.jpg


フレームにそれぞれ入れるとこんな感じに…

「ろうそく」はもう少し小さいほうがよかったかな?
イメージよりは可愛らしい感じになった気がしないでもないような… 
それでも色が黒なので、色ありよりは抑えられてるのかもしれません。



2011051304.jpg


季節感はほんとゼロ^^;

モダン?な感じはありますが。
うーん、やっぱり「ろうそく」だけでなく、全体的に
もう少しサイズダウンしたほうが、大人な感じにはなるかも?
次回作る時には気をつけてみよう。



2011051305.jpg


この入れ物、だいぶ前に雑貨店で一目惚れして買いました。
お値段も500円くらいとリーズナブル♪ 
お安いからか、軽い陶器で出来てます。

今は何も入れてないのですが、隙間のあるデザインなので
芳香剤を忍ばせてみたり、キャンドルを灯しても面白そうです^^









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆ハンドメイド&リメイク◆ | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
No title
夕陽さん♪
いつも同じようなコメントになってしまって申し訳ないのですが、器用ですね!!
今回のも素敵です。
モノトーンでモダンなかんじ。
でも、メリーゴーランドだったり女の子の鏡だったり、可愛らしさもあって素敵ですね。
素敵な手作りアートが飾ってある玄関全体像も今度是非見せてください!!
◆ 奈緒さんへ
こんにちは^^

いつも嬉しいコメント頂いてありがとうございます^^
家では旦那さんは「ふーん」って感じなので、こうやって
頂くコメントはすごく嬉しいです^^

形さえとってしまえば簡単な切り絵なのです。
他にも色々あってとても面白そうでした。
ご興味があればぜひ図書館で「切り絵」の本、ご覧になってみて下さい^^

玄関は至って普通の玄関です^^;
床や建具の色は決めたけれど基本分譲地なので、何のひねりもないんですよ^^;
No title
こんばんは☆

切り絵、いいですねー^^
季節を問わず、飾っておけるものもあると便利ですよね。
ちょっと手を加えたらろうそくなんかはクリスマスにも良さそうですー(*´∇`*)

切り絵はいつかやってみたいと思っているひとつだったりします。
図書館で絵柄のヒントを得るのはいいアイデアですね"φ(・ェ・o)~メモメモ
No title
切り絵、いいですね!
いつも切り絵の本を図書館でチェックしているのですが、まだチャレンジしていません^^;
夕陽さんの手作りの幅の広さ、見習いたいです。

↓スナップウェア、使いやすそう♪
No title
ちょっと興奮しつつコメント書いてますw

図書館で切り絵の本なんて置いて有るんですねー
って、めちゃめちゃカッコ良く上手に仕上がってますよ!( ゚д゚ )
凄いよー!!凄いよ夕陽さん!!
横で見てた旦那様も「凄いなー!!」っと絶賛ですよ!
わ、わたしもやってみようかな… ←自信無いけどw

↓記事のトイレリフォームを見て、流石夕陽さん♪なんて思ってたら…

ガリガリ君当たり記事キタ━━━━━ヽ(゜∀゜)ノ━━━☆!!

この記事を待ってたんです!! っていうか感動です1!
トイレ記事を忘れるくらい舞い上がってしまいました!!
そして、「夕陽さん&旦那様、おめでとう!!」っと、幸せな気分になりました☆
夕陽さん、ガリガリ君当たり記事をありがとう!幸せをありがとう!ガリガリ君ありがとう!
ありがとう!そしてありがとう!!
No title
手作りアート、とっても素敵です♪
細かい細工なのに丁寧にカットさていて、
凄いなぁと感心しきりです。
本当に夕陽さんってマメですよね!
ぜひ爪の垢を煎じて分けて頂きたいです…笑

それから右端に写っている白い枝。
すごーく好きなんです!
IKEAで見掛けて以来、いつか持ち帰ろうと
ずっと相方を口説いております笑
私もそんな風に早く飾ってみたいです♪
◆ ru:riさんへ
私も最初、本を買おうかと思ったんですが、図書館でもあったので
そちらを利用することにしました^^

市販の本では、すぐに出来るように色とりどりの紙が付録に
ついてあるものなどもありますね。
洋風なかわいらしいものから、家紋のような和風なものまで
色々とあるので、楽しいですよ♪

今回は2つ折りのパターンばかりだったので、すごく簡単でした^^
ru:riさんも一度ぜひ^^
◆ mayu-tamaさんへ
いえいえ~とんでもないです^^;
どれもこれも、とりあえずやってみて…で、極めるとこまではまだ…
それよりも、ソーイングやリメイク、走ることなど
継続されているmayu-tamaさんのほうが、すごいなぁ~と
いつも尊敬してます。

スナップウェア、軽くてとても使いやすいですよ~
少なくとも、落としても「マシ」になった感はすごくあります^^
◆ TOMMYさんへ
切り絵の本、私の住む市でもあるくらいだから、TOMMYさんとこなら
絶対に置いてあると思いますよ^^
今回は、洋風な本を参考にしてますが、家紋とか和風な切り絵の本も
あります。
2つ折りの簡単なのから、屏風折りみたいなのとか、色々あって
奥が深くて面白いですよ^^ ぜひ1度チャレンジしてみて下さい♪


ガリガリ君、ついについにこの日がきたーーーーーーって感じです^^
当たりの文字が見えた時、思わず小躍りしてしまう気持ち、
血圧めっちゃあがってんやろうなぁ~な気持ち、わかって頂けるかと^^
昨日、さっそくソーダとレモンスカッシュ味に交換してきました♪
◆ ノアさんへ
いえいえ、とんでもないです^^;
どれもこれも、片足だけ突っ込んでとりあえずやってみて…で…
極めていることはほんと少ないなぁ~と自己反省ですよ。

今回のは2つ折りの簡単なものだったので、型さえしっかり描ければ
あとは切るだけでした。
難しければ、見本をお好きな大きさに拡大縮小コピーして
貼りつけてカットする方法も♪

IKEAの白い枝、お安いですよね~
たしか黒もありましたよね^^
売り場にあるものは長く、長いまま飾る予定がなかったので
先端から数十センチをカットしたんです^^
残りはまだ物置部屋に眠ったまんま… なんとか使い道を考えなくては^^;

管理者のみに表示

