スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

キッチンのカトラリーと浅い引き出しの整頓

2011年09月06日
キッチンカウンターの後ろ、カップボードの浅い4つの引き出しの中には
カトラリー類と、スケール、ラップ、輪ゴム等のこまごましたものを収納しています。





輪ゴム等は100円ショップで購入した至って普通のケースに入れたり
ラップは色味を隠したくてケースに白いカッティングシートを貼りつけたものを
中身が無くなったら外箱はそのまま使い回しして使ったり
(過去記事はこちら→「ラップの色と機能」
こまごましたカトラリーや調理器具類は、100円ショップの仕切り板で仕切って
整頓してました。
(過去記事はこちら→「仕切り板でカトラリーの整頓」

仕切り板でお安く収納していましたが、1年7か月使ってきて
私の使い方が悪いのか、最近よく折れてしまって…
収納しているものも、全然使わないものも出てきたので、整頓ついでに
仕切りケースを変更しました。


2011090602.jpg
 

なるべく安く!と色々な100円ショップを見て周りましたが
理想の深さやサイズは見つからず、結局ネットで購入。
左からL・M・Sサイズ。

こちらのショップから購入しました。
【厨房のコンビニダイレクトショップ】 

ショップ内にて検索のところで「PS製カトラリートレー」と入力すると
サイズ別に色々と商品があり、白以外に黒もあります。
すみませんがサイズもそちらで確認して頂けたら^^;
一番小さいサイズSで、1つ141円、Lは1つ321円でした。(送料別)


比べるとわかるのですが、Lに対して2/3の長さがM、1/3の長さがSです。
パズルのように組み合わせて使っても便利。
また、同サイズならスタッキングも可能です。


2011090603.jpg


ラベルが貼られていますが、簡単に糊が残ることなくはがれます。
裏返すと矢印の部分の凹みが気になるところですが、そうそう毎日
洗うものでもないですし、まぁこれはOKかなと。


2011090604.jpg


トレーの高さが3.2センチと低く、引き出しの深さが7センチだったので
ところどころは重ねて収納しました。
お箸も、頻繁に使うものは上段へ、下段には頂きものでいつか替えとして
使う予定のお箸を入れたり。
浅すぎるか?と思いましたが、逆に深いのより浅い方がパッと見たときに
なにがあるか判別しやすくて良いです。

収める中身は整頓して、不要になったものは処分や実家へ譲ったり
少しですが減らしました。


2011090605.jpg


左上はカトラリー類と綿棒など。
右上は調理器具と木製のスプーン類に冷凍するお肉識別用のマステに輪ゴムなど。
左下はラップ類とクリップやコースターなど。
右下はスケールと色々なサイズのジップロックを。
黒い丸いケースは頂きもののスイーツの空き容器で、一つはベルマーク入れ
もう一つは缶のプルタブを入れてます。
甥っ子姪っ子の小学校で集めてるとかで、私も協力しています^^


減らして整頓したり、ケースを重ねて収納することで、他の場所へ収納していた
ジップロック類をここに入れることが出来て使いやすく満足です^^


2011090606.jpg


以前に収納していた場所の隣に移動した~なんてものもあって、まだ
間違えて開けたりしていることはナイショです^^;








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

関連記事
◆キッチンの収納◆ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^
スッキリ使い勝手のよさそうな収納にウットリです(*´∇`*)

収納場所を変えるとしばらくは間違えますよねー、すごく共感!(笑)
義母に覚えた頃に場所が変わるとよく怒られています~。
一人使う場所ではない場合は周知も必要ですね^^;
思い付きで変えることが多いので変えたことを忘れてしまうのですよね(反省)。
◆ ru:riさんへ
こんにちは~
以前の収納と今とを考えると、空間をムダにしてたのか?と
思うほどスッキリしました。
捨てたり譲ったものはL型ケース1つに入るくらいだったので
余計とそう思ってしまいます。

> 収納場所を変えるとしばらくは間違えますよねー、すごく共感!(笑)

今日も3回間違えました^^;
ちなみに前の収納は2年近く同じようにしていたのに、最近までまだ
旦那さんは覚えきれてない様子でして…
これからまた大変になりそうです~

管理者のみに表示

