ファブリックパネルの衣替え~2011秋

2011年10月07日
リビングのファブリックパネルを秋仕様に貼りかえました。

NEW!↓



貼りかえ前の写真はこちら↓
2011041501.jpg



ARVIDSSONS TEXTIL(アルビットソンズテキスタイル)の「Ofelia(オフィーリア」
前回は「ブラウンブルー」だったのを、今回は「パープルグリーン」で秋らしく^^

9月になったら変更のつもりがすっかり遅くなってしまいました。

柄のリピートが○○cmに対し、注文したのが少なかったので
前回のと柄の出方が少し違ってますね。
北欧の布地は高いので、リピートまるまる入るように注文する勇気がなかった結果^^;
でも今回は前回より花が多く、紫好きな私は嬉しいばかりです♪



2011100702.jpg


昔からブログを見ていて下さっている方の中には覚えて下さっているかもしれませんが
同シリーズのもう一つの色違いも所有してます。
こちらは私的に冬仕様かな?と思っていて、12月~3月くらいまで飾っておりました。
今年もそのつもりでいます。

過去記事から色味を確認して頂けます→「ファブリックパネルの衣替え」


ちなみにファブリックボードの大きさは、縦45センチ横91センチ。
一番上の写真だと、目線と同じ位置に飾っているの?と思われますが
撮影をそうしただけで、実際は見上げるくらいの位置に飾ってます。


2011100703.jpg


相変わらずの養生テープ(太めのマステのようなもの)留め。
貼り付けやすく、そしてはがしやすく… 裏面だからわからない~なんて^^

ピンと貼るコツがもう一つあって、とりあえず裏面に数か所だけ
両面テープを使ってます。
そこにシワにならないように引っ張りながらくっつけて表側で確認し
OKとしてから養生テープの出番です。

ボードとなる部分は断熱材。軽くて扱いやすいのでオススメです。



朝晩と昼間の温度がだいぶと違ってきましたね。
これがどんどん冷え込んで差がつくと、葉が色づき始めて紅葉…となります。
過ごしやすい気候があまり早く去ってしまわないように、
自然からも部屋の中でも楽しみたいと思います。
良い週末をお過ごしくださいね^^







最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。

関連記事
◆ハンドメイド&リメイク◆ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^
秋のインテリアですね(*´∇`*)
ウチは飾っているポストカードの絵柄を変えたくらいで
特に大きな変更もなく代り映えしていません><
これだけ大きなものが変わるとやっぱり、旦那さまでもお気づきになりますよね^^
ウチは誰一人ポストカードへの突っ込みはありません(笑)
クッションカバーでも買えようかな?と思っています^^
No title
いつ見ても素敵な柄。私も好みです♪
我が家も季節によってファブリックパネルを替えたいなと思いつつ
使わないパネルを収納する場所がないので年中そのまんまです。
夕陽さんのは、生地を交換?張り替えるだけなのでしょうか?
だとしたら、収納場所も取らないし、季節によって気軽に替えられて理想的ですね。
夕陽さんのお宅の全体図拝見したいです!!
是非是非!!公開してください♪
◆ ru:riさんへ
こんばんは~

うっかりして遅くなって今頃!?な秋のパネルです。
(先日朝から布にアイロンをかけていたらそう旦那からツッコまれました)
その時に気づいたのでバレバレでしたが、前回の時は替えてから
2日後に気づいてましたよ^^;;

気づかなかったら…はずしていつも座る場所にでも置いてこうかと
考えてました。←イジわるな私(笑)
ちなみに旅行に行きたいなぁ~と思った時や欲しいなぁ~と思うものが
あった時は、帰宅時に合わせて玄関にパンフレットを置いたみたり…
苦笑いされます^^
ru:riさんもいかがですか?^^
◆ 奈緒さんへ
こんばんは^^

> 夕陽さんのは、生地を交換?張り替えるだけなのでしょうか?

そうですそうです~
逆に、パネルごと取り換え…というのを思いつきませんでした^^;
毎回、アイロンかけが必要になりますが、ついでに洗濯もしてしまうので
まぁヨシとしてます。年に3回しかないことなので^^

> 夕陽さんのお宅の全体図拝見したいです!!
> 是非是非!!公開してください♪

自分では公開しているつもりだったんですが、一歩下がってみてみると
わかりにくかったり、部分的だったのかもしれませんね^^;
全体図をお見せするほど広くも工夫もなんともないので気が引けますが
いつか記事とのタイミングがあえばその時は^^
気長に待っててくださいね~
No title
少しの色の加減で秋っぽさが出ますね~♪
ウチの壁紙はうっすら模様が入ってるんです。
ずっとファブリックボードを飾りたいんですけど、その模様が邪魔するんじゃないかとなかなか思い切れないでいます。
やっぱり無地の壁紙だと色んな柄にチャレンジできるしステキです。
◆ かんなさんへ
こんにちは^^

大きな模様替えは出来ないけれど、何か大きめな変化を…に
ファブリックボードは手軽ですね^^

> ウチの壁紙はうっすら模様が入ってるんです。
> ずっとファブリックボードを飾りたいんですけど、その模様が邪魔するんじゃないかとなかなか思い切れないでいます。

大胆な模様…となると模様どうしケンカしちゃうかも?ですが
模様より色味だけで勝負!なら大丈夫かも?と思いました。
「和」だけれどモダンな雰囲気に…というインテリアでたまに見かけますが
模様を楽しむテキスタイルというより、色味や質感を重視したような
なんていうんでしょうか、和紙素材のようなものを使うというか…
うまく表現できなくてごめんなさい^^;;;

私も、そういうの取り入れたいなとか思ってるので、いつかご紹介出来る日が
くれば^^

管理者のみに表示