スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

トースターのお手入れ

2011年07月13日
先日、「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」の梅雨時期に注意する
ダニの対策の特集番組を見てから、食品の保管について見直しました。
(過去記事⇒「常温保管の食品棚の整頓-梅雨時期の対策-」


対策バッチリ!と意気込んでいたのも束の間…
ふと見上げると、トースターのお手入れをだいぶ怠っている…
パンくずや溶けたチーズが落ちていたりして、これってひょっとして?と
思えてきました。

使う際には高温になるし問題なさそう?と思ったりしていますが、
使ってない時はわからないですよね^^;

2011071301.jpg


慌ててお掃除開始です。


2011071302.jpg


中の網を外して、くまなくパンくずを取り払います。
外から見てもひどいけれど、中はもっとですね…^^;
お掃除、お片付け上手な人は、きっとこういうところももれなくキレイなんだろうな…と
まだまだ自分の未熟さを感じます。

こういうお手入れって、放置に放置を重ねると取れなくなったり
取り掛かりが非常に面倒だったりなので、マメに早いうちに…と
習慣化させないと^^;
習慣化させていくと、その時にかかる時間も短くなり、楽になると、
他の場所で身を持って感じているので、自分なりのペースを保ちつつ
早く慣れたいなと思います。


2011071303.jpg


なるべくならクエン酸や重曹を使ったエコ掃除を…と思うのですが
まだどこに何を?が頭の中に入りません^^;

間違えてサビの原因になったり、白濁してしまったり…が怖くて
結局今回は、アルコールスプレーでふき取りました。


2011071304.jpg


網もパンくずトレイもキレイになった~ と、言いたいところなんですが
過去に(たぶん)溶けたチーズがこびりついたものを洗った跡が
ずっと取れないままです^^;

目に見えてデコボコしているというより、少しザラついて変色したような跡。
これこそ、「汚れた時に都度!」が出来てなくて、取れなくなってしまった結果。

半分あきらめていますが、こういうのがササっと落ちる方法って何かないでしょうか??
良い方法があればぜひ教えて下さいませ^^







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆家電とメンテナンス◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^

トースターってすぐパン屑が…ですよね><
定期的に掃除をしますが、一度使えばまた^^;

焦げ付きはスチール金たわしか、クレンザーでたいていはとれますが、トレイに表面加工がしてある場合はそれも取れてしまうかもです。。。

↓情報ありがとうございます^^雑貨屋さんで購入されたのですね"φ(・ェ・o)~メモメモ
急ぎのものではないので、のんびり探してみます☆

◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

トースター、気づけば…ですよね^^;
せめて湿気の多い時期はマメに…と思い直してこれからは
気を付けようと思います。
使えば、高温で乾燥される場所だとは思うのですが。

> 焦げ付きはスチール金たわしか、クレンザーでたいていはとれますが、
> トレイに表面加工がしてある場合はそれも取れてしまうかもです。。。

クレンザーのほうは試したのですが、ダメでした^^;
早くお手入れをしなかったのがいけないんだと、諦めるしかなさそうです…
見えない場所だし気にしないことが一番かも?^^;
No title
トースターって見逃しがちですよね。
ウチは昨年暮れに断捨離しちゃったんです(笑)
オーブンにトースター機能が付いてるのでそれで事足りるようにしています。

使ってた時にはよく重曹をクレンザー代わりにして使ってました。重曹とクエン酸でシュワシュワさせて長時間付け置きしたりも。(かなり素人判断なので合ってるのかは分かりません・・)
こびりついた汚れはなかなかとれないので困りますよね。
◆ かんなさんへ
おはようございます。

実は密かにうちもトースターって必要かな?と最近話し合ったところです。
結論は、壊れるまで使おう!になりました。
オーブンに同じくトースター機能があったと思うので、
一度試してみてもいいですね。
オーブンもたくさん機能があるのに、使いこなせてないものが多くて…
もったいないですよね^^;

重曹とクエン酸、今度試してみます^^
教えて頂いてありがとうございます。
No title
こんにちは、よく拝見させていただいていて、初コメントさせていただきます。
そのトースターの汚れ、重曹を溶かしたぬるま湯にしばらくつけておくとスルッと取れるかもしれません。
私が知る限りでは、重曹は油汚れにすごく強い感じがします。
コゲなんかも結構落ちるので、1度お試ししても良いかも知れません。
大きめのバケツなどにぬるま湯と重曹を溶かして、ジャボンと漬けるだけで簡単ですよ!
ついでに、他の汚れ物も一緒に漬けおくとツルツルです!
◆ わかさんへ
初めまして、こんにちは^^

ご訪問&コメント頂いてとても嬉しいです。
重曹&ぬるま湯ですね!早速やってみます!

このような金属製品に重曹を使ってよいのか否か…
金属製品でなくても、これには大丈夫だったかなぁ~と
ネットで検索すればよいものの、面倒になったりダメですね^^;
クエン酸も同じで… 一生懸命、頭に入れようとするのですが
なかなかたくさんは覚えられなくて、勉強中です。

また色々と教えて下さいね^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。