スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

アドバイスをヒントに…目隠し作り

2011年09月16日
カップボード収納の○印の部分。
見上げるたびにずっとここだけ黄色っぽく透けているのを気にしながらも
長く見て見ないフリしてました。




これいったい何かというと…


2011091602.jpg


うっすらお分かりでしょうか??
答えは… 「すし桶」です。


手巻き寿司パーティーの時にお役立ちのすし桶、我が家では使用頻度が高くて…
旦那さんの実家でする時も、私は「酢飯係」なので、ここに作って
そのまま持って行きます。

きちんと乾燥して痛まないように保管するために、ビニール袋に入れるのはNG。
清潔な紙袋に入れるか、布でくるむなりするか…
購入当時、家にあった余り布で簡単に作った袋に入れたまま…
布もオフホワイトで薄く、余計と中が透けて黄色っぽく見えてしまってます^^;

また新たに布を購入し作り直すことを考えてた矢先、押入れの整頓の時に
頂いたコメントで、「ちょうど良いサイズの箱が無ければプラダンで覆うような収納を」と
ヒントを下さった方がいらっしゃいました。

結局、押入れは別の形の収納にしてしまったのですが、その頂いたアドバイスを
こちらで活かそうと、家に余っていたプラダンで作ってみました。

Ninayuiさん、その節はありがとうございました^^
見ていて下さっているかわかりませんが、改めてこちらでもお礼申し上げます。



作り方は簡単。 欲しい高さにあわせてカットし、コの字に折るだけ。

2011091603.jpg


所用時間5分。 
こんなに簡単なのに、「覆う」という発想が頭に無くて…
ブログを通じてこのようなアドバイスを頂けることは本当にありがたいです。


2011091604.jpg


先程のコの字プラダンを覆うようにはめ込むだけ。すごく簡単♪

(すし桶の直径が、棚の奥行きより大きいので下からだと覆いきれてませんが^^;)


扉をバタンと閉めると…

2011091605.jpg


完全な真っ白に^^ たった5分でスッキリ~ 嬉しい^^


と… もしかして、扉自体、内側にプラダン貼ってもいいかも?なんて
無謀な考えが頭に浮かびました…
白に貼ったら… 変なツートンになりそうだからこれはこれでOKということで。


また色んなアドバイス、お待ちしてます^^







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆キッチンの収納◆ | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
こんにちは。
昨日はコメントありがとうございました。
いつも読ませていただいてたんですが、初めてコメントさせてもらいます。

我が家のキッチンにも同じようなすりガラスの食器棚があるんです。食器によって色もバラバラでなんとなくゴチャゴチャしているので、これからの改造にとっても参考になりました!!
これからもちょこちょこ遊びにこさせてもらいますね( ´ ▽ ` )ノ
◆ ふみ@太郎さんへ
こんにちは^^

こちらこそ爽やかで涼しげなお写真を見せて下さって
ありがとうございました。

新しいお家でのご生活や収納のこと、色々と楽しみですね。
実際に住んでみて、ライフスタイルで使い勝手が変わったり
またその工夫をするのも楽しみの一つだと思います。
これからの記事も楽しみにしていますね^^
私もまたお伺いします~
No title
こんばんはー^^

小さなことですが日頃から気になっていたことが改善されるとスッキリですね(*´∇`*)

半透明な扉はなにが入ってるか見えるので出しやすい一方で
見せたくないものがある場合は・・・ですよね^^;

2枚目の写真にあるガラスボウルってもしかしてサラダスピナーだったりしますか?
欲しいなーと思っているボウルに似ていて気になってしまいました^^
◆ 鍵コメさんへ
お久しぶりです^^

いつも見ていて下さって嬉しいです。
そして良きアドバイスありがとうございます^^

図々しく…なんてとんでもない!!
いつでもどんなお言葉でも文章でもお気になさらずに。
私自身、日々あれこれと考えるものの、偏った見方とか
思い込みで閃かないことたくさんあります。
色んな方法を色んな場所で試してみたいですし
また何かありましたらぜひご教授下さいませ^^

いつでもお待ちしております^^
◆ ru:riさんへ
こんばんは~

> 半透明な扉はなにが入ってるか見えるので出しやすい一方で
> 見せたくないものがある場合は・・・ですよね^^;

そうなんですよね~
ここの扉、建売の基本プランでは透明のガラスだったんです。
丸見えはちょっとなぁ~と思って、キッチンの色が限りなく黒に近い
ダークブラウンだったので、高い位置にダークブラウンだと圧迫感もあるし
半透明にしました。
その後、白が好きになって、キッチンも白にしとけばカップボードも…
なんて後悔もちょっとあったり^^;
その夢は、夢の2軒目プランで活かしたいと思います。


> 2枚目の写真にあるガラスボウルってもしかしてサラダスピナーだったりしますか?

残念ながら、普通にガラスのボウルです^^;
ずっと昔、フランフランのアウトレットで購入した写真の大きさの
ガラスボウルと、同じデザインの小さいボウルが5つセットになったものです。
うちのサラダスピナーは普通に白いプラスチックです~
お役に立てずに申し訳ないです。
No title
おはようございます♪

いつもながら、マメですね~。
私もチョコチョコ手を加えたいところがあるものの、全然進まず・・・(反省)

気になっていたところがスッキリすると気持ちいいですよね。
私、その片付けたところを何度も見てニヤニヤする変なクセがあります(笑)
◆ かんなさんへ
おはようございます^^

> いつもながら、マメですね~。
> 私もチョコチョコ手を加えたいところがあるものの、全然進まず・・・(反省)

とんでもないですよ! 私もメモ書きでやりたいことを書きだしているんですが
全然減っていきません^^;;
反省しまくりの毎日です、ほんと。

> 私、その片付けたところを何度も見てニヤニヤする変なクセがあります(笑)

わかります^^
まず始めに、片づけ終わった時に、一人で「やったー バンザーイ!!」とか
ガッツポーズしてしまいます(笑)

管理者のみに表示

