デニム&歯磨き粉でお風呂鏡のウロコ汚れは取れるのか?

2011年09月20日
先日、テレビで「お風呂の鏡のウロコ状汚れは、デニムと歯磨き粉で簡単に落ちます」
なんて放送がありました。
歯磨き粉に含まれる研磨剤と、目の細かいデニム生地で汚れが落ちるんだとか。


鏡のウロコ汚れは、お風呂から上がる時に、しっかりふき取るか
スキジー等で水気をしっかり切るかすれば防げるのですが、
うっかり忘れたり、面倒になってしまったり、またはご家族によって
入る順番などからマメにしてくれないの~なんてこともあると思います。

我が家は旦那さんが面倒くさがり屋… 私⇒旦那さんの順に入ったら
100%濡れたままの鏡です… ま、私が後からすればいいだけのことですが…
私が先に入り寝てしまった後にお風呂に入ったら…まず無理です…


お風呂の鏡のウロコ汚れに、我が家の場合はクエン酸スプレー&ラップを使用するか
もっと簡単で確実なものとしてダイヤモンドパッドを使用してます。
過去記事⇒「お風呂の石鹸カスをクエン酸でお掃除」
        「バスルームの鏡 うろこ取り」


いつものやり方で十分なんですが、テレビを見ていたらすごく試したくなりました。
たまたま処分予定のジーンズがあったのも理由の一つになりました。


2011092001.jpg

用意したのはジーンズのハギレと歯磨き粉。(たまたま使用中のガードハローです)
もし…これでキレイになるなら、ジーンズ処分の時とかに最後の最後まで
お役に立ってもらえるなら…なんて期待をして。


2011092002.jpg


テレビを見てから、効果のほどを確認するため、
鏡の一部分を1週間放置しておきました。

さて…作業開始、百聞は一見にしかず!


2011092003.jpg

くるくるくる…と優しく、歯磨き粉がついた部分にデニムを滑らせます。
だんだんと滑りが悪くなるので、あまり無理に擦らず、足りなくなったら
また継ぎ足して…


これでOKかな?というタイミングがテレビで紹介されていたのか?
私がうっかり聞きそびれたのかは定かでないのですが、汚れが落ちたかな?と
思ったくらいで、あとはしっかりとすすぎました。



さてさて…効果は??




2011092004.jpg


あれ? イマイチ落ちてない… (ガーン

遠目で見ればキレイになった感はあるけれど、間近で見たら写真の通り。
掃除前の写真と比べると、日にちの浅い汚れというか、表面だけが取れて
芯みたいな深くこびりついた汚れまでは落ちてない感じでした。
何度も繰り返してすれば落ちるのかな?


ちなみにこの組み合わせ…

2011092005.jpg
※クレンザーの容器は移し替えています…中身はジフです

デニム&クレンザーでも、歯磨き粉とあまり変わらない効果でした。
クレンザーのほうが歯磨き粉よりも研磨剤の粒子が大きいので、
鏡の表面に傷がつきやすいそうです。




個人的感想としては、軽い汚れ(数日程度)なら歯磨き粉でもいけそう?
これは、お住まいの自治体の水道水や、湧水等など使用する水により変わるかも?
というところ。

歯磨き粉&デニム < クエン酸スプレー < ダイヤモンドパッド

このような順で、ダイヤモンドパッドが一番効果があるかと思います^^



結論! ダイヤモンドは最強。でも一番はマメに水分を拭き取ること!
お掃除云々の前にまずは旦那さんに協力を求めることにします…^^;










最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆お掃除◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
激しく賛成でーす。

やはりコマメコマメですよね。
夫はすごーーーく文句言いつつやってくれてます。
私が言ったのではなく、専門家の助言が効いたのだと思います。
男性ってそういうところありますよね(笑)。

我が家鏡はなんとかピカピカを保っております(カウンターもね)。
No title
こんにちはー^^

歯磨き粉&ジーンズの組み合わせ、私もテレビで見たことがありました。
でも結局やったことがなかったので夕陽さんのレポで
実際はイマイチな効果とわかり勉強になりました☆
ありがとうございます!

こういうのって試そう~と思っていて結構忘れてしまうのですよね^^;
思い立ったら吉日といいますが
すぐやらないとですね。
◆ キコさんへ
こんばんは。

> やはりコマメコマメですよね。
> 夫はすごーーーく文句言いつつやってくれてます。
> 私が言ったのではなく、専門家の助言が効いたのだと思います。
> 男性ってそういうところありますよね(笑)。

それでもやってくれるのが羨ましいです。
ウチの旦那さんは、目が悪いから(目が悪いのは本当)よく見えないしと
言い訳ばかりで…
髭剃りも電気シェーバーが嫌いで、お風呂でする人なんですが
めちゃめちゃ鏡に近寄ってやってます。でも悲しいことに
濡れた状態だと水垢ってきえちゃうんですよね…
そこで見えにくいとなればしっかりやってくれそうなのに。

とことん汚したままにしたら、水が濡れても見えにくくなって
気づいてくれるかも…?なんて思ったりしたんですが、
私が汚いままがダメでいつもガマンできません^^;;

とりあえず自分が出来る時は頑張って水気を切りまーす。
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

たぶん、汚れの浅い場合でかつ、マメにされるのなら
歯磨き粉&ジーンズは効果があるように思います。
しっかり長くついてしまったものにはあまり…でしょうか^^;

とりあえず家で出来るものなら試したくなります。
お掃除に関しては^^

食べ物だったらもっと範囲も広くあれこれ食べてみたいクセに^^;
No title
こんばんは。
ジーンズでおふろの鏡のお掃除、私も雑誌で見たことがありました。そんなになんですね・・・。

私はお風呂はアクリルたわしで洗っているので、普段は洗剤で、気が向けば洗剤+重曹で、鏡も洗っています。
ウチはお風呂より、何故か、洗面台の鏡の方が水しぶきやらで汚れが目立ちます。
こまめに拭いても、非協力的な約1名のおかげでなかなか・・・(笑)
洗面台の鏡はどうされていますか?
◆ かんなさんへ
お返事遅くなりました。

重曹でも研磨効果はあるので、マメに掃除していれば
落ちそうですね^^
私もずっと前、アクリルたわしを使用していたことがありました。
家に余ったアクリル毛糸がなくなってしまい、今は普通のスポンジです。
でも、アクリルたわしのほうが落ちそうですね。

洗面台の鏡は、マイクロファイバークロスで毎日拭いているのですが
(洗濯物を干す際に、物干し竿を拭く用と、お風呂鏡の水分拭き上げに使用)
我が家の場合は今のところそれでキレイになってます。

使用頻度とか使い方で変わるのかもしれませんね。

管理者のみに表示