悩む…コードレス掃除機の購入・比較&検討

2011年10月11日
最近の我が家…
コードレスタイプの掃除機を買おうかと検討中です。

日々の掃除の方法はというと

①朝起きてすぐ、2階の寝室から階段を下りながらクイックルワイパーをかける。
そのままLDK、洗面脱衣所、トイレまで。 表裏使用してだいたいいつも2枚使用。

②旦那さん出勤後、改めて掃除機(コード有・国産のサイクロン式)を
上記の場所に加え、別の部屋もかける。

③週に何回か(季節や汚れ具合による)フローリングの水拭きをする。


と、だいたいこんな感じです。
朝一番に眠い目をこすりながらでもクイックルワイパーをかけたい理由は
夜中、人の動きがない状態で床に落ちたホコリを取り除きたいから。
動きがあった後だと空気中に舞ってしまうので、寝る時に寝室を出た廊下で
あらかじめ用意しておいたクイックルワイパーを持って…という流れです。


基本、面倒くさがりな私… ワイパーと掃除機を一緒くたに出来ないものか?と
思い始めました。
そこで、コードレスの掃除機を…と思い始めました。





色々なメーカーから出ている中、最終的に絞ったのがこの2つ。
ダイソンと、マキタです。

この2つに絞った理由は、重心が手元側にくるところ。
取り回しがしやすそうかなと… 
オシャレ掃除機のエ○ゴラ…も迷ったけれど、階段などの掃除には、
重心が上のほうが楽なような気がして。
また、この場合だと、ソファや家具の下へもスムーズに入るかな…と。
ダストカップやバッテリーが下にきてしまうと、高さがない家具の足元には
入らないかと思って。


あとはこの2つの機能。
自分自身わかりやすくするために、基本情報を表にしてみました。

20111011021.jpg
※表内のマキタ紙パックは1枚ではなく10枚で420円です。
間違えました…すみません。



マキタは紙パックのものとそうでないものがありますが、お手入れが楽な
紙パック式を使いたいなぁ~と考えて、あとは2つある種類で迷ってます。

①充電時間

急に充電が切れてもすぐに使えるようになるには短いほうが良い。

②重量

軽ければ軽いほうが良い。

③吸引力(吸引仕事率)

圧倒的にダイソンが高い。 単位がAWとWとあるのですが同じことのようです。
A=エアー W=ワット ダイソンのほうがAをつけただけの話です。
マキタも2種類あって、数値が違うのですが、数値は違うけれど、大差ないと
電話に出られた方がおっしゃられてました。

④フル充電時の稼働時間

一見、マキタのほうが優秀に見えるけど、吸引力(吸引仕事率)からダイソンが
短くなるのは当たり前のことかと…
各々の使用時間によるところ。 我が家は15分くらい使えたらいいかな~なんて。


⑤騒音

ダイソンに問い合わせるも公表は無いとのこと。
検索したら検査したというサイトがあり、そこの情報によると強で80、弱で77らしい。
この数字がどのくらいのものなのか…
70で、新幹線の車内くらいの音、90になるとパチンコ店の中らしいです。
朝一番にかける時、旦那さんは寝室で寝ているので、ドアを閉めるものの
出来るだけ小さいほうがいいかな…と。

動画サイト等でまったく同じ機種は無かったけれど、念のため
音の確認はしました。

⑥価格

価格.comや楽天等で検索したところのおよその金額です。
安いに越したことはないです^^;

⑦バッテリー寿命

どちらもリチウムなので、継ぎ足し充電が可能ですが、使用頻度によるところかも?
充電器に差しっぱなしや、継ぎ足しが出来るといっても少なくなってからのほうが
長持ちするのではないか?と思われます。

⑧バッテリー価格

最初から付属のバッテリーの持ちが悪くなった場合、「替え」が必要になりますが
寿命からいくと、マキタのほうに軍配があがるかも?

⑨その他

お手入れが楽という点を重要視すると、紙パック式がいいのかな…と。
ゴミがたまると吸引力が下がるので、マメに新しいものを取り付けなければならない。
家族構成・ライフスタイルにもよるけれど、ランニングコストは使ってみないと
わからない分、これからどれだけ必要か不明な点が心配。



と、ここまでだと、マキタに傾きつつあります。

我が家はマット類もほぼ撤去、使用するのはフローリングかクッションフロアの
上ばかり(カーペットでの利用はありません)、マキタの吸引力でも十分いけるのでは?
なんて^^;

