スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

トイレブラシ撤去に踏み切る…変わりに採用したもの

2011年07月27日

2011072701.jpg  我が家で使用していた
  カインズホームで購入の
  トイレブラシを今回
  撤去することに決めました。

  写真はきちんとボックスに
  収められていなくて
  なんだか曲がったように
  見えてます^^;
  きちんと収納すれば
  まっすぐになりますので…

  中のブラシだけ「替え」が
  販売されていて、全体を
  買い替える必要がなく
  またシンプルで気に入って
  ましたが、これじゃきちんと
  トイレのフチ裏のお掃除が
  行き届いていないということに
  やっと気づきました…
  水が溜まる部分の奥など
  そのあたりのお掃除には
  もってこいなんですが…




前々からフチ裏まで届いていない…という記事などを拝見しつつ
面倒だったり、買ってばかりでもったいないという理由で処分を見送ってました。
ここ一か月前くらいに、使い捨てゴム手袋を着用し、メラミンスポンジで
フチ裏のお掃除をしてみたら… わわわ!と思う汚れ具合!
実際に目にして、これじゃいかん!となりました。


2011072702.jpg


それ以来、メラミンスポンジを使ってお掃除をしていたのですが、
写真の←→の部分、このあたりのフチ裏が、我が家のトイレは
幅が狭くなっていて、磨きづらいのです。

メラミンスポンジは、薄くカットすれば問題ないんですが、
自分の指が奥まで入ってくれない。(太いのか!?)
薄~い使い捨てゴム手袋をしているけれど、いまいちで
薄くカットしたメラミンスポンジを持って動かす手が頼りないのです^^;


で、考えたのがこちら↓

2011072703.jpg


歯ブラシです。
これならしっかり握ってゴシゴシ出来る!と。
ただし、まっすぐ垂直にフチ裏に入れ込むのが難しい場合もあって
体勢を変えつつ、斜めに向けたりしながら磨いてます^^;
それでもメラミンスポンジよりはゴシゴシっと洗っている感触はあります。

ちなみに洗剤は、トイレのルック除菌EXを現在は使用しています。


となると、使い捨てメラミンスポンジだと、お掃除後に処分して
トイレに置きっぱなし~とならずに衛生的なところを、
トイレブラシと同じように置きっぱなしになる歯ブラシはどうなの?と
考えました。
歯ブラシも都度処分? 日々お掃除をするのにいくら100円ショップで
何本も入って売られているとはいえ、大きな出費になってしまいます。

と、また思いついたのがこれ↓


2011072704.jpg


我が家のトイレは、便座カバーを使用していません。
必要か考えた試した結果、「不要」という決断をしました。
代わりにその時から、「アルコール除菌液」を設置したのです。

簡単に言えば、出先で壁付に設置されていてトイレットペーパーにつけて
便座を拭くあのようなイメージ。
来客の際も、一言声をかけて使って頂いてます。

ちなみにこのアルコール除菌液、日々のお掃除でも使用中です。
便器の中とウォシュレットノズル以外は、トイレットペーパーに一吹きして
お掃除を、都度トイレを使って汚れが気になった時もシュッとして
拭けば汚れもすぐに落ちます。
揮発性もあって、後からべたつくこともなくてスッキリ♪


前置きが長くなりましたが、お掃除用の歯ブラシもアルコール除菌液を
使って保管すればいいかな?と思いました。

お掃除が終わって、すすぎのための水を流す(トイレの水を流す)時に
さっとすすいで、そこにアルコール除菌液を歯ブラシに噴射。
そして写真の瓶の中にブラシ部分を下にして入れておけば、
時間が経って除菌とともに揮発して湿気もなくなるかも?と。
(ボトルも以前使用していたスパイスボトルのガラス部分を再利用してます)


2011072705.jpg


我が家のトイレには、収納の棚が設置されているのですが、
歯ブラシ&細めのガラスボトルだと、その中にしまいこんでも
差し支えない大きさです。
衛生面は先程申し上げた通り、見た目もこれなら問題ナシかと思います。

