スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

トイレの換気扇のお手入れ

2011年07月11日
8日金曜日、こちら大阪は梅雨明けしました。
梅雨入りが早く、中休みはめちゃめちゃ暑く、そして節電。
湿気も暑さも過酷な梅雨だったように思います。

そんな梅雨の中休みに、トイレの換気扇の掃除をしました。
(すみません、お昼公開記事で…)





写真は2階のトイレ。 ○のところの換気扇、同じものが
1階のトイレにも設置されてます。

今までのお掃除は、フロントパネルを外す⇒拭くor洗う⇒
ファンのあたり手の届く範囲で拭く&掃除機⇒水気を切って乾いたパネルを
元に戻す… 以上でした。

ところがある日、2階のトイレの床や便座カバーに黒いホコリが点々と…

??? 

どちらのトイレの換気扇も、ずっと回しっぱなしなんですが
なぜか2階だけホコリが落ちてる…

どうやら可動しているファンに向かって逆らうように風が入り込んだのか
しばらくお掃除していないうちに溜まったホコリが逆流してきたようです…
1階と2階のトイレの換気扇の方角が違うため、どうやら2階のほうだけ
そのようになった様子…
って、換気扇の力でも負ける風って… 凹みます…
戸建だとどうしても外と内のダクトが短くて…って我が家だけでしょうか?^^;


2011071102.jpg


我が家のパネルは簡単に手ではずれます(ドライバーいらず)。
洗面所に水を張り、お風呂の洗剤を少し入れたところに入れてゴシゴシと。
パネルに向かって水をジャーッとかけるとホコリが飛ぶので
水のほうへそっと入れるのが鉄則。
それにしても前に掃除したのはいつだろう…今年初かも^^;;;


2011071103.jpg


壁に取り残されたファンのほうも、思わず「うわっ!」と言ってしまうくらい
結構汚れてます^^;;;;;
脚立に乗って、掃除機抱えて出来る範囲で吸い込んで…
仕上げは水拭きで。
ちなみに我が家の場合はネジ2つで固定されています。
はずすことは出来ないことはないんですが、先週のお風呂の換気扇のように
元通りにならなかったら…の教訓から、はずさずに届く範囲のお掃除のみに
しています。
でも、届く範囲って狭いです。
ダクトの奥… 外に近い側はホコリが多く残留しています。


結局、このままお掃除が終わって元通りにしても、また風が強い日には
家の中にホコリ返却~ってことになるので、ホームセンターで
換気扇フィルターを買ってきました。


2011071104.jpg


フィルターの片面にテープがあって、パネルに貼りつけるだけ。
好きな大きさに切って使います。
我が家の場合、1枚30×30センチのフィルターを4つに分け
そのうちの1つで一か所分のサイズになります。


2011071105.jpg


やはり、換気能力はあるのと無いのでは、無い方が強いです。
それを望んで、フィルター無しで今まできたけれど、やっぱり逆流は困る!
ということで、しばらく様子見したいと思います^^

なんか最近、色んなことに手もお金もかかるなぁ~と実感しています^^;





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆お掃除◆ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちは。
ご無沙汰しちゃいました。
トイレの換気扇、うちも同じタイプです。
そして掃除方法も同じ♪
で、手が届かない奥の方が黒いすすで汚れているのがわかるのに
きれいにできなくていつももどかしく思ってます。
フィルターも使ってます!
ホームセンターで量り売りになっているのを1メートル8円だったかな?
でまとめて買って来て暇なときにチョキチョキしてます。
強風時の逆流、困りますよね~。
でもフィルターがあるのとないのとでは全然違うと私も思います。

No title
梅雨、明けましたね~!
クーラーのない生活で毎晩寝苦しいですが、湿度がない分、楽になったように感じます。

トイレの換気扇もありますよねー!旧家でも高い位置にあるので掃除が大変でした。
そういえば、新居ではどこにつくのだろう?(; ̄ー ̄A
また気づかせていただきましてありがとうございます。
◆ 奈緒さんへ
こんばんは~

奥のほう、見えているのに完全にキレイに出来ない部分、
ほんともどかしいですよね^^;
最初のうちは、マツイ棒みたいなので頑張っていましたが
最近は見切りをつけるのが早くなりました^^;

逆流でファンが反対向きに回る…まではいかないのですが
こうなんていうか…向こう側とこっち側で真逆の風が吹いて
ファンの裏側に取り残されたホコリが削り落とされてお帰りなさい…と
なったように思います。
もどかしいけれど、出来る範囲で頑張るしかないですね^^;
◆ ru:riさんへ
こんばんは~

> クーラーのない生活で毎晩寝苦しいですが、湿度がない分、楽になったように感じます。

うちも今年は日によって、アイスノン+扇風機(一人一台)で寝たり
エアコンで寝たり…さまざまです。
雨が続いた時のじっとり感がないだけ、本当に楽ですよね。
ただ、容赦ない紫外線と暑さにはまいりますが^^;;;

新しいお家のお役に立てて嬉しいです^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。