スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

100円ショップ購入、口が広い詰替えシャンプーボトル

2011年07月04日
見た目のスッキリさを選択して、我が家ではシャンプー・リンス・ボディソープの3つを
無印良品の白い詰め替えボトルに入れ替えて使用しています。
使われている方も多いはず。

四角くて、中身の見えない真っ白なボトルは、お手頃価格で好きです。
ですが、唯一の欠点が 「中が洗いにくい」こと。

ポンプの口の大きさだと、ブラシ等を入れてもなかなか奥まで届かず
少量の水でゆすって洗うくらいしかできず、なんとかならないものか?と
常日頃から思っていました。


そこで検討していたのが、中が洗いやすい口の広いタイプのボトル。
理想は「白で中が見えないもの」「価格が安い」でした。
雑貨店や生活用品売り場を見るも、なかなかコレ!と思うものが見つからず
見つかってもすごくお高い…

諦めかけていたその時、たまにしか行かない100円ショップ「Seria」で
この容器を見つけました。






口の広い詰め替えボトル。 お値段一つ105円。

私の理想の条件2つのうち、「価格が安い」しか叶えるものではないけれど
試しに購入するにはいいかなぁ~と。


2011070402.jpg


パーツを分けると、↑このようになります。

ポンプ部分、フタ部分、ボトル部分の3つに分けることが出来るので
これは洗いやすい!と釘づけになりました。

Seriaって可愛らしい商品が魅力的なんですが、我が家から自転車5分圏内にはなくて
(ダイソーとキャンドゥはあります)
たまに出先で見つけたらのぞくくらいでした。
透明が残念ですが、消費者の意見がくまれた良い商品だとプチ感動…
私は無色透明を買いましたが、他には青・ピンク・紫などの
いずれも半透明なものも売られていました。



2011070403.jpg


それぞれにご丁寧に「分別シール」がついていましたが、残念ながら
防水加工がされているようにまったく思えないシール…
こちらは処分して、手持ちの無印良品の小さい分別シールを代用しました。


早速、中身を入れ替えると…


2011070404.jpg


やはり透明なので中は丸見え^^;
おまけに中途半端に違うシリーズの中身で、色もバラバラです。

無印の見た目を取るか… 衛生面を取るか…
この時期だからこそ!と言い聞かせ、後者を選ぶことにしました。

ん~でも美しくないですね^^;
前向きに考えれば「中身の減り具合が分かりやすい」ということなんですが。



もう一つ、あちゃーっと思う点がありました。

それはボトルのサイズ。


2011070405.jpg



我が家のお風呂で使用しているラックは、カゴタイプのものなんです。
(ノーリツさんのものです)
無印のだと3つキレイに収まっていたんですが、Seriaのこちらのものだと
3つ入らない^^; どこをどうずらしてもダメでした。
カゴはあと2つあるので、一つだけ別の段に移動となりました…
中身が見えてよろしくない… 収納一か所に入りきらない…
洗いにくいというストレスが、別のものに変わっただけなのかも?
当面はこちらで様子見したいと思います。


ところが!
詰替えボトルを同じく使う実家へ、便利だよ~と同じものをプレゼントした時
母親が一言。

「詰め替えの中身をパッケージごと入れれそうやね」


ああそうか… 中身を出して使うよりも、詰め替えパッケージのまま入れると
洗う手間も少しは楽になるかも!
でもそのまま入れても、今度は液体じゃなくパッケージが丸見えで
見た目がよろしくないのは変わらず…

なんとかならないものか…と考えていたら、良い案が思い浮かんできました^^


長くなりますので、その工夫は明日の記事にしたいと思います。
よければ明日もお付き合いくださいませ^^




最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆100円ショップ雑貨◆ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
この容器、私もセリアで手に取りました~!
プラの部分が固くていいですよね^^
ただ、夕陽さんと同じ理由で、
不透明のほうがいいのに~と思い買いませんでした。
なので明日の夕陽さんの記事がとっても楽しみです!
No title
セリアですか?!時々のぞくのですが、知らなかったです。
蓋がぱかっと外れるのは嬉しいですよね。
これが真っ白だったら私も即買いしてたと思います♪
ウチでも、ずーっと長いことボトルジプシーをしてきましたが
最近は100均で購入した四角いクリアなボトルに落ち着いています。
汚くなったら買い替えればいいや!と思って。
夕陽さんのアイディア、どんなのだろう。。。
明日の記事が楽しみです。
◆ ru:riさんへ
ru:riさんもご存じだったんですね^^
私も手に取り、透明じゃなかったら…と悩みました。
たかが100円、されど100円と言いながら、滅多に来ないセリア
という理由でカゴへ…
ですが、明日公開の記事内容を思いついて、買ってよかったと今は満足です^^
(大きさだけが残念なんですが…今思うとこの大きさでないと
手もパッケージも入らない…となっていたのかと納得です)

明日の記事で、購入意欲が湧いて下さったらうれしいです♪
◆ 奈緒さんへ
こんにちは~

セリアです~ 私も滅多に行かない(近くない)100円ショップなので
発見した時はおお!と思ってしまいました。
フタが外れるどころか、ディスペンサー部分も分解出来て
お手入れするにはかなり優秀です。

明日の記事は、100円のボトル3つ分にプラス100円ショップの
商品一つで見た目スッキリな方法を紹介しています。
丸いボトルならでは!な記事ですが、よかったら見てやって下さいね^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。