スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

階段下収納を有効活用するプチDIY

2011年07月01日
久々のDIYです^^

最近、ドライバーを持ってあれこれイジることからすっかり足が遠のいていました。
あるとすれば、分解してお掃除するときばかり。
家の中がある程度は使いやすくなった証拠だということかもしれません^^

去年の11月にスッキリさせようとケースを使って見直し収納した階段下↓

stairs bottom storing04


やっぱり使いづらくなりました^^;
やっぱりね…という声が聞こえてきそうですが…ムダなスペースが多いのと
取り出しにくくなってしまったこともあって、ホームセンターへ…


2011070101.jpg


背面から棚受けをつけるタイプのレールを2本、壁裏の柱が通っている場所へ
取りつけます。
このくらいの幅の収納なら、左右にレールをつけて棚をつけるほうが
お安いですし見ためもいいのですが、訳あって背面からの仕様で。

レール専用の棚受け金具を取り付けて、あとは棚となる木材を乗せるだけ。
プチDIYじゃなく、プチのプチなDIY^^;



あとは一度出した物を、必要かどうか見極めながら戻すだけ。
ここじゃなくて別の場所で保管が良いと思われるものは
移動させました。


何故、左右両側にレールを取り付けて棚を置くのではなく
背面からの仕様にしたのか…

2011070102.jpg


それは○印のこの部分。
背の高いものを収納するスペースが欲しかったから^^
左右みっちり棚にしてしまうと、脚立が入らないからなんです。

もっと見栄えの良いものが欲しいけれど、今はガマン中の脚立。
ほんの少し余裕を持たせた棚の長さになっているので、
脚立以外に、背が高く、幅5センチ以内ものなら入るようにしました。


2011070103.jpg


あとは上の上までしっかりスペースを活用するため
小さい棚の部分を作ってみたり。
上に行くにつれて、斜めになっている部分もあって狭くなります。
IKEAの白いボックス4つをバランスよく並べることが出来ないけれど
使っていない時の干すクリーンの棒とか、毎朝使う使用途中のワイパー用
ドライシートなども置けてムダのないスペースになりました。

こう見ると黄色い入れ物が目立つ…
また何か作りたい衝動に駆られます^^;


一つ前の写真になりますが、手前の床が思いのほか開いていて
ここは読み終わって回収日待ちの新聞保管場所として使うつもりです。
頑張ったら掃除機も置けそうかも♪


前に使っていたスチールのラックは別の場所で使う予定…
毎日暑いけれど、ここはスッキリして気持ちが良いです^^






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆プチDIY&プチリフォーム◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
おーーっ!!なんとタイムリーな話題!!
さすが夕陽さん、ご自分で棚も作られるのですね♪
我が家も夕陽さん宅とまったく同じ背面から棚受けをつけるタイプのレールを
ロフトにつけたいと思っています。
でも、自分でやるのが面倒で、家を建ててくれた会社に見積もりを依頼しました。
今日、返事が来たのですが、なんとなんと!!7万円かかるとのこと!!!
驚愕の数字でした。
もちろん、お断りして、自分でやろうと思い、今さっきホームセンターに行ってきたのですが
ないんですよね、レールが。
棚板はたくさんあったのに。
探し方が悪いのかしら。
週末、別のホームセンターに探しにいきます!
収納って終わりがないですよね。
年月が経って暮らし方がかわると、今までよかった収納方法も改善が必要になってきたり。
でもそんな風に、日々家の中で改善すべき箇所を探してより暮らしやすくしていくのって楽しいですね♪
No title
ちょっとした隙間を意図的に作られたのがいいですねー^^
さすが夕陽さん☆
意外と細長いものって収納に困るのですよね^^;
ウチは業務用並の大きな脚立もあるので、
細長いもの専用のスペースを1箇所作りました。
ちゃんと機能するといいのですがまだ不安です。
いまいちだったら夕陽さんのようにDIYですね!p^^q
◆ 奈緒さんへ
こんにちは~ タイムリーでしたか!少しはお役に立てたでしょうか?^^

私(我が家)結構、この手の修正というかDIY色々あります。
簡単に済ませるならスチールラックなどを使えばお安くていいんですが
なかなか欲しいサイズがなくて… そんな時は自作してます。
こういうの好きなんです^^
イメージ的に男性がする?のが一般的だと思うけれど、我が家は私のほうが
得意です(笑) 頼めばしてくれるけれど、自分が好きなのもあって
出来ることは全部やっちゃいます。(久々のDIYにテンションあがってます^^)

業者さんはやっぱり人件費が一番高くつくんでしょうね…
でも7万円って… 超大作なのかな?^^;
私は一か所のHCでしか見てませんが、背面からの可動棚用レールは
使ったものしかありませんでした。そして意外と重くて^^;
左右で支えるレールは、白やシルバー、黒とあるんですが。
おまけに薄く軽く、支える棚受けも「ツマミ」と呼ばれるほど小さいので
物を置く時にじゃまにならずに済みます。

背面の柱の位置のご確認を忘れずに…そして棚の幅が広いと
レールも左右1本では足りずに真ん中にも必要かも。
それに棚板も厚みがないと、乗せるものによってはたわんでくるので
棚受け(レール)幅が1m以上あくなら、真ん中にもう1つレール(+棚受け)を
入れるか、1.5cm以上の棚板を使ったほうがいいと思います。
ちょうどよい位置に柱がなくて、柱のない場所に石膏ボードが使われているなら
石膏ボードアンカーが必要です。5mm~1cmくらいの穴をあけますので
私も別場所で使うハメになった時は躊躇しました^^;
お好みのレール&棚受けが見つかりますように^^
最適な空間になりますように、お互い頑張りましょうね!
◆ ru:riさんへ
こんにちは~ 

> ウチは業務用並の大きな脚立もあるので、
> 細長いもの専用のスペースを1箇所作りました。

屋根の隠し樋を見るための脚立かなぁ?と想像しました^^
役目をしっかり果たすグッズ、置き場も確保してあげないと~
ですね^^

まずは今の状態で最善策を考える
(手持ちの何かで…とか、別の場所と変更など)が一番で
どうしても無理でしたらDIYですね^^
私ももし次に家を建てるなら(夢のまた夢を何度も失礼します^^;)
あらかじめ作っておきたいです^^
初めて収納するとき、パズルのようで楽しそう…わくわくします♪
No title
こんばんは。

DIYまでされるんですね!
スッキリ収納、見ているこちらも気持ちがいいです♪

↓私もできるだけナチュラルクリーニングを心掛けています。
でも、なかなか・・・(苦笑)

お風呂掃除がお好きとは!!
私はどちらかというと嫌いな部類です(笑)
好きな家事は・・・すぐに思いつきません(爆)
◆ かんなさんへ
こんばんは~

無いなら作る(作れるものだけ)の精神で、見よう見まねで
なんとか形になってる…というところです^^;
さすがに板をキレイにカット…までは手持ちの工具では出来なくて
ホームセンターで有料のカットをお願いしています。

お風呂掃除、冬場は私も苦手です~
夏の暑い時期に、終わったらそのままザバーっと出来るので
プール感覚でやってるんですよ♪

かんなさんはお料理がお得意な家事ですね^^

管理者のみに表示

