スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

羽毛布団の洗濯ともれなくついてくる掃除

2011年07月06日
まだ暦は6月だった先週、梅雨だというのに猛暑日を記録した暑いさなか
ここぞとばかりに羽毛布団の洗濯に取り掛かりました。





春から急に暑くなって、と同時に早い梅雨入りで
夏用の掛け布団がわりのガーゼケットを出してきて
羽毛布団は晴れるまでこのまま…と、放置されてました^^;

うちの羽毛布団はお値段以上のニトリのもの。
人生の約1/3~1/4を過ごす場所だからと、お手軽ニトリですが
洗濯可能なものの中から、お店では一番値の張った品物を、
旦那さんセレクトで購入しました。
寒い冬でも温かく快適です。


羽毛布団は洗って干してから、次に登場するのが肌寒くなった秋になります。
という訳で、長期保管物を洗濯する直前に必ず行うのが、洗濯機の掃除です。

あ、もちろん、普段から、マメに掃除はしているつもりです。
が! プラス、この状況になる前にも必ず行う家事。
長期保管するのだから、キレイな状況でありたい^^ 
私の小さなこだわりです。


2011070602.jpg


羽毛布団は、デリケート衣類用の洗剤で洗ってます。
なんとなくそのほうがいいかな~という感じで…

洗濯したこの日は、めちゃくちゃ暑く(35度でした)快晴!でしたが、
風がキツかったので、重し代わりに洗濯バサミがぶら下がってます^^;

羽毛は水に濡れ中でくっついた状態。 無理に触らずこのまま干します。

2時間くらいで前後の向きを変えたり、洗濯バサミの位置を
忘れずにずらしたり…


2011070603.jpg


中を開けて乾いているかの確認が出来ないので、全体に風が行くように
その日の天気次第で、私なりの工夫を…


2011070604.jpg


ふっくらとしてきたら、中で濡れてくっついている羽毛を優しくほぐすように
揉みます。
あとはこれを繰り返して…
快晴!と言ってもまだ湿気の多い時期なので、3日くらいかけて
外に干したり、夕方から翌朝までは干すクリーンにかけて部屋に入れたり
繰り返しました。

あと、羽毛布団って洗うと独特のニオイがするのですが皆さんのお宅は
いかがでしょうか?
羽毛布団以外で嗅いだことのないような香り…

濡れている時以外は臭わない香りなので、ふっくらしたら乾いたサイン
プラス、この香りが一切しなくなったら…が私の取り込みOKのサインです。



布団収納袋にしまって、近くに除湿剤を念のためたくさん配置して
押入れにいれて、また今度^^


しかし、羽毛布団を洗濯する「家事」はここで終わりではありません。


我が家の場合、再度洗濯機のお掃除を…^^;
この時、洗濯層クリーナーは使いませんが、洗濯機のカラ回しを1度と
斜めドラムの糸くずキャッチャーのお掃除が待っています。
どうしても隙間から羽毛の細かいのが出るので、次の衣類に付着してしまいます。
それを防ぐためにせっせとお掃除…

そしてそして、忘れちゃならないのが、ベランダ&網戸掃除です^^;

乾かしている最中に飛んだ羽が、たくさん網戸についてしまって…
ベランダの足元にもふわりと羽がちらほら…
(狭いベランダなので、飛んだらすぐについてしまいます)


でも… このお掃除だけは、暑くてなかなかやる気が起きません^^;
加えて今週は雨の予報もあって…

他の洗濯物に影響が無いという理由で、もう少し涼しくなるまで
様子見です^^;







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆お掃除◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
お天気の関係で、しばらくは同じく丸めて
洗濯ネットにいれたりして放置していましたがようやく
昨日今日で、掛け布団を洗濯したところです☆
今もベランダにかかってますー。
そろそろ入れないと^^

本当に急に暑くなったのでもう、タオルケットでOKですよね。

羽毛でないので香の件は分かりませんが、
お布団は洗濯機に入れてしまっておくとスッキリですよね^^
ウチは普通の洗剤で、柔軟剤もいれて洗ってしまいます。
柔軟剤の香がふわっとするのが好きなんですが
本当なNGなのかな?^^;
夫のデリケートな肌の関係で
デュポン社のクォロフィル(ホロフィル?)を愛用しています^^
◆ ru:riさんへ
こんにちは~
ru:riさんもようやく片づけられるとのことで^^お疲れさまでした♪
こちらは、夕方5時前からポツリときて、今本降りになってきました。
そちらもそろそろ…というところでしょうか?
明日は一日雨の予報です。

晴れたほうが洗濯も、お家のことも何かとスムーズかと思うのですが
こう暑い日が続くと、たまには降ってもらわないと…ですね^^;
ただ、記録的…というような降水量は避けたいですが…

> ウチは普通の洗剤で、柔軟剤もいれて洗ってしまいます。
> 柔軟剤の香がふわっとするのが好きなんですが
> 本当なNGなのかな?^^;

なんとなく、洗剤のままのほうがいいか…という気分なんですが
入れても問題なければ入れたいところ。
最近の洗剤は、香りが良いものもたくさんあって柔軟剤入り~と
いうのもありますから、OKなのかな^^とは思いますよ。

デュポンの掛け布団、検索して見ました^^
うちの羽毛がダメになったら使ってみたい~ これなら羽が出る心配がない上に
体に優しいですね^^
No title
夕陽さんこんばんはー☆ コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━バンワァ!!

去年はオールシーズン羽毛布団でしたが、今年はちゃんとしまいましたTOMですw
羽毛布団丸洗いされたんですね!
綺麗になって、お日様もあびて、気持ち良いだろうなぁ♪
なんとなく「ふっくら元に戻らなかったらどうしよう…」って気持ちが有って、
布団乾燥機だけして収納袋に入れたのですが、私も洗ってみたくなりました☆

凄く前の記事なのですが…夕陽さんちの新しいソファー、
めちゃめちゃ理想のソファで見た瞬間キュンとしました(*´ω`*)
私も早く理想のソファに出会いたいなぁ♪
◆ TOMMYさんへ
おはようございます。

洗える…と名目があれば、洗濯機で洗っても大丈夫だと思いますよ~
もしご不安でしたら、クリーニングに出されてもいいかも。
お天気に左右されないですし、乾いたかな?と不安もなくなって
確実ですよね^^

うちのソファはめっちゃお買い得価格です^^
ネットでも、あと大塚家具にもあるっぽいです~
No title
奇遇にも我が家でも先日布団を洗ったばかりなんです♪

IKEAで頂いたお布団なので一般的な羽毛布団よりお安いですが、
丸洗い出来て暖かいのがお気に入りです(^-^)

この時期にざぶざぶ洗って何度も干せると本当に気持ちがいいですよね★

窓を開ける事の多いこの時期は、網戸や窓の掃除も欠かせませんね♪
なぜかこの場所のケアが大好きなので、
思い切り出来るこの季節が待ち遠しかったです笑
◆ ノアさんへ
梅雨の合間の晴れた日は、雨で空気中の汚れも落とされて
清々しい気持ちですし、お布団はじめ洗濯ははかどりますね^^

網戸掃除や窓掃除… ノアさんにお願いしたいくらいです~
うちは近くに無舗装の駐車場があって、風がキツイ日は砂埃が^^;
掃除してもまた汚れるし…とお隣さんは窓掃除はしないと
お話されてましたが、やはりそれは自分の中で許せなくて
ひたすらやっては、すぐに汚れたのを見て落ち込んで
「コノヤロー!」とまたお掃除してます^^;
好きな掃除というよりやけくそに近いかも^^;;;

管理者のみに表示

