スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

かぼちゃフォンデュでハロウィンパーティー

2011年10月06日
ハロウィン本番…には早かった?な先週末、私の両親を招待して
かぼちゃをたっぷり使った「かぼちゃフォンデュ」でなんちゃって~な
ハロウィンパーティーをしました。





というのも、先月に行った宮城県・遠刈田温泉のお宿「温泉山荘だいこんの花」さんにて
夕食で食べた「かぼちゃフォンデュ」がとっても美味しかったから^^

その時の様子はこちら→「2011夏旅~宮城・遠刈田温泉だいこんの花さん~前編~」

旅行から戻り、両親に話をしたり写真を見せたところ、「食べてみたいなぁ~」との
感想だったので、「よし!」と一念発起!


お宿にて材料は「かぼちゃとコンソメ、牛乳、チーズ」と伺ってました。
(聞き漏らしたものもあったかも?)
それだけで出来るのかなぁ~なんて心配になりつつも…調理開始!


2011100602.jpg


結局、かぼちゃ本来の甘みも活かしつつ、チーズがとろ~りの食感も捨てがたいと
量は自分なりに適当に^^;


【レシピ覚書】
・かぼちゃ1個(直径20cmくらい)
・牛乳800cc
・コンソメ2個
・とろけるチーズ3~4つかみくらい(お好みで増減)
・お好みで味を調えるための塩コショウ少々


焦げやすいのでかき混ぜながら… 特にチーズを入れてからは気を付けて。
白いルク鍋に、キレイなかぼちゃ色^^



2011100603.jpg


具材は何がいいかなぁ~と、スーパーをうろうろしながら
「これ合うかも!」なんて思ったものをチョイスしました。

ブロッコリーやパプリカを並べ、アスパラは生ハムを巻いて…
茹でたジャガイモに、甘めのプチトマト、ちくわの中もアスパラです。

ボイルした粗挽きウィンナーに、外側をカリカリに焼いた鶏もも肉
うずらの卵は旦那さんのリクエスト、ホタテ、エビ、イカ、薄く焼いたレンコン
ソテーしたエリンギをベーコンで巻いたもの、小麦粉をふるってバター焼きにした
白身魚などなど… そしてフランスパン。

色々楽しみたくて、お腹いっぱいになってもらいたくて、張り切ったら
お皿の上に山積み状態^^;;;


写真を撮っている時にすでに両親は到着していて、「まだか~?」と後ろで
待ちくたびれた様子でした。
おかげで、これから先の写真がありませーん^^;;


早めの夕食にしたからか、美味しかったからか、みんなペロリと平らげて…
少しお酒も入りつつ、楽しい時間となりました。









最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆クッキング&FOOD◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^

ハロウィンにぴったりなメニューですね(*´∇`*)
夕陽さんのご両親への愛が伝わるような食材選び。
美味しいと思うものは食べてもらいたいですよね^^

写真のカトラリー置きがとっても気になりました~。
最初から三種類おけるのは便利そう^^
シンプルな色に形も好みです☆
No title
カボチャフォンデュ、美味しそうですね。チーズフォンデュよりもしつこくなくて、たくさん食べれそうです。
しかも、かぼちゃたっぷりでお肌にも良さそう(^^)。
さらに、パーティーにもぴったりなので、お客様が来た時(それ以外でも)我が家でも作ってみたいです♪
◆ ru:riさんへ
こんにちは^^

これだと野菜もお肉も…とバランスよく食べれるので
親世代でも私たちでも美味しく食べれました♪
材料の下ごしらえに時間が少しかかるのですが、レンジなどで
まとめてちゃっちゃとやってしまえば楽ですよ。
栄養分が逃げないというのもありますし^^

かぼちゃが余った時にぜひお試しください。
頂いた時など、まとめてペーストにして、あとはチーズを入れるだけに
しようかなぁ~なんて考えてます^^

こういう時に大きめのカトラリー置きはあると便利ですね^^
使用頻度が少ないけれど、イザという時に便利です♪
4つ場所が必要になったら… 横に倒して使ったことありました^^;
◆ ふみ@太郎さんへ
かぼちゃフォンデュだと、カボチャの味が濃厚ですが
チーズフォンデュほど脂肪分が多くないので、たくさん食べても
体に良い物を食してる気がするんですよね^^
煮物だとたくさん食べれないけれど、これならめいいっぱい消費出来て
結構オススメです。

ちょっとずつ余った食材や、1個買いや頂いて食べきれない場合など
ぜひオススメしたいです^^
No title
とってもステキな食卓ですね♪
チーズフォンデュもそうですが、焦げちゃうのが難点。
以前にあまりにも焦げちゃうのでふたりで無言でめちゃくちゃ早食いした記憶が・・・(笑)
たくさんの具材で楽しそうです。

↓私も金スマみました。
実際には「ときめく」ものを残すって難しいですよね。
ウチも昨年断捨離頑張ったもののまだ着ない洋服があります・・・。
◆ かんなさんへ
ありがとうございます。

あれもこれも…と用意したら結構な量に^^;
一つが小さいので、のんびりおしゃべりしながら食べきることが出来ました。
チーズが多いとコゲやすいですね。
我が家もIHを一番弱く、かき混ぜながら…でした。


> ↓私も金スマみました。
> 実際には「ときめく」ものを残すって難しいですよね。
> ウチも昨年断捨離頑張ったもののまだ着ない洋服があります・・・。


私も、断捨離と銘打ってはいないのですが、これでもマメにしているかな?と
思いつつ、毎回いくつか処分となって、そして迷うものがあって
なかなか理想の収納になりません^^;
冷蔵庫の整頓とともに、のんびり頑張りましょうね^^

管理者のみに表示