カーペットのお掃除だと、サイクロン式のゴミをかき出すタイプがいいのかな?と
思ったり。

今自宅にある国産サイクロン式・コード有り掃除機のヘッド裏側(床に密着する側)に
ホコリ取りのような布(洋服のホコリ取りみたいな布)がついてます。
これがなんとなく苦手で…お手入れの際も、ふき取るだけでキレイなのか?と
いつも疑問に思ってしまいます。
またお掃除の最中も、ホコリをそこにくっつけたまま動かすことがなんとなく…
ちなみにダイソンのヘッドには付いていました。

また、マキタのほうはというと、布部分は無いけれど、ゴム素材のものがあるらしく
それがお掃除の際、横滑りしにくいという口コミも見ました。

布もゴムも、床に傷をつくらないためなのかな?と思うのですが、何故ついているんだろう…


20111011031.jpg


マキタには、↑のようなじゅうたん用のノズルが別売りであるようで、
こちらだとゴム素材は無いと、問い合わせした窓口の方がおっしゃられてました。
また口コミでも、動かしやすさでいくと、フローリングにこのノズルで
稼働させたほうが動きやすいとも書かれていました。


ちなみにご存じの方が多数かと思いますが、どちらも自立しません。
ダイソンは専用の壁取付用の部品があり、それと電源コードをつなげて
壁に掛けながら充電が可能のようです。
壁に穴を開けたくない場合は、部品と本体をくっつけて、床に寝かせて充電も
可能なようです。持ち手のところにヒモかなんかつければ、充電が終わったあとも
壁ではない場所で吊り下げて保管は出来るかと思います。
ちなみに本体とバッテリーを外して充電できるのかは不明です。

マキタはリチウム電池が本体から外れて、電池だけで充電が出来ます。
専用のスタンド代わりのものが無く、変わりに?どこかに掛けれるように
本体にフックが取り付けてありました。


もう一つ気になるのが、排気。

ダイソンは排気臭くないとあちこちで聞きます。
マキタの掃除機がどのくらいなのか、試したことがなくてわかりません。


皆さんだったらどちらを買われますか?


それぞれの利点欠点なども踏まえて、色々教えて下さるとありがたいです^^








最後まで読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援のクリック、どうぞ宜しくお願いします^^
   ↓ ↓          ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   人気ブログランキングへ
クリックすると各ランキングサイトが別ウィンドウで開きます。
1日1クリック有効でLIKE◆USの応援となります。
関連記事
◆家電とメンテナンス◆ | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー^^

マキタの紙パックナシをつかっていますが音は結構大きいです!
あと、個人的には排気は気になります。
メインで使っているミーレの排気と比べるとですが・・・。
あと、ヘッドのゴムことですが
横滑りはしにくいので階段の場合は確かにヘッドを変えられたほうがいいのかも。
あのゴムはたぶん、ゴミをしっかりかき集めて吸い口まで持ってくるためだと思います。
違っていたらすみません><
本当に簡単な作りなので、メンテナンスはとてもしやすく気に入っています^^
ダイソンを使用したことがないので比べた感想などは言えないのですが
吸引力には十分満足していますよー^^
フローリングだけでしたら必要十分かと思います。
◆ ru:riさんへ
こんにちは~

> マキタの紙パックナシをつかっていますが音は結構大きいです!
> あと、個人的には排気は気になります。

やはり音は結構しますか…
となるとそれよりダイソンはもっと大きいんですよね^^;;
排気のニオイはダイソンのほうがしないみたいで悩みどころです。
ニオイだけなら奥の手みたいなのがあるんですが、その中に細かいゴミが
混ざっているかどうかは防ぎようがないですよね…
実は今、リビング用の加湿機能付空気清浄器を新たに購入検討していて
リビングだけならそれで対応出来そうな気もしてます。

> あと、ヘッドのゴムことですが
> 横滑りはしにくいので階段の場合は確かにヘッドを変えられたほうがいいのかも。
> あのゴムはたぶん、ゴミをしっかりかき集めて吸い口まで持ってくるためだと思います。
> 本当に簡単な作りなので、メンテナンスはとてもしやすく気に入っています^^
> ダイソンを使用したことがないので比べた感想などは言えないのですが
> 吸引力には十分満足していますよー^^
> フローリングだけでしたら必要十分かと思います。

