スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

私サイズのエプロン作り…再び!

2011年09月22日
先日、リネンで自分サイズ&希望のエプロンを作りました。
過去記事はこちら⇒「リネンで自分だけのエプロン作り」

過去記事のリトアニアリネンを購入した際、実はもう一種類、布地を購入していました。


2011092201.jpg


大好きなラベンダー色の小花柄の布。 
先日のリネンのようなシンプルなものが好きと言いつつ、密かに
可愛らしいものも気になってたり^^
ラベンダー色なので、大人カワイイくらいに出来上がれば…と。


2011092202.jpg


洗濯しても張りが出れば…そして紐の部分にも…と同系色のバイアステープで
ぐるりと布を囲むようにミシンでダダダーっと縫うつもりだったのに
薄い布をしっかりつかめなくて、ミシンが走らず…><
(我が家のお安いミシンだからだと思われる…)

あれこれ考えても面倒で、結局全部を手縫いにしました。
ポケットも何もかもぜーんぶ手縫いです^^;

チクチク… 空いた時間にまたチクチク…と。
下段の写真、手縫いの跡がわかるでしょうか?
下手クソだけど、自分専用だから「ま、いいか」で^^



2011092203.jpg


ウエスト下と胸元付近には、少しタックを入れてふんわりとなるように
しました。
首をかける部分は、前回のリネンエプロンと同様に、輪っかに結びつけるように。
今回も面倒なので、ボタンは使っていません。

ポケットの位置が、思ってたより左右に来てしまい、また小さいかな?と
思うところですが、携帯が入ればまぁいいか…という感じ。


2011092204.jpg


明るい窓辺にハンガーに掛けてみると、透けてるのがわかります。
着用した時はこんなに透けませんよ^^

今回も同じく、短め、そしてお尻のほうまで隠れるようにと
胸元部分は脇の下までくるように作りました。



洋服も無地のものが多いので、ちょっとしたアクセントに
毎日の家事が楽しくなればいいなぁ~なんて思います^^




※ 本日頂いたコメントのお返事は少し遅れます。
  後日必ずお返事させて頂きますのでご了承くださいませ^^




最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆ハンドメイド&リメイク◆ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
こんばんはー^^

大作じゃないですか!
透け具合が、なんともかわいいです(*´∇`*)
主婦にとってエプロンは仕事着ですから、
モチベーションの上がるお気に入りのものがだと嬉しいですよね♪

◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> 大作じゃないですか!
> 透け具合が、なんともかわいいです(*´∇`*)

どこかのショップでこういった薄手のものが売られていて
密かに欲しいなぁ~と思って…
そこで気に入った柄が無かったので、作っちゃいました^^
柄物の洋服の時はリネンのエプロンを、無地の時は花柄を…と
ファッションの一部として楽しんで使えればいいなぁ~なんて^^

> 主婦にとってエプロンは仕事着ですから、
> モチベーションの上がるお気に入りのものがだと嬉しいですよね♪

お掃除も料理も、楽しみながら出来るかもしれませんね^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。