スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

秋まで待てず…コストコで買い物

2011年08月10日
大阪住まいの我が家が行くコストコは隣県の尼崎店。
予定ではこの夏に、京都の八幡市に新しくオープンのはずが、
震災の影響で設備が間に合わない?とかで、秋に伸びてしまいました。

どちらも直線距離だと同じくらいなんですが、京都のほうが道がわかりやすく
尼崎店だと大阪市内を抜ける形になって交通量も多く時間がかかるかな…と
いうといころ。

秋まで待つか…と思いながら、結局ガマンできずに尼崎店へ行ってきました。

年会費4200円で、1年に数回の買い物…
いくらお安いものがあるといっても、果たして元が取れているとは
あまり感じません。 むしろガソリン代なども含めると赤字かという状態。
それでもいつも行くたびにワクワクする気持ち、新たに発見は無いかと
期待してテンションがあがるあの状態は、もう「会費」というより
むしろ大きなテーマパークの年間パスを買ったも同然だと思うようにしてます^^

いつも購入しようと思いながら品物を決めて行くにもかかわらず、
買い物カートにはどっさりと荷物が…
今回も絶対欲しいと思うものをメモに書きとめ、そこには3つしか書かれて
いなかったのにも関わらず、結局はそれ以上になってしまいました^^;
コストコ大好きの皆様、そうなりますよね?…ね??


前置きが長くなりましたが、今回購入したもののご紹介です。



 まずは柔軟剤ダウニー

 以前発売されていた
 黒いボトルの香りが
 好きでしたが、今回は
 売り場に無くて代わりに
 ラベンダーの香りが
 発売されていました。
 値引きされていたので
 お試しに購入…
 
 というより、見始めの
 ものはついつい試したく
 なります^^;



続いて食料品は…

2011081002.jpg


左上の生ハムは旦那さんの希望。
生ハム大好き旦那さんへ、連れてってもらったお礼にと購入。
国産メーカーのもう少し価格の安い生ハムでいいよ~と言われたのですが
私も一度食べてみたかったイタリア産のこちらを買いました。

右上は私は初めて見たグリーンオリーブチャバタ6本入り。
「チャバタ」とは、イタリアの形が「スリッパ」に似ていることが語源となった
パンで、食感は外はカリっと中はふわっとしたパンです。
フランスパンよりも若干、外も中も柔らかめな感じかな。
真ん中でスライスして、先ほどの生ハムとレタス等を挟んで食べたら
とってもおいしかったです^^ オリーブも気にならないくらいでした。


左下は、アメリカ産牛肩ロースで100g111円のお肉。
ステーキ肉よりは若干薄め、切り落としにしては厚めなお肉は
そのまま焼いて食べても、カットしてカレーや煮込み料理にしても
美味しく食べられます。
コストコのアメリカ産牛肉は安く、そして料理に使っても柔らかいので
好きです。

右下は、よく試食販売されているアメリカ産牛肉のプルコギ味のお肉。
こちらは100g121円也。
いつも試食があって、たくさん並んでいるのを横目に気になっていたんですが
元日に姉と一緒に出掛けた時に購入していて、「美味しかった」と
感想を聞いていたのでお試しで買いました。
チシャで巻いたり、白ごはんの上に乗せて食べたんですが、本当美味しかったです。



2011081003.jpg


その他、左上は旦那さんの希望でゴールドキウイを1パック。
右上は、いつも買うボトルガム。価格も近所のスーパーで買うより
1個100円近く安いので、コストコでまとめ買いしてます。

左下は、島根県産、冷凍砂抜き済みの殻付しじみ、1キロ入りです。
以前の買い物で、同様のあさりを購入して、使い勝手がよく気に入って
今回もあさりを目当てにしていたんですが、売られておらず
代わりにしじみを買いました。
貝類のお味噌汁が大好きな旦那さんに、しじみは弱った肝臓にも
良いとのことで、毎日暑くてビールを飲まずにいられない状態の
晩御飯に出すつもりです。

真ん中は、2.27キロ入りのアメリカ産モッツアレラチーズ。
こんなに多く買っても大丈夫なの?というところなんですが
二人ともチーズ大好きなんです^^;
小分けにジップロックへ入れ、なるべくダマにならないように
平たく入れて、冷凍庫で保管しながら使います。

右は缶入りのツナ。 1缶80gが16缶セットで1388円。
使い切りサイズでちょどよく、価格もお安いかと…
我が家は在庫がなくなったらこちらを購入してます。


最後に… 購入予定にまったくなかったこちらの商品…
今回私たち夫婦の一番のヒットとなったものがあります。


2011081004.jpg


アメリカ産のフローズンストロベリー。
写真だとどうしても小さく見えてしまうのですが、1袋2.72キロ入り!
気になる価格は998円でした。

袋を開けた瞬間、とーーーーっても甘い苺の香りが♪
どれも大粒で、真っ赤なお色。
早速、ストロベリースムージーにして飲もう!となり、右の写真は
クイジナートのハンドブレンダーのカップ(500ml)に入れたところです。

ほんの少し常温で置いてから作ったストロベリースムージーの味は
ほんのり酸味と甘みがミックスされて、香りの良いお味^^

って、写真に収める前に、ストローでズズズっと飲まれてしまいました^^;

次回は秋にオープンする京都のお店でリピ買い決定です♪
フローズンストロベリーばかりに気を取られていたけれど、
他のフルーツもあったのかな…
またチェックしなくては!





