スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

カバンの見直しと収納

2011年07月19日
クローゼットの上段に収納しているバッグ類の整頓をしました。
過去記事のこの画像にチラっと映っているのですが…

blindfold storing02


上段に白い紙袋と茶色い入れ物(ダブトラッグス)がいくつかあるのが
お分かり頂けますでしょうか?

紙袋には1、2泊程度の旅行バック&取り外し可能なキャスターを
タブトラッグスにはその他のバッグを収納…というより投げ込んでいる
状態でした。(頻繁に使うバッグはまた別の場所へ置いてました)
全体の写真を撮り忘れたのですが、このタブトラッグスは一番大きなサイズで
同じ物がこの場所に5つありました。
5つ+紙袋で、このクローゼットの上段は、ぎっしり埋まっていました。

いつか整頓しよう…と思いながら、長く放置状態でしたが、
このタブトラッグスを別の場所で使いたいと思ったのを期に
見直しと整頓を開始しました。



タブトラッグス代わりに収納入れ物として採用したのが
こちらのダイソーのモノトーンビニールバッグ。
他のブロガーさんの記事でちらりとお見かけしたことがあります。




まずは長く使っていない物を処分または姪っ子ちゃんに譲る…と
分けていきます。(6つ処分、2つを譲ることにしました)
処分保留、継続使用となった物は、大まかな用途別に分類していきます。


2011071902.jpg


過去記事「衣類カバーの中身をわかりやすく」の時にも登場した、
ピータッチで分類ラベルを作り、ピータッチで貼りつけていきます。


2011071903.jpg


用途別にモノトーンのビニールバックに入れて、ファスナーのところへ
先程のラベルを取り付けます。
ビニールバッグは棚に寝かせて置いたので、ファスナー&持ち手が
こちらに向いている状態。
こうすることで、高い場所にあるバッグも取っ手が向いている上
ラベルが見やすく、ムダにあちこち探し回らずに取り出しやすくなりました^^


2011071904.jpg


紙袋に入っていた小旅行用のバッグ&取り外し可能なキャスターは
別の100円ショップで購入したドット柄のビニールバッグへ。
底板がないものなので、重いキャスターを入れると取り出す時に
なんだかガタガタっとして気を使います。
家で余っていた断熱材の残りを即席で底板として入れました。
これなら底は安定するかと^^

このビニールバッグはファスナーがないので、そのまま上に口がある
状態で棚に乗せて収納しました。
取り出す時は、バッグの端っこを引っ張れば私の身長(161cm)なら
なんとか届きます。


2011071905.jpg


放り込むだけのタブトラッグスを排除し、整頓&見直しで数を減らし
別のビニールバッグに入れ直しただけで、新たな空間が出来ました!!

誰に~も、どこに~も、宣言した訳ではないのですが
心の中で密かに、8割収納を目標にちょっとずつ見直しをしている最中…
一つ、達成出来たかな^^









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆インテリア&収納◆ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^

いい感じにスッキリしましたね☆タグも付いていますし
開けなくても見えるのがいいです~。

鞄類は私も安物ばかりですがたくさん持っているので、
整理しないと大変なことになりそうです(;´▽`A``
夕陽さんを見習ってがんばりますね☆
◆ ru:riさんへ
本当は、通気性の良い入れ物がいいなぁ~と思って探してたんですが
形がしっかりめ…で考えるとこれしか思いつくものがありませんでした^^;

場所があいたけれど、これ以上は増やさないようにしなくては^^;
保留にしたものもあるので、タイミングをみて継続か処分を
決めようかなと思ってます。
No title
夕陽さんこんばんは☆

この白黒チャック付きバッグいいですね♪
近くのダイソーを3件回るもなかなかGET出来なくて…
使いやすくて人気なんでしょうね♪

同じ物が何個も並んでる収納って凄くカッコいいと思います☆
おまけにモノトーンだしタマラーン!
衣類カバーと同じのタグも分かりやすくていいですね☆

8割収納か…私も頑張ります!(`・ω・´)ゞ
◆ TOMMYさんへ
こんにちは~

このバッグは人気があるようですね。
同じ形ので、青や赤、黒一色なのは結構見かけますが
白黒はお店によってまちまちな気がします。
実はこの袋を初めて買ったのは4月の中旬なんですが、数が足りなくて
追加で…と思った時には近くのダイソーにはありませんでした。
一つ不足のまま、近所のダイソーに行くたびにチェックしていたら
大量にある日入荷があったようで… 根気よくお待ちになられても
いいかもしれませんね^^

管理者のみに表示