トイレブラシのように場所も取らず、メラミンスポンジよりも
奥まで届いて、何回か繰り返し使えるかと…

収納棚には、
A…お掃除用歯ブラシ
B…便器内のお掃除洗剤
C…ウォシュレットノズル用の洗剤
がスッキリを収まってます。

便器周りと便座の衛生を兼ねたアルコール除菌液は、収納棚より出して
いつでも誰でもサッっと使えるようにしてます。

重曹やクエン酸を、便器内のお掃除に活用したいところなんですが、
ルック除菌EXが無くなり次第、検討したいと思ってます^^

トイレの足元に置くものが無くなってスッキリ♪
置くものも、使用する洗剤もちょっとづつ減らして行こうと
一人密かに立てた目標がまた一つ達成出来ました^^








最後まで読んで下さってありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます^^ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆お掃除◆ | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
No title
夕陽さんこんにちは☆

トイレお掃除のやり方、夕陽さんとほぼ同じで嬉しい♪
中以外はペーパーに除菌スプレーをつけてフキフキ、
中は除菌スプレーを吹きつけ、使い捨てゴム手袋でメラミンスポンジを使いフキフキ!
使い終わった後はスポンジ持ったままくるっとひっくり返して縛ってゴミ袋いらずw

トイレブラシはなんとなく置きたくなくてこの方法をとっていたのですが、
歯ブラシだとなんとなく嫌な感じがしないマジック!( ゚д゚ )オオォー

床に色々置いていないとその分お掃除が楽になりますね☆
重曹やクエン酸のお掃除方法がまだよく分からないので、
もし夕陽さんがエコお掃除始められたらまた記事でレポ楽しみにしてます♪
No title
トイレの直洗い、チャレンジされていたんですね。
我が家も、お掃除シートやシャットなども一応置いていますが基本直洗いを続けています。
トイレ掃除にはクエン酸水スプレーが便利でずっと愛用中です。
ノズル掃除にも使ってます。スプレーしながら雑巾やメラミンスポンジでゴシゴシしてます。
お写真で気になったのがファブリーズのスプレー。CMでやってるスプレーですよね?
香りはいかがですか?私も使ってみたいな♪
No title
トイレブラシ、私も置かない派です~。
そして使い古しの歯ブラシとトイレクイックルで掃除していました^^
歯ブラシは毎回は使わないので使うときは、捨ててしまっていましたが
この方法なら何度か使えていいですね☆
新居では頑張ってトイレクイックるのみでいこうかと思っていますp^^q
ただ、やっぱり細かなところはブラシが必要かな~?
様子を見ながらがんばりますね☆
◆ TOMMYさんへ
こんにちは~

TOMMYさん家のお手洗いも似たような方法でこちらも嬉しいです。
そしてメラミンスポンジと指がきちんと入り込むなんて!
やっぱり私の指が太いのかしら…^^;
お使いのおトイレが我が家のとは違うのかしら…
私も指がきっちり入るなら、メラミンスポンジオンリーでお掃除したいです!

よりコンパクトにより快適に…そこに費用も抑えられたら言うことナシですね♪
クエン酸&重曹お掃除、気長に待って下さいね^^;
なんせ、ルック除菌EXはあと詰め替えが一つあるので…
◆ 奈緒さんへ
クエン酸スプレーが便利…(メモメモ)
ルックが無くなり次第チャレンジしてみます!
トイレのみならず、あらゆる洗剤の数を減らしたいと思っていて
1年以上前に一度見直したのですが、まだ減らしたい欲求に駆られてます。
少なくなる分、ストックの場所も取らずに済むと思って^^

マイクロファイバーでお掃除されていて質問なんですが、
その使い終わったのってどうされているんですか?
今回、奈緒さんを見習って候補の中にあったのですが、
置き場所が無く、結局トイレブラシみたいに保管しないと…だったので
見送ることにしました。 というより、指が入らない…という理由も
あるのですが^^;;

