スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

運転を楽に…車用ミニクッション作り

2011年06月01日
今日から6月、今年も5か月があっという間に過ぎました。
「早いね~」 毎年同じようなことを言っている気がします。

私の住む大阪は例年より梅雨入りが早くて、もう6月だというのに
朝晩は肌寒く、先週体調を崩した時なんかは余計と体にこたえてしまい
GW前にとっくに洗濯してしまっていたひざ掛け代わりの毛布を出す始末。

今年の夏は節電を!ということで、あまり暑くなって欲しくないけれど
こう気温の変化が激しいのと、雨が多すぎると、心身ともにスッキリしないですね。


こんな日は黙々と没頭することが一番!と、二か月前から旦那さんに
お願いされていたことをようやく取り掛かることにしました。


3月と4月、2回長距離を車で移動する出張があった旦那さん。
同行した同僚の方が、「これがあると運転が楽になるよ」と
車用のクッションを持参していたそう。

運転が楽=姿勢がよくなる感じ…だそうで、小さいのでいいから
車用にクッションが欲しいとのこと。
家にあるもので出来そうだったので「わかった」と言いつつ放置^^;
ついにしびれを切らしたのか、「無理なら買うよ」と… ハイハイやりますよ~


まずは中身を作ります。大きさは22センチ四方と小さめです。




白い布は、以前使っていたボックスシーツです。
シワシワ→アイロンが面倒で、敷きパッドに変えてしまったので
解体して色々と違うものに変化させています。残りの部分を活用。
中身のワタも、昔ハマっていたキャラクターのクッションを解体して
取り出しておいた中身。 再利用でコスト0^^

「このままでもいいよ」と言われましたが、作るからにはもうちょっと
手の加えたいので、さらに別の布をストックから出してきました。


2011060102.jpg

グレーの布も、結婚前から持っていたもの。
何か作るために買ったはずなのに、それらしい作品の思い出がありません^^;
車のシートが黒っぽいのでグレーのほうがいいかなと思い採用に。

どうしてもやってみたかった「ヒダ」を作りました。

ニトリのクッションカバーでこういうデザインのがあって
シンプルでいいなぁ~と思いつつ色が希望のものでなくて買わずにいたのを
ここでデザインだけ採用してみました。
見えないからと内側に線がいっぱい^^;
幅を何度も確認しては縫って…を繰り返します。


2011060103.jpg


「ヒダ」だけではさみしかったので、この時に使って余っていたレースを縫い付けました。
我ながら、思い通りの出来に満足^^♪


2011060104.jpg


カバー部分の完成です! 助手席の分も…と2つ作りました。

最初の写真、白の中身を入れたところです↓↓

2011060105.jpg


後ろは出し入れしやすいようにしてます。
何ていう名称か知りませんが、とりあえず簡単使用で。
ファスナーの取り付けは苦手なので今回は省きました^^;


置くとこんな感じに…

2011060106.jpg


車の中… 特に収納部分でない場所には物をあまり置きたくないので
乗ってパっと見える範囲では白のゴミ箱しかありません。
あとは芳香剤代わりに使用しているものくらいでしょうか…
(いずれまた記事にしたいと思います)

その考えでいうならクッションも…というところなんですが
お気に入りなテイストならありかな^^







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆ハンドメイド&リメイク◆ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
車の小さなクッションは長距離運転には欠かせませんよね!
ウチも夫のリクエストにより横長で小さなものがあります。
マジックビーズ(って名前でしたっけ?)なので、
夫の大きな身体もしっかり受け止めてくれているようです(笑)
ただ、既製品なのでカバーが気に入っていないのですよね(-ω- )
夫が使うだけだし…ま、いっかと放置していますが
お気に入りのカバーだったら私も欲しいかも(*´∇`*)
ちゃんと二つ用意されるところがさすが夕陽さんです☆
◆ ru:riさんへ
助手席も意外と疲れると思って2つ作りました。
SAなどで後ろをフルフラットにして一休み~なんて時のために
枕替わりになるかと思って^^

マジックビーズとは…体のラインにフィットするものですね。
それならもっと体に優しいですね^^

早速気に入って使ってくれる旦那さんには「作ってよかった」と
横で思うのですが、思いっきりグチャっとなってる様を見て
思わず「あああ」と言ってしまいました^^;

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。