2011夏旅~宮城・遠刈田温泉だいこんの花さん~前編~

2011年09月28日
昨日の記事「2011夏旅~出発から宮城県遠刈田温泉へ」の続きになります。


お世話になったのは大人の旅特集やステキなお宿特集にもたびたび掲載されている
「温泉山荘 だいこんの花」さんです。





温かくお迎えして下さったフロント(母屋)を抜け、離れ形式の各部屋へは
写真の左上のような回廊を歩いて向かいます。
台風による大雨で到着が大幅に遅れ、日没間近になったのですが、
逆に間接照明の灯りが優しく、私たちの泊まるお部屋はどんなのだろうと
わくわくしました^^

右の写真が部屋の入口。 広々とした玄関、さりげなく置かれた小物。
チェックアウトの際に気づいたのですが、係の方がしまって下さった
私たちの靴に、可愛らしい脱臭効果のあるグッズを入れて下さってました。
こういう心遣い、嬉しいですよね^^


2011092902.jpg


お部屋は畳敷きの和室ですが、ベッドが設置されています。
畳の上のベッドってあまり見かけないのですが、ベッドから降りても
スリッパを気にすることないのが良かったです。
離れ形式のため、見上げると天井が高く懐かしい田舎に来たようです。
(写真下段、ベッドに寝転び見上げた天井です)

部屋にある露天風呂は、まさに森林浴! 
逆に到着時には大雨で入れませんでしたが、翌朝堪能しました。


さてさて…お待ちかねの野菜が主役の夕食の時間。


2011092903.jpg


夕食は母屋にあるダイニングで。
母屋に向かって歩いていると見えてくるダイニングの灯り。
この時テンションが心拍数がかなり上昇していたのは言うまでもありません^^
個室風に仕切られているのでプライベートも確保しつつ嬉しい限りです。


ここから素晴らしいお料理の数々… 


2011092904.jpg


メインが2種類からチョイスだったんですが…せっかくなので別々のものを。
2人で来たら、やっぱり半分こ♪とどちらも試したくなりますよね?
フカヒレもロース肉も絶妙な味付けで本当に美味しかったです。

お隣白石市の郷土料理「白石温麺(しらいしうーめん)」も出て
旦那さんは大変気に入ったらしく、おかわりを…


2011092905.jpg


上段は、別メニューで「牛たたき」と「秋刀魚の塩焼き」をお願いしました。
事前の予約しか受け付けないのではなく、食事中に注文を聞いて下さる
スタイルなので、当日のお腹事情や体調で合わせて選べるのが嬉しいです。
また季節や日によってメニューも変わるようです。
宿泊人数分用意されているのではないので、早い者勝ちかも!?

写真で見るとわかりにくいのですが、秋刀魚はこちら大阪で売られている大きさより
1.5倍くらいありそうな大きさで、脂ものってすごく美味しかったです。


2011092906.jpg


こちらのお宿名物の「かぼちゃのフォンデュ」

夏はかぼちゃをくりぬいて作られた冷たいフォンデュのようですが
秋からは暖かいかぼちゃのフォンデュとのこと。

これが本当に美味しいったらありゃしない!!
材料を訪ねると、かぼちゃとコンソメ、牛乳、チーズとおっしゃられてましたが
(他に聞き漏らしたかもしれないけれど…)
それだけで本当にこの美味しさが表現できるの?と思うほど。

野菜やウィンナーをつけてあつあつを食べながら、思わず出た言葉は
「幸せ♪」だったと記憶してます^^

また、出される野菜がどれもこれも、甘くて美味しかったです。
普段食べてるのはいったい何?くらいに。

体の中から一気に健康になった気がしました。



写真に収めるのを忘れましたが、夕食後、館内のリラクゼーション施設
「森のエステ」でアロママッサージをしました。
昼間なら木漏れ日溢れる施設のようですが、残念ながら夜間の利用。
ですが、長距離運転の疲れを取って下さって至福の時でした。
(旦那さんも足と肩や首などデコルテのアロママッサージをしました)

他に、「小とりサロン」といういつでも使えるサロンがあり、
コーヒー紅茶ハーブティーなどが好きな時に無料で楽しめて
時間によっては温泉ゆでたまごや玉こんにゃくなどの夜食サービスがあったり
貸し切り露天風呂近くに夕方にラムネのサービスがあったりと
至れり尽くせりでした。
旦那さんは「美味しい~」と坂東かよ!とツッコみたくなるくらい
温泉ゆでたまごを食べてました…^^;



翌朝、台風がウソのような朝。それとは反するように暖房を入れないと
寒いくらいの朝になりました。

まだまだ写真があって、長くなりますので続きはまた明日…
(すみません長くて…)









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆ぶらり旅&温泉◆ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^

長編!大歓迎です☆
細かなレポがとてもうれしいです♪
お宿の雰囲気もさることながら、お料理も美味しそう(*´∇`*)
癒されますね~!
白石温麺、気になります!
どんなお味なんだろー?
各地の郷土料理、実は食べてみたいもののひとつだったりします^^
夫が見たら、行きたがること間違いなしです☆
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

当初は3~4日くらいで終わらせるつもりの旅行記だったのに
素敵すぎたのでざっくりまとめられずに長期戦になりそうです。
特にこのお宿は…

私も今すぐにでも行けるなら行きたいです。
まだボーっと旅気分が抜けません^^;
スタッフの方々が本当に笑顔で楽しそうにお仕事をされているんです。
きっと心から満たされてやる気になっているからこそ
接客にも伝わるのかな?と思えたお宿でした。

いつかぜひ!
No title
ステキな温泉ですね♪
美味しい食事にステキなお部屋。
きっとゆっくりされたんでしょうね。いいな~。
私の記憶では石川県が訪れたことのある最北なので、いつか、青森や宮城、仙台の方に行ってみたいと思っています。

ダンナさま、実際に復興支援に行かれてたのですね。
実際に行かれた方にお話を伺うとやはりテレビや新聞の情報とは違った感想を伺うことが多いです。少しでも日常の中で東北が元気になれるお手伝いを微力ながら見付けたいですね。
◆ かんなさんへ
こんにちは^^

いつか…の時は、ぜひ、訪れて頂きたいお宿です!
温泉を越えもう少し標高の高いところへ向かうと
蔵王温泉もありますし^^(乳白色の温泉です)

私も今まで、蔵王温泉スキー場と、あとは飛行機で飛び越えて
北海道へ行ったため、東北6県はほぼ観光することなく
やり過ごしておりました。
今回の旅でも、(台風の影響もあるけれど)観光地はほぼ行けなかったので
また次回チャレンジしたいと思います^^

管理者のみに表示