スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

衣類整頓のサイン、そして私の理想

2011年06月15日
クローゼット内に入れてある引き出しの中にある衣類の整頓をしました。





衣類の整頓のタイミングは季節だとかそういうのでは決まってません。
過去記事にも書きましたが、「クローゼット収納-欠点を利点と思う-」
「引き出しの中がぐちゃぐちゃだと気になったら」です^^;

前回の記事が3月の頭なので、だいたい三か月に一度くらいの周期でしょうか…
(結局季節ごとになってるような…)

それより、三か月もぐちゃぐちゃにならずに済んだのか、
はたまた自分で三か月間も気にならなかったのか… うーむ。


2011061502.jpg


立てれるようなTシャツ類は立てて、チュニック等立てれないものは
寝かせる… そのような直し方しかできませんが
キレイになると気分もスッキリします。

この時に同時に行うのが、不要な衣類の見直し。
やっぱり着なかったなぁ~とか一人ブツブツ言いながら仕分けてます^^;


見直した結果、レジ袋一つ分の衣類が対象になりました。


2011061503.jpg


「ありがとう」と心でつぶやきながら袋へ。
この後、切って掃除に使ったり最後の最後までお役に立ってもらうつもりです。

よくよく見ると、2年とか3年以上前とかあまり深く考えずに
買ったようなものばかり。

最近はあまり買ってないし、選ぶ時も長く着れるデザインだとか
流行は小物で足そうとか、そういう基準で選ぶようになったと
自分では思ってるのですが、目に見えて捨てる衣類が減っていくと
さらに実感するのだと思います。
もちろん、雑貨類の不燃ごみも同じく。

それでも自分ではまだまだ多い方だと思います。(安物ばかりですが^^;)

それが証拠にこれ…

2011061504.jpg


クローゼットの一部分ですが、カバーのかかった季節ものの衣類が
ぎっしりです。(私のと旦那さんの両方分)
実際にはこの倍くらいがあります。

収納の容積だから仕方ないのかもしれませんが、出来ればもっと
余裕が欲しい気も。

理想は、引き出し式の収納も減らして、ショップのように
ほぼすべての衣類がハンガーにかけられたら…なんて^^;

その理想を実現するためには

・収納場所を増やす

・衣類を減らす

この2点しかないわけで… 前者は出来ないこともないけれど
(使っていない部屋をクローゼット化してしまう?)
あまりやりたくない。

となると後者を選択するしかなさそう。

まだ見直しが必要かもしれません。
果たして理想が現実になる日はいつになるやら^^;









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆インテリア&収納◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^

私もだんだんと処分する服が少なくなってきました…がたくさんあります~><
とくに冬服はかさばりますよね…。

場所は限られているので、新しい服を買うときは、
1着処分するくらいのつもりでないとダメですね^^;

ショップのような…私も憧れです~p><q
No title
ショップのような収納。憧れますが現実には程遠いです^_^;
数年前に、かなりの数の洋服を処分したので(リサイクルショップに売ったり
オークションに出品したり)今クローゼットにあるのは着る服だけ。
とりあえず、ハンガーの数を決めて、「1着買ったら1着処分」と
決めていますが、美しい収納は難しい^_^;
収納って奥が深いですよね。
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

冬服はほんとかさばりますね^^;
体一つしかないのに、こんなに洋服は必要なのか?とさえ
思えてきました。
でもオシャレもしたいですもんね^^;

新しいお家の収納は、拝見してるとたくさんおありだと思うので
どんな風にされてるのか楽しみにしています^^
私も早くショップのような収納になるように頑張ります!
◆ 奈緒さんへ
おはようございます。

ほんと、自分で何かルールを決めないと、増える一方で…
当面の目標は、引き出し一つ分の衣類を減らしたいです^^;
一度全部、ハンガーにかけたらどのくらい必要なのか
試算してみようかなぁ…
通気性のことやたたみジワを考えると、ハンガーで収納できるものは
ハンガーを使うほうが、いいんだろうなぁ~と思ったりしてます。
No title
綺麗に収納されていて、さすが夕陽さん!って感じです(^-^)ノ

我が家のクローゼットは雑多過ぎてとても紹介出来ません…汗
(見えない所は結構適当なので笑)

洋服って気が付くと増えてしまうし、
意外と着ないものも多いんですよね。
気が付いた時にマメに片づけるようにはしてますが、
夕陽さん宅くらい綺麗になるように
もうちょっと頑張ろうと思いました!

いい刺激をありがとうございます♪
◆ ノアさんへ
いえいえ、私も見える(写真におさめる)ところくらいです、ほんと^^;
写真のように立てれるのはいいけれど、そうでないところは上から
重ねて積み上げるだけ…
本当、ショップのようにハンガーかけで収納出来たら…と思います。
通気性もよくなると思いますし…

一度にやろうとすると、逆に次の日に疲れがきてしまって
次回の作業の時に憂鬱になるような気がします。
気づいた時にちょこちょこっと…年単位で目標を立てて
お互いのんびりやりましょうね^^

管理者のみに表示