ファブリーズのスプレーは、そうですCMのです~
ホームセンター等で発売前からコストコに売られていて
同じ香りのがセットだったり、三本違う香りのがセットされて
行くたびに違うのがあって、色々と買ってしまいました。
写真のはリネン&スカイという種類のもので、良い香りですよ~
(リネン&スカイはホームセンターで売っているのかわかりませんが…)
他に、ハワイアンアロハとモロッカンバザールとメドー&レインという香りを
所有しています。全部コストコで買いました^^
◆ ru:riさんへ
ru:riさんのご新居のお手洗いの形が気になります~
我が家のはスタンダードななんの特徴もない便器で…
トイレクイックルのみでお掃除出来る便器が気になります。
私の指でも入る便器なら買い換えたいくらいです^^;

これもリクエストの一つですよ~^^ 気長にお待ちしてます♪
No title
あのトイレのザラつきはメラニンスポンジでこすればいいんですね!私の手のクセで時計で言うと4時と8時の辺りに汚れ(ザラつき)が溜まりやすくって。
歯ブラシも日々のお掃除には良さそうです。
私はトイレ洗剤は一切使わず、重曹でお掃除していますが、全く問題なしです~♪

↓↓外用のゴミ箱。ウチも改善したいところなんですよね。ただ、ウチはマンションなので、そんなに大きなものじゃなくてもいいのですが。最近のゴミ箱は分別重視で蓋が赤やら青やら色が付いてることが多いので、躊躇してます。ゴミっておっしゃる通り、その時その時で缶が多かったり、紙が多かったりするので、やっかいです。
◆ かんなさんへ
おはようございます。
かんなさんは重曹でお掃除なんですね。
クエン酸スプレーで…という方もおられて、どっちかまた
わからなくなりそうですが、それぞれに利点もあるので
交互に試すとかもいいかなぁ~なんて思えてきました。
フチ裏って、便器内の見える部分とは違って、塗装されてないというか
陶器そのままみたいな状態ですよね?(我が家だけ^^?)
メラミンスポンジは軽くこすって使うものなのに、ついつい力入れすぎて
ボロボロってなってしまいます^^;
普段は便器内のお掃除は何を使われてますか?

ホームセンターで、もう少し高さのないものや
幅の狭いのも売られていました。
ご希望のサイズかどうかわかりませんが、屋外用ストッカーとして
売られているものなら、選択肢はあるかもしれませんね。
確かに、連結のペールボックスだと、フタはカラフルですよね~
うちも以前は、黄色と青と赤の信号色フタでした^^;
最近はネイビーやスモーキーグリーンのような色も見かけましたよ。
No title
トイレ掃除に使っているマイクロファイバークロスは、玄関脇に収納スペースがあるのでそこに干しています。そこには、外のフェンスやポストなどを拭く為の雑巾なども一緒に干してあります。
なんか、よくない傾向だなあとは思いつつ、毎日直洗いしていると汚いという感覚がなくなってきて、干し場もあんまり考えず適当になってきてしまってます。本当は人目につかない外に干すのが1番いいのでしょうけど。
我が家はクエン酸水を使っていますが、うっかり金属部分にスプレーしてしまうとさびの恐れがあるので、そういう意味ではきっと夕陽さんが実践されているアルコールをスプレーするのがベストなんだろうなと思います♪
◆ 奈緒さんへ
おはようございます。

雑巾を干して保管スペースがあるのですね!
あらかじめそういう場所を作っておかれるなんて、家を建てる時
まったく気づきませんでした…


> 毎日直洗いしていると汚いという感覚がなくなってきて、

私はまだこの領域に達していなくて… 早くそう思えたらなぁと…
変な話、直洗いに変更した時のショックと、まだまだ足りない
お掃除… そしてよからぬ汚れに遭遇することもあって、
使い捨てまたは汚れても落とす面積が少ないほうがね…と
かなり躊躇しています^^;
もう何か月か続けたら、そう思えるようになるのかなぁ…
頑張ります!

管理者のみに表示

