スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

四国への旅【前編】

2011年06月06日
この週末、私の両親と旦那さんと私の4人で、四国へ出かけました。

以前より父が、「美味しい讃岐うどんを食べて、こんぴらさんに登りたい」と
言っていたのを思い出し、先月は父、そして今月は母の誕生日ということもあり
計画してのこと…^^
父も母も四国へ行くのは初めてだということで、とても楽しみにしてくれていました。


2011060601.jpg


本当は先週の週末に行く予定が、私が急性胃腸炎を患ったのと、
台風の影響で天気が大荒れなのが重なって、前々日に延期となりました。
私は週明けには回復していたので、あまり暑くならないうちに…と
早々に決行となりました。

写真は瀬戸大橋です。
少し霞んで快晴!とわけにはいかなかったけれど、先週の雨を考えると
なんだかんだとありつつこの日に延期して良かったです。


四国へ上陸し、まずは腹ごしらえ~と、讃岐うどんのサイトで調べておいた
「なかむら」さんへ。


2011060602.jpg


他に「中村うどん」というお店があるのですが、こちらはそのご兄弟の
別の店舗になります。
着いたのが11時ごろ。 駐車場も表の通りからは入れず裏の
離れた駐車場にグッドタイミングで空きを発見。
早々にとめるも、お店の前には40人くらいの行列でした。
うどんなので回転が速いのかと思いつつもやはり30分以上は並びました。
ここは生卵とあつあつのうどん、だししょうゆを混ぜた「かまたま」が
美味しかったです。
家族が別のものを頼みましたが… 並んで食べるなら「かまたま」が一番かも^^;


2011060603.jpg


その後、父の希望を叶えるべく、「こんぴらさん」へと向かいました。
正式名称は「金刀比羅宮(ことひらぐう)」です。
航海や漁業の神様だそう。

お土産店などが立ち並ぶ表参道から、御本宮まで785段の階段を上ります。
ずーーーっと長い休み無しの階段ではなくて、数段あがっては平面を…と
この繰り返しなんですが、結構しんどいです^^;
この日は気温が28度あって、汗だく…
木々の間の日陰を狙って歩いたり、途中のベンチに腰かけたり…


2011060604.jpg


ようやく785段を上がり、景色を眺めましたが、やはりちょっと霞んでる。
もう少しスッキリしてたらよかったね~と話してまたベンチで休憩です。

ちなみにこの後、奥社というのがあって、そこまで行くと
トータル1368段をあがることになります。

父が「奥社まで行こう!」と言いましたが、父以外の3人は拒否^^;
「ここで待ってるから~」と泣きの一言にあきれられる始末。
父は一人のぼって行きました。
先日67歳になったのですが、毎日6キロのウォーキングをしていて
足腰は私たち夫婦より元気かも…。


2011060605.jpg


こんぴらさんの黄色いお守りがたくさん売られていました。
見るからに良いことありそう^^

おみくじを引いたら、私も旦那さんも「大吉」 なんか嬉しい^^
おみくじの中には「金毘羅狗(こんぴらいぬ)」が入ってます。

その昔、ここにお参りに行きたいけれど叶わなかった方が、飼い犬を
代わりに行かせたそう。
多くの方にお世話になりながら、主人の代参を務めたとのこと。
狗の誠実さ、人情の温かさを現在に伝えるべく、縁起の良いお守りとして
開運みくじにおさめられています。

お財布に忍ばせて大切に持つことにします^^


2011060606.jpg
 参拝が終わって表参道まで下りてきたら
 また休憩^^;
 和三盆のソフトクリームに、香川県では
 嫁入り道具の一つである餅菓子の
 「おいり」がかけられてます。

 ほんのり甘く、ふわっとそして
 さくっとした食感で美味しい^^

 この優しい色合いも可愛いです。





まだまだ続きがあるのですが、長くなったのでまた明日。

明日は他に食べた物、お土産を紹介したいと思います^^
よろしければお付き合いくださいませ。






最後まで読んで下さって、そしていつも応援して下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^

四国!私も一度だけ夫と行きました^^
懐かしいです~。
食いしん坊な夫が讃岐うどんを食べたいという、
それだけの理由でしたが本場の讃岐うどんは本当においしかったです!
最初に入ったお店は地元の仕事のお昼休みの方ばかりで、
2店舗目はお客さんの層が観光の方っぽいところだったのですが
1店舗目がダントツに美味しかったのをいまでも覚えています。
なにも調べずふらりと入ったので
お店の名前を控えておかなかったことを激しく後悔しています><
今度行く機会があったら、中村さんにチャレンジしてみますね^^

こんぴらさんのソフトクリームも気になります♪
それにしても、お父様の脚力に脱帽です!
こういう階段の多い観光名所は私のように
体力に自信がない場合は若いうちに行かないとダメですねー^^;
No title
ソフトクリームのお写真が可愛らしくて和みました♪
ご両親とご夫婦での旅行、いいですね。
霞んでいたとはいっても気持ちの良さそうな景色。
マイナスイオンもたっぷり出ていそうです(^^♪
そして、お父様 お元気ですね!!
私の実家の両親も同じく 私たち夫婦よりもきっと体力があると思う・・・・
最近、ウォーキングや山登り、ランニングなどを続けている
元気なご年配者?(というには失礼かも)が 増えてきていて
若い人よりもはるかに体力があるのでは?と思うことが多々あります。
ずっと元気でいてほしいですよね。
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

ru:riさんも旦那様と行かれたことがあるんですね^^
私も過去に一度行って、美味しかったので今回とても楽しみでした。
家にあったガイドブックの年数が2004年となっていたので
もう7年も前かと驚きです^^;

> 最初に入ったお店は地元の仕事のお昼休みの方ばかりで、
> 2店舗目はお客さんの層が観光の方っぽいところだったのですが
> 1店舗目がダントツに美味しかったのをいまでも覚えています。

これはよく聞くお話ですよね。
観光客が多いお店全てとは言えないけれど、実は本当に美味しいお店は
地元の人が行く場所だと…
地元の方がいうには、なぜあの店に並んでまで?と思うらしいです。
極端な話、ガイドブックや雑誌はお金を積めばどどーんと掲載される訳で…
調べて行くなら、地元の方に聞くのが一番かと思います。
それも難しいなら口コミサイトですね^^

(こっそり)ここだけの話、次に行かれる機会があれば…
明日出てくるお店のほうがダントツオススメです^^

父はほんと元気です。
たまに京都やら誘ってもらっていきますが、いつも一番前を歩くのは
父です^^;
いつまでも元気で居てもらいたいです。
◆ 奈緒さんへ
こんにちは^^

ソフトクリーム可愛いですよね^^
洋書のインテリア誌などに出てくるような色使いだと思いました。

父はほんと元気です^^
晴れの日は毎朝6キロを歩きます。
MP3に仕込んだお気に入りの音楽を聞きながら…
一緒に歩くか?と何度も誘われてますが、大変そうで遠慮してます^^;

道を歩いていても、たまに歩く河川敷でも、若い人より
お年をめされた方のほうが圧倒的に多く、そしてみんな元気そうです。
父より私のほうが、先に腰が曲がりそうです^^;

管理者のみに表示

