スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

記憶をたどって…テディベア作りの応援

2011年08月15日
夏休み、塾や習い事のお盆休みを利用して姪っ子ちゃん甥っ子ちゃんたちが
我が家に遊びにきております。

下は小4、真ん中小6、一番上は中2と、身体的にも精神的にも
会うたびに大きく成長していて…
それでもケンカしたり、時には生意気なことを言っていたり、
たった数日一緒に過ごしただけでやれやれと… 
子育てで毎日一緒にお子さんと過ごしておられる方が世の中に
たくさんいらっしゃることを思うと、すごいなぁ~と尊敬するばかりです。


そんな中、姪っ子ちゃん(小6)の夏休みの宿題に「小物作り」というのがあるらしく
アドバイスをお願いと、以前から言われていました。

思いっきり自己流なやり方の私が、いったい何を教えられるのか?
悩んだ末に提案したのが

・ポケットティッシュカバー
・シュシュ
・布で作る状差し
・給食袋
・テディベア
・ハギレで巻いた滑らないハンガー作り  でした。

そんな中、作りたいと言ったのが「テディベア」!




※写真に写っているのは姪っ子ちゃんです


私自身、高校生くらいの頃かそれ以前か…すっかり忘れてしまいましたが
過去に数回、テディベアを作ったことがあります。
雑誌に作り方が載っていて、その型紙を今でも持っています。

でも、実際に作ったのって、かなり前のお話。
型紙しかない中、たどたどしい記憶をよみがえらせて…


2011081502.jpg

ミシン無しで、手縫い。
パーツが色々とあるので、一つ一つ縫い合わせていきます。
写真に写っているのは、両手足と耳の部分。
ここに胴体が加わって、綿をつめてパーツを完成させます。

一番上の写真から、かなり手先が器用なイメージですが
綿が出ないように細かめに縫ってみようね^^と話すも
えーーーって思う間隔だったり…
宿題の一つなので、ややこしく困った顔を見せられると
手伝いたい気持ちが出ますが、ここはガマン… ガンバレ姪っ子ちゃん!


出来上がったパーツを、縫ったりボタンで留めたりして完成~


2011081503.jpg



目に使いたいボタンが、ちょうど良いサイズの黒がなくて
マジックで塗りました^^;
少し縫い目が見えるところも、愛嬌あるお顔も、どれも世界に一つのもの。
手足はまっすぐ気を付け!にしたりも出来ます。


「かわいい~」と眺める彼女の横顔を見て、こちらまで嬉しくなりました。


思い出してきちんと役目を果たせた自分にホッ^^







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆日々の出来事2011◆ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^

可愛らしいクマさんですね☆
色が好みです^^
意外とやさしいピンクが好きだったりするんです~。

本当に子育てをされている方は尊敬です。
ウチも本日は姪っこちゃん達が来ていますが
子供って体力があるし目が離せませんね^^;
No title
可愛いテディベアが完成しましたね~♪
色も柄も可愛い!!
何でも作れちゃうお姉ちゃん、姪っ子ちゃんの自慢のお姉ちゃんなんだろうなあって思いました。
姪っ子ちゃんは華奢で手がすっごくきれい!!
お顔が拝見できないのが残念ですが(ネット上なので仕方ないですね☆)将来が楽しみな感じが伝わってきます。
◆ ru:riさんへ
おはようございます~

手作りベアの良いところは、このように一つの色だけじゃなくて
ハギレを利用してカラフルに色んな色を組み合わせて作れるところでしょうか^^
胴体だけで、4つのパーツで完成しているので、余りをもてあましたら
また作ってみたいなぁ~なんて思いました。

> 本当に子育てをされている方は尊敬です。
> ウチも本日は姪っこちゃん達が来ていますが
> 子供って体力があるし目が離せませんね^^;

そうなんですよね^^;
もう大きいので話せばわかるし、姉の教育が良いのか悪さをすることもなく
あまり手がかからないお子たちなんですが、やはり大変だなって思いました^^;
ご新居にお越しになられているのですか??
そしたら一段と目が離せませんね^^;

◆ 奈緒さんへ
おはようございます~

小学校最後の夏休みなので、来年からはこのような自由課題の宿題は
無いだろう…と作り終えてからホっとしてます^^;
あーでも、今年の年明けは彼氏(小学生で彼氏って…相手も同じ学年で)に
マフラーをバレンタインにあげたいということで、編み物を伝授してきました。
このままいくと、今年の年末来年の年始はまた再度教えて~となりそう…
彼氏と別れ、新たな彼氏(同じクラス)に出来たんだと先日話してました^^;

幼稚園の頃からスイミングとピアノを習ってまして、その影響で
スレンダーな体型&指がキレイなような気がします。
私から見ても羨ましいなぁ~と…
パフュームののっちに似ている美人さんなんですよ^^←叔母バカ丸出しですね^^;


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。