吸引力の背中を押して頂いて、やはりマキタに傾きそうです。
あとはダイソンの良いところは、排気がキレイなところでしょうか。
デザインは個人的にマキタがいいな~と思ってます。
カーボンブラシがない分、掃除が終わったらアルコール除菌シートで
さっと拭くくらいで済みそうですね^^
No title
私なら断然ダイソンです!!
ダイソンの吸引力を1年知ってしまうと他のは使えない!!!
デザイン的にも私はダイソンが好き。
お手入れも楽ですよ。時々ダストカップ内をティッシュで拭いてます。
排気は、空気清浄機の役割もしてしまうほどきれいなんだそうですよ。
ただ、15分しかもたないというのがネックですよね。
なんてダイソンの関係者みたいなコメントをしてしまいました(笑)
No title
追加です。
音は、ダイソンはうるさいです。
我が家も国産のコードレス掃除機からダイソンに変えた時にあまりの騒音に驚きました。
我が家のはコードレスではありませんが、コードレスだと多少は違うのかしら。。。
でも、掃除機って深夜や早朝にかけるのではない限り多少うるさくても問題ないのでは?
と思うのは私だけでしょうか。
それから、ブラシ部分は残念ながらホコリがつきますね。
私はその都度ウエットティッシュで拭いてます。
ホコリ取りの布はコード式のにはついてないんですが
コードレスタイプにはついているんですね。ちょっとお手入れが面倒かもしれないですね。
夕陽さんは今のとこマキタに傾いていらっしゃるんですね♪
マキタも評判いいですよね。
でもでも、ダイソンも私としてはかなりかなりオススメです。(しつこいって?笑)
はじめまして☆
ブログ、いつもインテリアの参考にさせてもらってます♪

我が家も1月末に新居に入居し、ずーっと迷っていたマキタの掃除機を買いました^^

エルゴと迷った結果、バッテリーだけ購入できるマキタの勝利でした^^;

http://item.rakuten.co.jp/yamamura/cl102d-9syunen/
↑を購入したのですがマキタも色々種類があるので悩みました。。。
私が買ったのは充電時間50分とありますが実際は30分もかかりません☆

リチウムだしバッテリーはあまりの小ささにびっくり!
充電器も思ったよりコンパクトでした^^

初めは2万円台のが欲しかったのですが、バッテリーが重くて手元が疲れるというレビューを見たので上記のに変更!
お値段以上の仕事をしてくれますよ^^

音はさほど気になりません。
新築時にメインの掃除機もパナのにかえたのですがパナのよりは全然小さいです。
排気の匂いも私は感じないです。
そしてヘッドはじゅうたん用の購入をお勧めします☆
付属のはゴムにゴミが付着するのかゴムの線が残る時があります。
なので今は全く使ってません。

ほんとマキタは買って後悔なしだと思いますよ♪

◆ 奈緒さんへ
たくさんの情報ありがとうございます^^

> 私なら断然ダイソンです!!
> ダイソンの吸引力を1年知ってしまうと他のは使えない!!!

コードレスタイプを使用されていないにせよ、ダイソン利用者である奈緒さんから
頂く情報は、説得力あります~

> お手入れも楽ですよ。時々ダストカップ内をティッシュで拭いてます。
> 排気は、空気清浄機の役割もしてしまうほどきれいなんだそうですよ。

ダイソンと私が使っている国産のサイクロン式掃除機の作りが同じではないと
思うのですが、サイクロン式より紙パックがお手入れは楽かな~なんて
考えてしまって… ほんとズボラですよね^^;
もう一度、店頭でお手入れ具合など見てこようかな~
排気のニオイはほとんどしないと聞きます。ぜんそくなどお持ちの家族が
いらっしゃる場合、ダイソンは本当に優秀だとコメントで見ますよね。


> 音は、ダイソンはうるさいです。
> でも、掃除機って深夜や早朝にかけるのではない限り多少うるさくても問題ないのでは?

今回コードレスクリーナーを検討しているのは、朝一番にかけるクイックルワイパーと
その後(2時間後くらい)にかける掃除機を一つにまとめちゃおう!という
またまたズボラ作戦なんです^^;
なので、コードレスクリーナーを朝6時くらいに稼働させるつもりなんですが
ご近所さんへの騒音は大丈夫なんですが、まだ寝ている旦那さんを起こさないか?
で、音があまりしないほうがいいかなぁ~なんて。
吸引仕事率が高いと比例して音もうるさくなるようで…吸引力も欲しいが静かなのを
とわがままな私は思ってしまいます^^;

たくさんのアドバイスありがとうございました^^
◆ yuriさんへ
はじめまして^^ ご訪問とコメント頂いてありがとうございます!

