スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

テレビ台の裏のお掃除と配線の整頓

2011年07月22日
我が家のテレビ台とその付近は、ここに住んだ約4年前に配置したままで
それ以来一度も動かしたり、模様替えをしたこともありませんでした。

この場所には、42型テレビとDVDデッキ、ケーブルテレビのチューナー
その他に、Wiiやプレステ3などの機器があり、一部使う時だけ配線を出してくる
ものもありますが、そのほとんどが節電タップコンセントに繋がれた状態です。

写真の○印のところにちらりと写ってますが、テレビの後ろのところ
それらの配線がたくさんあるのが見えます。





ここに設置した時に、とりあえずつなげた状態で放置してました^^;
確か旦那さんが、束ねるのは良くないと言って、そのままだったような…


2011072202.jpg


テレビ台と後ろの壁の間は、5センチくらい隙間をあけている状態ですが
毎日掃除をする私にとっては、この野放しになった配線がものすごくジャマでした。
テレビ台の上や横、テレビの上から掃除機のノズルを突っ込んで
わんさかあるコードの合間をぬってホコリを吸い込む… 限界があります。

コードは確かに束ねるのはよくないかと思うのですが、それよりも
ホコリが溜まりすぎてそこに引火… そちらも怖いです。
毎日掃除するのは私やねーん!と半ば強引にここの整頓にかかりました。


2011072203.jpg


テレビ台をどけると、このコードの山!
テレビとDVDデッキ、ケーブルのチューナー… それに各機器同士を
つなげる配線があるので、考えてみれば仕方のないことですね^^;


2011072204.jpg


とりあえず、DVDとケーブルチューナーは同じ場所に収納ということで
機器同士をつなぐ配線と、各機器のテレビに映像や音声を送る配線は、機器の横に。
後ろの隙間にだらんっとなるより、テレビ台の中に入れてしまうほうが
少々見栄えは悪くなるけれど、お掃除はしやすいかなと。
「束ねるのはよくない」にかなり逆らってますが…
一応、キツく…ではなくやんわりと束ねてます^^;
何か良い方法を考え中。


2011072205.jpg


それ以外の配線、ケーブルテレビのアンテナ?の配線なんかを
一番右側縦の収納場所の中に取り込みました。
ここは家中の電化製品の取説を収納している場所なので、
配線の前に取説を入れると見えにくくなります。
お掃除の時は取り出して簡単に、もちろんテレビ台と壁の隙間に
なるべく出ないようにしたので、掃除機のノズルを突っ込んでも
ジャマにならないかと思います。


2011072206.jpg


テレビ台の中に収めた機器に向かって…それとテレビに向かっての
配線はあるけれど、床にだらーんっとなるのをやめて、宙に浮くように
テレビ台の中に配線を引っ張り込んだので、かなりスッキリしました。

これで掃除機のノズルも、場合によってクイックルワイパーなんかも
スムーズに使えるようになります。 やった^^

(やんわりと)一時的に束ねたコードが3か所…
これは早々に改善出来たらしたいところですが、勉強不足でよい方法が
思い浮かびません。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。


2011072207.jpg


このお掃除ついでに、テレビ台の引き出しの中も整頓して、
ここに本当に必要かを考えたら、だいぶと移動出来たものがありました。
おかげで、引き出しのガラス部分に収めていたゲーム機各種を
ガラスでない引き出しに収納することが出来たので、空いたスペースに
台の上に設置していた節電タップコンセントを収納しました。

台の上も一つ物が減って、お掃除しやすくなりました^^




一人で動かせるなら一人の時にささっとやってしまうのですが、
重いものばかりで難しくて…
もっと涼しくなってからやればいいものを、せっかくエアコンの
クリーニングも終わったとこだし、気になる場所は早くスッキリさせたい一心で
暑い中、汗ダラダラで旦那さんと二人掃除にかかりました^^;

最初はかなり嫌そうな旦那さんでしたが、やり始めるときっちりこなす性格は
とっくに見抜いているので、「終わったらビール飲も~」とおだてて、
終わったら「頼りになるわ~」と笑顔&言葉攻め(笑)
心の中では「早くしろ~」と叫んでたけれどガマンで、作戦バッチリ^^v