最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆日々の出来事2011◆ | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^

わ~!どれも美味しそう。
日本のものも、格安なのも魅力的ですね!
そして何よりも、見たことのないもの!惹かれます~。
日本にいて海外で買い物しているような気分ですね。

追伸:PCは夫にグリスで応急処置をしてもらって動きました~。
でもそろそろ寿命も近そう^^;
酷使しすぎですね^^;
No title
フローズンストロベリーいいですね!
我が家も時々冷凍のフルーツを買いますが
高くて。。。
コストコなら大容量の上安くてお得ですよね!!次回チェックしてみます♪
今年の夏は義実家へ行かないことになったのでコストコにも行けず(泣)
我が家から車で5分ちょっとのとこにあるのに、会員でないため、行くのはいつも尼崎。
近くて遠いコストコです。
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

確かに日本にはないような物もあったり、特にサイズが大きいのが
いかにも外国のスーパーって感じがしますね^^
入口に近づくと、海外のスーパーの匂いがしますし…
何回行っても予定外の買い物をしてしまいますが、初めて行った頃に比べたら
これでもだいぶ減ったんですよ~^^;

PCに応急処置を施される旦那さま…ステキです。
うちは全くダメダメなので~^^;
暑くて私たち人間でもかなりこたえるのに、元から熱いPCなら
なおさら暑い!って思うでしょうね^^;
◆ 奈緒さんへ
こんばんは~
フローズンストロベリーは全く予定外の買い物だったんですが
赤いパッケージがやたらと冷凍のところで目立って、ついつい…
あれだけたくさん商品がある中で、全部試してみるというわけには
なかなか長期戦になりますが、はなから対象外にするのは間違いだと
気づきました^^;

> 今年の夏は義実家へ行かないことになったのでコストコにも行けず(泣)

もし私でご協力出来ることがあれば連絡下さいね^^
って、次回は秋の京都店までガマンなんですが^^;;
◆ 鍵コメさんへ(オール電化の件です)
売りの価格って、年中単価は同じなんですか??

売り<買い のほうが…の件は、もしかしたら今の季節だから?と
ふと思いました。
って我が家はオール電化ですが、太陽光が無いので売りの価格も仕組みも
さっぱりの素人意見なんですが^^;

やはり今は猛暑、エアコンの使用が電気代に大きく響くと思います。
反対、冬場もエアコンなどの暖房設備が電気代を大きく左右する上に
深夜の温水器内の水を沸かす料金も、夏場よりはかかるかと。
なので、真夏、真冬、この時期は電気の使用量が増えても致し方ないのかなぁ~と。
合間の春や秋はエアコンを使うことがない分、ぐんと使用量が減って
売りのほうが多くなるのでは?と思いました。
電気の使用量が多い時期こそ、今年は節電もあることですし
高値で電力会社が買い取ってくれたら…と思いますよね。

我が家と鍵コメさんのライフスタイルは違うはずなので、まずは
数か月~1年、節電しつつ様子見されて長いスパンで考えられると
いいんじゃないかな?と思います。
そこから、日中にしていたことの中から出来るものを無理のないように
単価の安い時間に移行させて見てはいかがでしょうか?

ちなみにうちは冬場乾きにくい洗濯物を毎晩のように深夜の時間に
浴室乾燥にしてたんですが、やはりいくら安いといっても
前年度より2000円くらい値上がりしてしまいました^^;;
なので、浴室乾燥を極力やめて、見栄えは悪いですがリビングにて
エアコンの暖房を使用している時間は干すことにしたら下がりました。
温水器も中のお湯は毎晩設定通りに沸かすので、その設定がどうなっているか
ご確認されてみてもいいかも。
深夜料金の中でほとんどが温水器の作動によるものなので…
上半分だけと給水器内全部…ではかなり変わると思いますし、
設定温度も「低」とか(低でも60度くらいはあるかと)してみたり…
あと、湯船のお湯を住み始めた当初は(水道代節約で)翌日に追い炊きを
して2日に1度にしてたんですが、それもかなり追い炊きに時間がかかる
=電気代がかかるということでヤメてしまいました。
代わりに湯船の水位はなるべく低めなんですが^^;

また何か思いだしたらコメント追加しますね^^

管理者のみに表示