教えて頂いた品番、拝見しました。
種類が多くてどれにしようか迷うのわかります!
私もその一人で、結局吸引仕事率の高い順から2つ選んで迷ってる次第です^^;

> 私が買ったのは充電時間50分とありますが実際は30分もかかりません☆

充電が終わるとメロディーが流れるんですよね?
ちなみに継ぎ足しではなくフル充電でも30分以内に終わるのでしょうか??
軽ければ軽いほうがいいですよね。


> 音はさほど気になりません。
> 排気の匂いも私は感じないです。

実際に使われている方からの情報は、本当にありがたいです。
まだ寝ている旦那さんを起こさないか…寝室の扉は閉めますが
その向こう側からスタートなので、気になってました。

> そしてヘッドはじゅうたん用の購入をお勧めします☆
> 付属のはゴムにゴミが付着するのかゴムの線が残る時があります。

やっぱりヘッドは替えたほうがいいんですね!
有益な情報をたくさん頂いてありがとうございました!
教えて頂いた機種も候補に入れて再検討してみます!
No title
充電完了してもメロディは流れないんです(>_<)
機種によって違うのかも?

マキタを使ってたらあきらかに充電がなくなりそうな弱い音になったなぁ…と思ったら赤ランプがつくのでそれからの充電で30分未満です^^
充電が早く終わるのでキッチンタイマーで30分にセットして充電器をのぞいたら充電完了してました!

今朝もマキタで手抜きしちゃいます^^;

◆ yuriさんへ
こちらの疑問にたくさん教えて下さってありがとうございます。
心強いです!

> 充電完了してもメロディは流れないんです(>_<)
> 機種によって違うのかも?
> マキタを使ってたらあきらかに充電がなくなりそうな弱い音になったなぁ…と思ったら赤ランプがつくのでそれからの充電で30分未満です^^
> 充電が早く終わるのでキッチンタイマーで30分にセットして充電器をのぞいたら充電完了してました!

なるほど…多めの充電時間表示なのでしょうかね…
早く出来るのはありがたいので嬉しい誤算?ですかね^^
そういえば我が家にはキッチンタイマーの電池が長く切れたままでした^^;
マキタのコードレスクリーナーを購入したら、キッチンタイマーもなんとか
しなくては!

> 今朝もマキタで手抜きしちゃいます^^;

いいですね~ 私も早く面倒な2回お掃除を短縮したいです~
◆ 鍵コメNさんへ
こんにちは~

順番にお答えさせて頂きますね^^

> 夕陽さんはコードレス掃除機を購入されたら、クイックルワイパーは使わない?のかな。
> 実は私もコードレスタイプが欲しいなあと思っていて。

はい^^ 
コードレスクリーナーを購入したら、クイックルワイパーは使わない予定です。
朝起きてクイックルワイパーのお掃除を一番にして、その後朝食やら洗濯物を干して
旦那さんを見送ったら掃除機…という順に家事をしていますが、
クイックルワイパーと掃除機をひとまとめにするつもりで購入するつもりです。
コードレスクリーナーをメインの掃除機として使うということです。


> 今、音が気になる早朝や電力が高い昼間に掃除をするときはクイックルワイパーも使っているんですが
> なんだかね、いまいちきれいにならないので嫌気がさしているところです。。。
> 乾拭き用のクイックルワイパーの必要性ってどうなんだろう、なんて思って悩んでます。
> 参考までに聞かせていただけたら嬉しいです。

私がクイックルワイパーを使う理由はただ一つ。
私を含め家族が寝室で寝ている深夜の間に、人の気配がないLDKや洗面所
トイレの床にゆっくりと落ちたホコリを、なるべくたくさん取り切りたい、
それだけです。
どうしても人が動くと風の流れが出来るので、床に積もったホコリが
舞い上がります。
結局その後に掃除機をかけても、空気中に舞ってしまったホコリは取り除けないと
思っているからです。
これからの季節は特に、着ている衣類が長袖になり、重ね着も増えるので
どうしても夏に比べてホコリは多くなります。
朝一番にクイックルワイパーをかけると、夏との差が一目瞭然なんです。
その後に掃除機をかけるのは、引き戸のレールやちょっとした段差、
フローリングの目のほんとわずかな溝に取りきれなかったホコリやゴミなどを
確実に除去するためです。(ついでに部屋ももう一度掃除を…とかけてます)

人の動きがある昼間と比べると早朝に使われた時のほうが多くありませんか?
個人差もあるかと思いますが、うちはホコリが多いのかしら^^;;;
逆に夫婦2人暮らしだからか、食べこぼしやゴミなどは少ないです。

クイックルワイパーをやめてコードレスクリーナーにしても、本体から
排気があるので、空気の流れは出来てしまうのですが、手元に本体が近いほど
下にたまったホコリに影響は少ないかしら…と考えていて、気を付けて掃除機を
かけるつもりではいます^^
参考になりましたでしょうか?


管理者のみに表示