男兄弟のみで母親があれこれしてくれた次男坊…マザコンでもなく
基本優しい穏やかな人だけれど、一人暮らし経験ナシかつ一切の家事経験もナシ。
どれもこれもわからない知らないで、あまり気にもしてない状態だった結婚当初。
部屋もキレイで当たり前、洗濯もカゴに入れておけば干して畳んでくれて当たり前、
ご飯も食卓に並んでいて当たり前、そんな状態から今は、ある程度は知って
たまにしてくれるように… まぁ、お願いしないと自ら…は少ないですけど^^;
それでも4年前に比べたら、かなり進歩したかな。
大きい子供だと思って、日々あの手この手で教育中~ そんな二人です^^



汗だくのお掃除後、シャワーを浴びて飲むビールは最高でした♪






最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆お掃除◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^

また一つスッキリですね。
ウチも電源関係のコードはなるべくまとめては
いけないといけないといわれています。
でも電源以外はまとめても大丈夫だとか。(←夫談)

家電は必需品ですけど、ほんとうにコードには毎度悩まされますよね~><


No title
ふふふ、ウチも同じです。
しかも10年も一人暮らししているのにできないってタチが悪過ぎでした。少しずつ、おだてて、褒めて、もう、男ってめんどくさい~(苦笑)

配線って、本当にやっかいです。
ウチは昨年TVを買い替えたばかりなので、その時に配線がたくさんになるのが嫌でブルーレイ一体型を選びました。
配線といえば、電話やルーターなどはどうされてますか?ウチはこっちの方がえらいことになってます(苦笑)いい方法がないものですかね・・・・。
◆ ru:riさんへ
この掃除をするまで、そしてしている最中、ずっと
ru:riさん家のアイデアを考えてました~
私も次の夢の時には、ぜひ後ろに壁、そしてその後ろの部屋を作り
スッキリしている設計にしたいなぁ~と^^

前に作った、タップコンセントを隠すためのエコクラフトが
ムダになってしまいますが、スッキリして良かったです♪
旦那さまの意見を参考に、コードの収納見直してみます。
もちろん責任とか追及しませんからご安心を^^
◆ かんなさんへ
えええ! かんなさんの旦那様は、キッチンに立たれるんですよね?
めちゃ家庭的な旦那様で、ご結婚された時からそうだったと思ってました。
10年の間、ほめておだててよいしょして… で今…
私、4年の間、何度も挫折しかかりましたが、まだまだですよね^^;
面倒でストレートに感情をぶつけそうになって…逆効果で…
はぁぁぁ…ほんと、男って面倒くさいですね(笑)


> 配線といえば、電話やルーターなどはどうされてますか?

PCスペースに電話も設置していて、そこにまとめて箱に
どーんとしまいこんでます。
熱がこもらないように、隙間をあけたりはしていますが…

http://likeus.blog109.fc2.com/blog-entry-257.html

↑こちらの記事内に、写真があります。
よろしくない置き方(のような)で、あまり参考にならないかもしれませんが…
よかったら^^
No title
夕陽さんこんばんはヽ(・∀・)ノ

激しく同意な部分が多すぎて、「わかるわかる!!」と思いながら読みましたw

TV周辺の配線は難しいですね
我が家も2日前にブルーレイとPS3が仲間入りしたので…(又勝手に買ってた!)どっさりぐちゃぐちゃ
コードをまとめちゃダメ!って言われてるから、まとめるのも、ケーブルボックス使うのも禁止…
配線関係は旦那様の担当なので何も言えず、諦めて放置してますw

夕陽さんの旦那様の性格、うちの旦那様と凄く似てますw
付け加えるとしたら、
「言ったら必ずやってくれるけど、言わなきゃ一生気づかない(しない)」です(ll゚д゚ll)
ご褒美アイデアいいですね!! ビール飲まないのでフルーチェでやってみますw

おっと!書き忘れるトコだった!
今日の記事にガムボトルの記事、リンクさせて頂きました!
事後報告ですみません… 不都合な事が有れば教えて下さい
◆ TOMMYさんへ
おはようございます。

配線、本当多くて放置するとお掃除面倒ですよね^^;
究極は、テレビもゲームも何もかも、置かなければ…なんですが
そんなの無理ー!

最後の記事にも同じところがあって、私だけじゃないんだ…と
ホっとしました。
付け加えるなら…もほぼ同じです。
あまりうるさく言いたくないけれど、言わないと気づかないし…
最近は、言うタイミング、聞いてくれる言い方などなど、かなりわかって
上手く手のひらで転がしてますwww

ガムボトルの記事、早速見に行きますね=3

管理者のみに表示

